最終更新:

0
Comment

【2550321】花園中学 中3からのコースの内容について

投稿者: 教えて下さい   (ID:/8XTLx2AvLs) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:18

この春に、花園中学に入学した子どもがおります。

少人数編成に加え、毎日の7時間授業や宿題のフォロー、補修や学習会なども充実しており、とても満足して学校生活を送っているのですが、気がかりなのが中3で分かれるコースのことです。

わが子は精神的に幼い部分があるため、中高一貫校の良さを享受できる「Sコース」を選ぼうと思っていたのですが、こちらは主に国公立を目指す子対象のため、大学の指定校推薦を利用できないと聞きました。

正直、とても国公立を目指せるような子ではないため、指定校推薦も視野に入れるとすると、「Tコース」を選ぶことになりますが、こちらは中高一貫というニュアンスではなく「高校受験」のステップがあり、受験の際に改めて志望校設定をし直し、その中で、花園高校を選ぶ場合は内部推薦制度を利用する、ということになるようです(当然、他校受験もOKです)。

人間関係もまた一から作り直すことになり、しかも高校からは300人近いお子さんが入学なさいますので、内部進学をしていながら、そうではないような、わが子には少々しんどい環境になるのではないかというイメージを受けました。

見知ったお友達と6年間一緒にいられる方が情緒的に安定すると思うので、多少無理をしてもSコースを選んだほうがいいとは思うものの、学力的に他のお子さんと開きがあってはどうしようもありません。

そこでお伺いしたいのですが、SコースとTコースのレベルはどの程度ちがうのでしょうか?
また、中2の時点で、どのようなレベルのお子さんがSコースを選ばれるのでしょうか?

在学中のお子様のおられる方、もう卒業なさった方、事情をご存知の方、この学校については情報が少ないため、どのようなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

(こちらは中学受験板ですが、中3でのコース分けということで、あえてこちらに立てさせて頂きました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す