最終更新:

9
Comment

【5349196】京都女子大学附属小学校のクラス分けについて

投稿者: カルビ   (ID:b.x2St/O.nA) 投稿日時:2019年 03月 08日 22:33

受験を検討しているものです。
小学校から成績順にクラス分けされると耳にしたのですが、本当でしょうか?
もし本当ならギスギスした雰囲気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5532962】 投稿者: コアラ  (ID:zafOJq1bwWw) 投稿日時:2019年 08月 08日 02:52

何年か前に中学校へ進学された内部進学の女子の中に明らかに成績が足らないのに中学校の進学コースへ行かれた方やウィステリアなる大学まで約束されたコースへ行かれた方がいたというのを聞きました。それにキレた附属小学校の親御さんたちは、内部進学を辞退されて外部受験されたり中学校へ内部進学されたのですが中学校をやめて出て行かれたみたいです。中学校の外部生が塾で一番下のクラスの内部生が自分たちより上のクラスにいたり、明らかに内部生が上下反対にコース分けされていることに疑問を持たれたと聞きました。今は小学校の成績によってクラス分けをされた方が良いと思います。本当に実力のある方が公平に内部進学されることが一番です。この話は、かなり塾の中で何年も噂になりました。

2. 【5568740】 投稿者: サツキとメイが通ったような田舎の小学校卒  (ID:rZuwzxuUE6U) 投稿日時:2019年 09月 13日 13:33

進学校や進学クラスからでないと有名大学に合格できないわけではありません。ましてや有名大学卒でなければ幸せな人生を送れないわけでもありません。心の教育を基本理念に掲げておられる学校の子弟の保護者である皆様が、クラス分けや内部進学といった些細な事にナーヴァスになっておられるのを見て、残念な気持ちになりました。かけっこの得意な子供がいれば、利発な子供もいるし、そうでない子供もいますが、幸せな人生はそんなところの優劣で決まるのでしょうか?お釈迦様のお話をよく覚えることができたお弟子さんでも阿羅漢になれたわけではありません。全く覚えることが苦手だったお弟子さんでも、お釈迦様に箒を与えられひたすらサンガの掃除をすることで悟られた方もおられます。学校の価値は進学率では決まりません。卒業生が人生の終盤に差し掛かって建学の精神にしみじみと共感できる学校が良い学校です。もっとお子様の心の成長に気を配ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す