最終更新:

23
Comment

【1207264】京都聖母学院小学校について

投稿者: 琵琶湖の母   (ID:sp5fgFBizTE) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:02

 こちらのスレで、大変お世話になっています。「京都女子大学付属小学校を第一志望」にして、受験勉強を頑張っている最中です。「京都女子」を第一志望にしたのは、「小・中・高・大とずっと京都女子で!」と主人共々考えていたからです。ところが、最近通っている塾で「京都女子は中学校に上がるのさえも結構難しく3分の1位しか上がることが出来ず、しかも進学塾に通うのは常識」という話を耳にしました。女の子なので、「勉強ばかりではなくお友達と和気藹々と学校生活を楽しませてやりたいと考え、あえて私立を!」を思っていただけに、色々と迷いも生じてきました。そんなことを友人に話していると「京都聖母学院なんて良いんじゃないかしら」と言われました。
 今まで、「京都女子一筋」でいただけに、聖母学院小学校(=総合コースで考えています)については情報が不足している状態です。そこで、どんな学校か知りたいと思っているので色々と教えて頂きたいです。(=学校の雰囲気や内部の中学校への進学について等)あと、女の子なので通学についても心配しています。(=京都女子よりも遠いので)班別登校班を組んで登校されているということですが、滋賀方面の方はいらっしゃるのでしょうか??(=琵琶湖線在住です)情報を教えて頂けたら有難いです。今年初めて「C日程」で、生徒を募集されたというのもなんだか気になっています。(=失礼かもしれませんが、生徒があまり来ないのかな??と思ったりして・・・・・)
  
 ##「京都女子大学付属小学校」でレスしたのですが、分かりにくくスレがつかないので、新しくレスさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1213826】 投稿者: 琵琶湖の母  (ID:4khRxEMitAY) 投稿日時:2009年 03月 05日 17:36

    京都聖母学院小学校は、満足度が高くて良い学校のようですね。「同志社・立命館」に関しては、一般家庭である我が家には学費が高すぎて候補には入れていませんでした。(もちろん、入るのも難しい学校だというのも分かっています)
    ノートルダムに関しては、なんとなく地方出身の私たち夫婦にはピンとせずに、候補からは外しました。(「京都人の行く学校」という感じがして、私たち一家には合わないと感じました)
    滋賀にも国立があり、一応通学圏ではありますが、中学校までしかなく京都の私立を受けてからの結果をみて受験をどうしようか??という思いでおります。
    皆様の情報を参考にさせて頂いて、学校にも足を運びもう一度よく考えてみたいと思っております。

  2. 【1214795】 投稿者: みや  (ID:N4VJ.D8W.r2) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:41

    私自身、子どもの受験時には自分の虚栄心や周りの言葉に振り回されそうになりました。お子様に合う学校が一番いい学校ではないかと思います。テキパキと何でもそつなくこなせる・・またハッキリと自己主張できるお嬢様なら「京女」や「附属」向きだと思います。のんびり、おっとりタイプのお嬢様なら「ダム女」「聖母」向きでしょう。ダム女は琵琶湖の母様のおっしゃる通り「京都人の行く学校」というイメージが京都育ちの私にもあります。それが人気が衰えない一つの理由ではないかと思われます。聖母にはそれほどのブランド力がないため、人気が今一つなのでしょうね。私は中学受験にはそれほど詳しくないのですが、噂によると中学校の偏差値は聖母の方が上だとか。まあそれはともかく、皆さんガツガツしてらっしゃいませんので、子ども達ものんびり、優しいお子様が多いですよ。勿論、塾通いに忙しいお子様も大勢いらっしゃいますが、それはどこの学校でも同じこと。趣味に、クラブに精を出されるお子様も大勢いらっしゃいます。また、校長先生も温厚でいい方ですよ。

  3. 【1241379】 投稿者: 在校生の母  (ID:qcAMKeED8lc) 投稿日時:2009年 03月 28日 14:20

    先日の終業式で、何人もの先生が移動ではなく退職をされていましたが
    何かあったのでしょうか?
    50過ぎの癖のある先生ならともかく、若くやる気満々の先生まで・・
    立命、同志社小学校ができる時には、いい先生がたくさん引き抜かれていった
    とも聞きました。
    いったいこの学校はどうなるのでしょうか?ふと不安に思いました。

  4. 【1241582】 投稿者: そろそろ  (ID:tMQgWzwHVuU) 投稿日時:2009年 03月 28日 18:30

    関大小も開校だし、洛南小も開校準備を進めているでしょうから、また同立の時のように先生の移動があるのかも。
    とか邪推しちゃいますよね。

  5. 【1290188】 投稿者: 5年生  (ID:3NHC8p2ajSI) 投稿日時:2009年 05月 15日 09:44

    うちの娘は中学も聖母でお世話になろうと考えているのですが、
    中学の評判を聞いて悩んでいます。
    内部進学を考えている子はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

    もしかしてほとんどいないのかしら。
    中学受験なんて今まで考えていなかったもので。。。


    正直、聖母のこの先が不安になっています。
    生徒の数が減ってしまったり、中学校でもいい先生が退職されたり、高校受験する子が多かったり、等

    あまりいい噂聞かなくなりましたね。

  6. 【1290217】 投稿者: 琵琶湖の母  (ID:PRC/5apA8MQ) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:13

    5年生様のレスを見て、「聖母学院の今後」が気になります。確かに、関西大学の小学校が開校予定だったり、洛南小学校が出来たりといわゆる人気校が開校ラッシュですが、我が家は、第一志望の京都女子も第二志望の聖母学院も小学校→中学校→高校と内部進学させようと考えているので、通わせた学校とはとても長いお付き合いにになります。
    聖母学院はそんなに良い噂がないのでしょうか?色々と教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  7. 【1290485】 投稿者: ちょうど  (ID:tMQgWzwHVuU) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:38

    関西中学受験板で、その話が盛り上がってますよ。
    もうすぐ削除されるかもしれませんね。

  8. 【1292377】 投稿者: 琵琶湖の母  (ID:PRC/5apA8MQ) 投稿日時:2009年 05月 17日 11:27

    ちょうど様
    中学校受験版を見させて頂きました。なかなか過激??な内容でびっくりしました。正直、どこの学校にも「光と影の部分」はあると思っております。

    まだまだ、色々な情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す