最終更新:

8
Comment

【6503432】少し不満に思うこと

投稿者: P-men   (ID:PnU5YsTPw/.) 投稿日時:2021年 10月 01日 19:30

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本校には3年生の際、沖縄研修旅行もしくは長野県にてスキー合宿が行われます。しかし2019年から2020年にかけて発生した新型コロナウイルスの爆発的な流行から、去年の生徒の方々は旅行を断念しざるを得ない状況に陥っています。しかし2021年現在では2回のワクチン接種後二週間の待機により、感染防止率は95%とも言われています。国民全体へワクチンが行き届くのは10月から11月と想定されており、12月の旅行頃には殆どの方が接種を終えていることでしょう。さてここまで前書きが長くなってしまいましたが、本題に入らせていただきます。やはり生徒としては最大のイベントですし、当然行けるなら行きたいものです。そこで何故中止なってしまうのか、なんとか行えないものかと先生方に聞きたくなってしまいます。そこで先生にこう質問をした生徒がいました(私ではありませんが)「何故修学旅行無いんですか?」と。
聞かれた先生はこう仰いました。「本校が始まって以来修学旅行というイベントはありません」私の普通とその先生の普通は違うかもしれませんが、
3年生で旅行というイベントなど研修旅行以外にあるのか?と思ってしまいました。あまりにもぞんざいな対応に驚いてしまいました。
そのあとその生徒が沖縄研修旅行と言い直し聞くと、
少しめんどくさそうに受け答えをしたあとさらにその生徒はこう言いました。
「他の学校には行っているところもあるのに何故ここはしないのか」と
すると先生は人数が多いから難しいと言いました。
私としてはなら分散させて約100人程度で行けばいいのでは?と少し思いましたが沖縄という本州から離れた場所では航空機などの公共交通機関を使うことも困難になり保護者の方々にも迷惑がかかるのでこの件は置いておきましょう
ここで終わっていればいいのですが、その先生は続けてこう言いました。
「そもそもこちらがプランを練っても自分らで勝手にプランを組んでディズニーランドに行く人がいる」と言っていました。そもそも私たちとその人たちでは持っている考え方も違い、取り巻く状況も常に変わっているというのに
知ってもいない過去の例を出されても私たちに出来ることなどあるはずがありません。最後に私の不満をまとめさせていただくと
①生徒の疑問に対しての対応が乱雑過ぎる
②何もせずただ危険だからという適当な理由で片付ける
③生徒の意見に耳を傾けようとしない姿勢は教師としてあるまじき行為では無いのか
と思います。
もし先生がこれをみてくださっているのなら、もう少し生徒の声に耳を傾けて
無理矢理実行して欲しいとは思わないので他の生徒の人もある程度納得できるように丁寧かつ親身な説明を望みます。
長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6504527】 投稿者: 望むこと  (ID:RPe2LS/Vbig) 投稿日時:2021年 10月 02日 16:07

過去行われていたように一度に全員とせず.例えば3期にわけて実施すれば一期ごとの移動人数は100人程度になります。生徒の大半が外部受験を行わない同志社中学校なら期間を分散、遅らせることもできるでしょう。授業と同じようにオンライン参加を選ぶのも自由。どうして計画を立てられないのでしょう。事前に申し込み確認を行い、最小人数に満たなければ中止にすればいいだけです。たったそれだけの労力を惜しむから他スレで怠慢と言われるのです。
    また、先生と呼ばれる弁護士や、教師、医者、政治家等は敬称で呼ばれている自覚を持つべきでしょう。ただの失言では済まされません。学校に対しさすが同志社といえる対応をとって欲しいです。このままではただのお金持ちの子女が通ってる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す