最終更新:

15
Comment

【2626022】情報求む

投稿者: 女の子の母   (ID:ky1skI21BGc) 投稿日時:2012年 07月 22日 14:09

はじめまして。はじめての投稿です。
京都橘中学について、なんでもいいので教えてほしいです。
まだ、3年目の学校なので内情はなかなか見えてこないです。
ぜひ、通われてる方からのお話を聞きたいです。

特待制度もあり入学してからの学力差が激しそうですが、ついていけるか心配です。課題の量とかはどんな感じでしょうか?クラブのこととかも教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2656764】 投稿者: 私も・・  (ID:ku3O6Dbx5hY) 投稿日時:2012年 08月 21日 16:45

小5女児の親です。

大学受験前提の共学校を探していて、橘に興味を持っています。
    また、女児なので校舎の綺麗さや制服も基準になるようです。
    今のところほどほどの成績なので、できれば特待が取れるといいなと思っていますが、特待生とそれ以外のお子さんとの意識の差があるのかどうかが気になります。
    人数が少ないこともあり、それが良い雰囲気になっているのか、雰囲気がぎすぎすしたりはしないのかと。
    男っぽくあまり空気を読まない女児なので、小人数の雰囲気がどういう風なのかが一番気になります。
    (上の男児が大変人数の多い男子校に行っているので、共学・少人数の雰囲気が全く分かりません)

在校生の親御さんがご覧になってくだされば・・と書き込んでみました。
    スレ主さま、便乗ですみません;

2. 【2696826】 投稿者: 在校生の母  (ID:Br4cGFlQ.wo) 投稿日時:2012年 09月 22日 22:31

小規模な中学校ですが、入学式、体育祭、文化祭は高校と同じに行われますのでにぎやかです。
    1学年2クラスと人数は少ないですが、体育等は男女別での授業にありますので、学年全体で仲がいいです。
    何かトラブルがあるような時は先生が早めに対応してくださいます。

宿題については、週に3回ある朝テストで補習に引っかかってしまうと、少し時間が窮屈になりますが、
    補習がなければ無理のない程度だと思います。授業もわからない所などあれば、放課後に先生に個人的に質問も可能ですし、必要ならば補習もしてもらえます。

特待生については定期テストごとに査定があるようです。かなり上位の学校を蹴ってまで特待狙いで
    入学されている方はいるみたいです。全額免除は1学年で若干名です。特待制度がある為、学力の差についてはないとはいえないですね・・・

クラブ活動については週3回に限定されているので、なかなか思うように練習できないようですが、高校生と一緒に活動するので、全体的に高校生も良く面倒を見てくれます。中学生はほぼ全員クラブには所属しているようです。バドミントン部は私学総体で優勝したり活躍しています。男子バスケット部も頑張っているようです。 

今後も個別相談も可能ですので、心配な点がありましたら学校へ相談されてください。親身になって対応してくださいますよ。

3. 【2697296】 投稿者: 特待生。  (ID:p/nhzWCJ4NY) 投稿日時:2012年 09月 23日 11:03

在校生の保護者ではありませんが、
    以前(かなり前)特待生について学校に問い合わせたことがあります。

特待生については半額上位10%くらい、
    全額特待は数%だと、うかがいましたが毎年基準は変わるのかもしれません。
    受験者の実力によって変わりますものね。

昨年、一昨年の入試結果がHPに出ています。
    その最高得点くらい取れればほぼ確実に全額特待が取れるのではないでしょうか。
    2012年 A日程 325/400 が最高得点となっています。B・Cはこれより高くなっています。

五ツ木模試で65くらいあればいけるんじゃないかな~と勝手に思っています。
    学校は60じゃちょっと難しいかなと言ってましたよ。

でも、結局当日の試験の点数で判定されるので本番で取るしかないです。

特待生とそうでない子の学力の差は、初めはあるでしょうね。
    でも、それからは努力次第ですよね?。
    特待でない子は特待生を追い抜こうとするでしょうし、特待生は成績が下がると特待が取れなくなると
    思うので(親のためにも?)頑張るのではないでしょうか?。

クラブは中学から入った組は学業のために制限があるとおっしゃってました。
    進学クラスなのでそりゃそうですよね。

これからの学校ですね~、どうなるのか楽しみです。

4. 【2775252】 投稿者: 在校生二期生  (ID:2K4VOmgOXYw) 投稿日時:2012年 11月 28日 17:47

正直言ってこの学校が嫌いです。私は本当にこの学校ヘ通ってます。いじめもひどいです。しかも集団です。女子と女子の喧嘩が怖いです。可愛い子を嫌い、髪の毛切れよと言ったりしてその子をかばった子を殴ったりします。女子そういうことがあるので、不登校生が多いです。10人に1人は不登校生で一人やめてしまいました。男子も悪いやつが多いです。煙草を吸ったり、路上で喧嘩したり、この学校の女子はブスが多いと馬鹿にされたり、買い食いをしたり、下ネタを先生の前で普通に言ったり、通学態度も悪いです。t先生を嫌ったり、o先生のことをハゲと馬鹿にする品の悪い学校です。なので今年は生徒が50人まで減ってしまいました。恋愛もドロドロですし、授業もまともに受けてません。先生も金持ち優遇であったり、差別が多いです。先生に差別を訴えた人を自主退学を進めたり、学校が崩壊してます。あまり期待しないほうがいいと思います。

5. 【2775257】 投稿者: 私も  (ID:2K4VOmgOXYw) 投稿日時:2012年 11月 28日 17:51

在校生二期生のいうことは間違ってませんね。私も在校生ですがオススメしません。

6. 【2777097】 投稿者: 心配です。  (ID:aGTcKp03OcY) 投稿日時:2012年 11月 30日 11:26

在校生二期生さん、私もさん。

それは本当のことですか!それならビックリです。
    教えてくださってありがとうございます。
    橘を受験するかもなので良い情報・そうでない情報、両方知りたいです。
    入学してみないとわからないこともたくさんありますものね。

ただ、在校生二期生さんと私もさんは同じ方でじゃないですか?
    IDが同じもので。
    (他人で全く同じIDってこともあり得ますが、偶然すぎますし・・。)

もしそうであって、在校生というものも本当であれば、
    個人として特定されてしまわないか心配します。

在校生の方からの書き込み、いかなる内容でも大変ありがたいのですが、
    受験間近のこの時期、書き込みの内容には気をつけられた方がいいかと思います。

7. 【2778755】 投稿者: 在校生  (ID:FkxuXkL3LBo) 投稿日時:2012年 12月 01日 23:17

在校生の母です。うちの子は頑張って勉強についておけるように学校が熱心に指導していただいているように感じます。どこの学校にもトラブルはあると思いますが。高校生よりも中学生のほうが心もからだもまだまだ不安定ですから。勉強においては、六年後の大学入試に向けて間に合うように着々と指導していただいているように感じます。子供のタイプにもよりますが、9月にある学園祭、オープンキャンパスなどでご自分の目でお確かめになることをお勧めします。少ない偏った情報は判断を間違えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す