最終更新:

23
Comment

【1207264】京都聖母学院小学校について

投稿者: 琵琶湖の母   (ID:sp5fgFBizTE) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:02

こちらのスレで、大変お世話になっています。「京都女子大学付属小学校を第一志望」にして、受験勉強を頑張っている最中です。「京都女子」を第一志望にしたのは、「小・中・高・大とずっと京都女子で!」と主人共々考えていたからです。ところが、最近通っている塾で「京都女子は中学校に上がるのさえも結構難しく3分の1位しか上がることが出来ず、しかも進学塾に通うのは常識」という話を耳にしました。女の子なので、「勉強ばかりではなくお友達と和気藹々と学校生活を楽しませてやりたいと考え、あえて私立を!」を思っていただけに、色々と迷いも生じてきました。そんなことを友人に話していると「京都聖母学院なんて良いんじゃないかしら」と言われました。
 今まで、「京都女子一筋」でいただけに、聖母学院小学校(=総合コースで考えています)については情報が不足している状態です。そこで、どんな学校か知りたいと思っているので色々と教えて頂きたいです。(=学校の雰囲気や内部の中学校への進学について等)あと、女の子なので通学についても心配しています。(=京都女子よりも遠いので)班別登校班を組んで登校されているということですが、滋賀方面の方はいらっしゃるのでしょうか??(=琵琶湖線在住です)情報を教えて頂けたら有難いです。今年初めて「C日程」で、生徒を募集されたというのもなんだか気になっています。(=失礼かもしれませんが、生徒があまり来ないのかな??と思ったりして・・・・・)

##「京都女子大学付属小学校」でレスしたのですが、分かりにくくスレがつかないので、新しくレスさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1207358】 投稿者: 在学生の母  (ID:qcAMKeED8lc) 投稿日時:2009年 02月 28日 15:48

娘が通っております。
    同級生のお友達はもちろんの事、登校班で上級生と親しくなったり、またその上級生のお友達とも親しくなったり、掃除が縦割りで行うのでそこでも他学年と交流があり、和気藹々と毎日喜んで通っております。
    一人っ子で、のんびり、おっとりしている娘には 合っていたと思います。
    滋賀県から通われているかたもクラスに何人かいるようです。
    (住所録が無い為、詳しい住所などはわかりません)
    また、そのまま併用の中学に進学する場合、希望すればほぼ全員合格するようですが、最近は外部受験を目指す女子が増えているらしいです。

2. 【1207542】 投稿者: 息子が在学しています  (ID:bLHy/Ew0Cyo) 投稿日時:2009年 02月 28日 20:05

こんばんは。C日程、私も気になりました。
    下の子が、新年長で幼児教室に通っているのですが、
    その先生によると、今年はほぼ定員に達していたが(数名不足?)
    附属抜け、逆に附属残念組を考慮してあったとか。
    学校の雰囲気を一言で言えば、
    のんびり、あったかかな?
    息子は、休みがなくてもいいというほど、学校が大好きです。

3. 【1209892】 投稿者: 琵琶湖の母  (ID:J5Fd.hDLAzo) 投稿日時:2009年 03月 02日 19:26

京都聖母学院小学校は、雰囲気の良い学校のようですね。まだまだ情報をお待ちしておりますので、色々なお話をお伺い出来たら嬉しいです。よろしくお願い致します。

4. 【1210028】 投稿者: 桜の季節  (ID:o.pW8RLKhA2) 投稿日時:2009年 03月 02日 21:22

B日程までは同志社、京女残念組を確保する為に想定範囲内でしょうがC日程とは驚きました
    附属残念組は予め聖母を併願しているでしょうからC日程では余り集まらなかったのではと思われます
    内部進学数はどうだったのでしょうかね

5. 【1210761】 投稿者: もも  (ID:UbAywoDdyOs) 投稿日時:2009年 03月 03日 13:28

在校生母です。
    私もC日程気になりました。
    聖母は他の私学に比べ、華やかさに欠ける所はあります。しかし宗教があることで自分と向き合い見つめる時間を持てると言う点、先生方が一生懸命 子供たちの事を考えておられる様子に「聖母に入れて良かった」と感じています。 
    内部進学は ほとんどの子が希望をすれば上がれるようです。勉強は大事ですが、小学生の間は色々な物を見たり、経験したりする事のほうが、一番の学びではないでしょうか?

6. 【1212680】 投稿者: 玉ちゃん  (ID:lrIq7iQhlwU) 投稿日時:2009年 03月 04日 19:56

C日程は、B日程後で(さらに)抜けた人が出たためだと聞きました。他の私立でかなり後に玉突きが出て(NDや付属など)、予想外にそちらのほうに行かれて、、です。噂ではB日程に落ちた人にだけ声をかけたとも聞きました。行かせたい親子はどんな子でも受かったんじゃないでしょうか。
    勉強より宗教のほうを重要視していると感じるので、教育してくれますよ。
    落ちないので、行っている方からは悪口はほとんど聞きません。寄付も少ないし学費も安いし、学童もあるし。

聖母は精神的には良さそうな学校ですよ。人数も多いし。中学受験をするなら塾が必須で(今年も優秀な子は他に抜けましたよ)、中学受験版では今、高校で抜ける人も多いとなっています。抜けようとしたら落ちたら戻れないので、、そちらも見られてみては。

個レスとなります。今迄拝見しています。個人的には、、滋賀には国立は無いのですか?また、いろいろな小学校(洛南小や関西大学附属小学校、また他にも)が開講するのでそちらを開校時で狙うのもどうですか?(また光華もNDも文教も良さそうでしたよ)、、ずっと和気あいあいを望まれるなら京都聖母小が一番楽です。

7. 【1213555】 投稿者: みや  (ID:N4VJ.D8W.r2) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:05

「ずっと和気あいあいを望まれるなら京都聖母小が一番楽です」と玉ちゃん様がおっしゃる通りだと思います。そういう小学校がありそうで他にないのが京都です。他に思いつくのは同志社・ダムでしょうか・・・。同志社は入るのが大変かつ、学費もかさみます。ダムは最近「お金第一」になっていると在校生の保護者の方々(ご自身も卒業生)がおっしゃっているので、雰囲気が変わってきたのでしょうかね。まあ聖母は確かに人気はないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す