最終更新:

12
Comment

【5994561】同志社国際の学習面について

投稿者: 知りたいです   (ID:AD5RdVGjZRE) 投稿日時:2020年 08月 26日 00:03

今年小6の国内生です。
将来理系学部(情報システム系)を希望しています。小さい頃から家庭で英語学習を続けて英検準1級まで取得しています。国内でしか学習していませんが、道案内をした外国人観光客には発音が綺麗だとよく言われます。

中学受験の勉強を2年間やってみて、社会のような暗記科目が全くできないことがわかりました。勉強はしているのですが、すぐに抜けてしまうのです。国語・算数・理科(好きなのは物理化学)は日能研偏差値で68あります。
しかし、社会は常に偏差値40台で、先日とうとう偏差値36を叩きました。
中・高では陸上部かテニス部に入りながら、休日には趣味のアマオケを続けたいと思っています。

社会が壊滅的なので、おそらく大学受験でも統一テストの足を引っ張るだろうから旧帝大レベルの国立大学は無理だろうと何となくわかってしまいました。

進学校でも中学英語は退屈だろうし、何より進学校は部活動の選択肢や練習時間が少ないし、希望している学生生活が送れないだろうと思います。
私はかなり奔放な性格で、教科書を読むような授業や、みんなで演習をして待ち時間ばかりになる授業は耐えられません(待ち時間は、内職や読書を許可してくれるなら別ですが)。
自分の希望が比較的叶いそうな同志社国際を志望校に決めました。

質問は、次の3つです。
①同志社国際の英語の授業はどんな感じでしょうか。学内の授業を上手く使って自宅で努力すれば、6年後にTOEFL100越えは可能でしょうか。

②理系の授業レベルはいかがでしょうか。同志社国際からは、それなりな人数が理工学部に進学していると思うのですが、学校の学習だけで理工学部の数学・物理に対応できているのでしょうか。入ったものの留年率が50%・・・のようなことは起きていませんか。

③同志社国際のテニス部の練習は週に何回ありますか。勉強のため土曜日は参加しないといった事は可能でしょうか。
同志社国際の部活が、校風のように自由で強制的でなく、鷹揚であるかが知りたいです。

学校の学習をベースに、自宅で演習をして何とか英語力と理数力を上げたいです。自習したライティングの添削や、わからない問題を先生に質問できるような環境があるでしょうか。

在校生の皆さま、卒業生の皆さま、その保護者の皆さま、ご回答をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6088344】 投稿者: 教えて欲しいです  (ID:p24Duo1x9lM) 投稿日時:2020年 11月 13日 15:51

    男の子なので、女子の比率の高い同国の受験を迷っています。しかし本人が英語に興味があるので、
    それなら同国は?という気持ちになっています。
    書き込みを読んでいると、内部進学者が増えているため、
    中学から一般枠で入る男子には馴染むのに敷居が高いのかなと思ったりしていますが、いかがでしょうか?

  2. 【6091152】 投稿者: 教えてほしいですさんへ  (ID:V0yUItyqkhA) 投稿日時:2020年 11月 15日 23:35

    男の子の方が内部生、外部生の壁がないように感じます。
    ただ男子は人数が少ないので、校風や人間関係が合わない場合、逃げ場があまりないように思います。

  3. 【6091956】 投稿者: 教えて欲しいです  (ID:p24Duo1x9lM) 投稿日時:2020年 11月 16日 17:33

    返信ありがとうございます。
    少し安心しました。
    運動系がダメな男子なのですが、友達は活発なスポーツ男子が多く、同国の校風にもいけるのではないか?と思っています。
    倍率が高く、特に男子には狭き門ではあると思いますが、
    ご縁がありますようにと思います!

  4. 【6092122】 投稿者: 教えてほしいですさんへ  (ID:Q96nyrqx48Q) 投稿日時:2020年 11月 16日 20:38

    気にしないで良いと思いますよ。
    点数順に合格を出されていて男女比は関係ないと思います。

  5. 【6143998】 投稿者: うさぎ  (ID:Z8XVN2V1CEk) 投稿日時:2021年 01月 02日 23:19

    ①中学生での英語のクラスは6つに別れていて,英語力が高い方から順に,Ob,Oa,Eb,Ea,Ib,Iaになっています。英語経験がない人は、だいたい一番下のクラスに入っています。 Oクラスの人たちは、英語がネイティブ並に話せる/書ける人が多く,先生は全員英語を第一言語とする人です。
    私は,TOEFLを一回目で550点取れた(海外に少しだけいた)ので,英語の勉強をしっかりすれば100以上は、確実に取れると思います。
    ②大学のことはよくわからないです。すみません。
    ですが,理系の授業もレベルが高く, 公立の中学校よりかは全然難しいです。
    ③テニス部は,ほぼ毎日部活があると思います(同志社の運動部はだいたいそう)。基本的には、部活は休むことは許可されていないと思います。文系の部活は比較的自由ですが、運動部全般と吹奏楽学部は、活動日数が多く、比較的強制的に部活へ行かなければならない雰囲気があります。退部するにもよっぽどのことがないと退部させて貰えません。

    分からないことなどは、先生に質問することもできます。ただ、やる気のない先生が少しですがいて,生徒の質問を無視する先生もいます。ライティングの添削などは先生の好みも入ってくるため、塾に任せることをおすすめします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す