最終更新:

1
Comment

【5956788】京女小学校在校生の方に。通っておられる塾について

投稿者: 母   (ID:RU99fPCFgpg) 投稿日時:2020年 07月 24日 07:15

年長の女児の母です。
京女小学校在校生の方々は皆さまどのタイミングで塾通いをスタートさせておられるのでしょうか?現時点での希望と致しましては、京女小学校→京女中学Ⅲ類あるいは洛南中学などを考えております。
まずは入学してから考えなさいというツッコミは百も承知ではありますが…塾によっては、秋口から入学準備講座の申し込みがスタートしますので情報だけでも集めておきたいと考えて質問させて頂いております。
①お子様や周りの京女小学校のご友人は塾通いされていますか?
②いつのタイミングから通い出されたのですか?またそれはどちらの塾ですか?(小学校受験からの継続で合格直後から奨学社やもえぎ会の入学準備講座からですか?中学受験を見据えた3〜4年生からですか?)
③そもそも京女小学校は塾に通うダブルスクールが当たり前と伺っているのですが、学校の進度が早くて塾のサポートなくしては付いていけなくなるというよりも、中学受験を考えておられる優秀な方が多くて学校の授業では受験対応が不十分だから塾通いしておられるという理解で良いのでしょうか。

ぜひ教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6531526】 投稿者: 子育て悩み中  (ID:.qGHkGYNEb6) 投稿日時:2021年 10月 27日 11:47

投稿がないまま1年以上経ていてご入学されていればと思い返信いたします。

①我が家は2人,京都女子大学附属小学校でお世話になっております。

②通塾は我が家は2名とも1年生からしておりますが,低学年のうちは通塾率はあまり高くないと思います。肌感覚では2~3割。低学年での通塾は奨学社が多いと思います。それでも各学年10名程度ではないでしょうか。最近は浜学園・希学年・馬淵教室も低学年のコースがあるためそちらに通塾している人もいます。掛け持ちもおられます。しかし,最難関を目指す方に限られた通塾であり,大部分の方はその他の習い事をされている方が多いと感じます(公文,ピアノ,水泳など)。

4年生からは男子は受験があるためほぼ100%通塾されます。女子は内部進学を目指す方と外部の受験をする方で対策がかなり異なります。内部進学は副教科も含めた学校での評価が最も重要です。作文や図工など素晴らしい作品を提出される児童さんがおられていつも驚きます。

洛南女子を目指す方は男子でいうと灘ですから,京女Ⅲ類とは比較にならない程の学力が必要です。洛南女子を目指される方は低学年から奨学社,浜学園,希学園などに通塾されている方が多いと思います。

③京女の授業は公立とほぼ同じ進度かやや早いくらいですので,通塾はほぼ中学受験のためだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す