最終更新:

2
Comment

【5649188】アメリカンフットボール部

投稿者: アメリカンフットボール部   (ID:tsAn3sjnrz6) 投稿日時:2019年 11月 24日 01:10

今日11/24(日)、高校のアメリカンフットボールは関西決勝で関学高等部と闘います。

アメフト部は本当に強い部活ですが、部内はどんな雰囲気ですか。
運動能力の高い生徒以外にも居場所はあるのでしょうか。
ごく普通の愚息が憧れています。

ちなみに、大学も、来週の(おそらく)関学戦に勝てば、甲子園ボウル出場が決定。
どちらもあとひとつで全国。健闘を期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5649410】 投稿者: 部外者ですが  (ID:O0vc8MXLcgQ) 投稿日時:2019年 11月 24日 11:53

    すみません。部外者ですが、息子が某大学附属高校でアメフト部に入り、大学でも続けている者です。
    一般に、高校のアメフト部は経験者が少なく、多くの場合、普通の子がなんとなくあこがれて入ってきます。経験したスポーツも、野球、バスケ、武道などいろいろですよ。
    息子は、立命館宇治や立命館大学とも対戦したことがありますが、他の学校と比べると品の良いイメージです。雰囲気もよさそうです。あくまでも試合を見ている一保護者の意見ですけど。

    よく、アメフトは分業制と言われます。大きくて身長も体重もある選手ばかりではありません。小さくて足の速い選手、力があって足もそこそこ速い選手、ボールをキャッチするのがうまい選手、相手の攻撃を読んで動くのがうまい選手など本当にいろいろです。何なら試合に出ない、分析担当やトレーナー、マネージャーも重要な役割です。

    息子さんも、一度体験入部等をしてみて、やっていけそうだったら入部してみたらよいと思います。
    ただし、防具や遠征など、お金は結構かかりますね。多分忙しくてあまりバイトもできないかと。そのあたりも含めて、親子で話し合ってみてくださいね。

    見ていてとても面白いスポーツですよ。今日も関西、関東の大学の試合のネット中継があるはずですので、お時間があったら少し見てみてはいかがでしょう。

  2. 【5649987】 投稿者: アメリカンフットボール部  (ID:tsAn3sjnrz6) 投稿日時:2019年 11月 25日 00:12

    情報ありがとうございます。

    部内で切磋琢磨しているなかでも、品が良く、雰囲気が良いならばすごく理想的です。
    やはり、附属校は色んな意味で余裕があるからですかね。

    中学校も同じような感じでしょうか。
    情報お持ちの方がおられれば、是非ご教示よろしくお願いいたします。

    高校は、今日勝ってクリスマスボウル出場を決めましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板