最終更新:

18
Comment

【6170857】保護者同士のつきあい・帰国生の割合

投稿者: めたもん   (ID:/i9xwa99GCM) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:01

日本生まれ日本育ち4年生の母です。現在は別の私立小学校に通っています。
幼児教室で知り合った方でDIAに通わせている方が数名いますが個人的に苦手なタイプの保護者です(子どもたちは、よい子たちです)。

一般的に、小学校は参観や行事で(今年はコロナ禍で少なかったと思いますが)どうしても保護者の関わりが強くなりがちだと思いますが、中学にもなると保護者同士の付き合いは少なくなると言われます。同志社国際中学でも、保護者同士の付き合いはあまりない感じでしょうか。

また、帰国生・内部進学・一般生の実際の割合はどのような感じでしょうか。募集要項の人数だと帰国生枠が55名、一般生が25名ですが、これにプラスして内部進学生がいるのでしょうか?

大学進学率や授業のレベルではなく、子どもの学校生活の楽しさを重視して志望中学校選びをしています。実際に通われている方のお話が聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6184765】 投稿者: 匿名  (ID:Udh1SIJo4dE) 投稿日時:2021年 01月 31日 15:28

    中学は4クラスあるのですが半数が内部進学です。
    募集人数にプラスして内部進学生が入学します。

    部活によっては保護者会があり、親しくお付き合いされてる方もいらっしゃると思います。

  2. 【6189480】 投稿者: めたもん  (ID:V.cN1rezccc) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:41

    レス有り難うございます。

    半数が内部進学生なんですね。初等部募集要項では国内生50名+帰国生枠10名なので、仮に全員が内部進学するとして、中学の募集要項の人数と合計すると、国内生75名+帰国生65名となる訳ですね。もちろん実際の人数は違うでしょうが、ざっくりとしたイメージで半々くらいな感じですね。

    保護者会がある部活もあるんですね。子どもの人間関係に親のつきあいが関係しないといいんですが、こればっかりは、当該学年にどのような親御さんがいらっしゃるか、子どもが誰と仲良くなるか、どの部活に入るかといった、運次第な面もありますし、悩んでいてもしかたないですね。

    同志社国際の掲示板はレスがつきにくいので、返信頂き助かりました。
    有り難うございました。

  3. 【6191687】 投稿者: 匿名  (ID:d2bloQKoFKU) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:41

    保護者も生徒もDIA出身の方が目立っていらっしゃる印象です。

    校風とても個性的で、お子様に合うかどうかはしっかり見極められた方が良いかもしれません。

  4. 【6193602】 投稿者: どうなのでしょうか?  (ID:p24Duo1x9lM) 投稿日時:2021年 02月 04日 23:06

    DIAの方が目立つというのは、
    成績が優秀な方も多くいらっしゃると思うのですが、
    そうではなく、クラスを乱したりされることも
    あるのでしょうか?

    男の子は、内部生外部生の隔たりがなく、
    優しい子が多いと説明会ではおっしゃっていましたが、
    どうなのでしょうか?

  5. 【6197027】 投稿者: 匿名  (ID:2QVxbSGeq0.) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:25

    学業優秀なのはやはり外部生に多いと思います。
    内部外部生関係なく、乱すお子さんはいらっしゃるようです。
    中には落ち着いたお子さんもいますが、全体的に元気で自己主張の強い子が多いです。
    女子は外部内部の隔たりはあると思います。


    男子はよく知りませんが、外部内部の隔たりはないように見えます。実際は分かりません。
    男子もやんちゃな子が多そうです。

    ちなみに女子生徒が男子の倍近い人数です。

  6. 【6199865】 投稿者: めたもん  (ID:EZq3gTNm6Ok) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:14

    再度の返信ありがとうございます。
    「自己主張が強い」…やはりカエルの子は…な感じのようですね。

    私の知人のDIA保護者も、決して悪い方ではないんですが「強い」感じなので、ご一緒していると疲れてしまって。とはいえ、「強い」感じを持って生きることが、これからの世の中には必要なのかも、と半ば憧れのような気持ちを持ってもおります。

    同志社国際高校の口コミサイトでも、DIAからの内部進学者については微妙なコメントもあがっておりましたので、やはり、いろいろと問題もあるのだろうとは思っています。

    進学については子どもと学校の相性が合うことが一番だと思うので学校見学等に参加し、しっかりと決めていこうと思います。

  7. 【6200882】 投稿者: 匿名  (ID:lots.bI0XP.) 投稿日時:2021年 02月 08日 04:03

    今お子様は小学生でいらっしゃるとの事。

    ここ2、3年の間で同志社国際はかなり外部受験の難易度が上がりました。高校外部入試にあたっては、推薦入試はほぼオール5、帰国生に関しては英検一級を中学生の段階で取っているお子さん方が多いようです。
    これから難易度が高くなってくるにつれ、元々外部生は優秀なお子さんが多いかと思いますが、雰囲気も変わってくるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す