最終更新:

17
Comment

【2104955】京都聖母学院小学校

投稿者: どうなっているのか   (ID:65V5WnX3qN2) 投稿日時:2011年 04月 22日 21:50

2011年度から校名変更され、人事もいろいろ変わったようですね。
しかし、肝心なところは全く変わらず。理事長は革命児チェゲバラのおつもりで独裁をしく。
小学校の校長がまた変わりましたね。しかも、前の中高の校長。
この校長も、数年前の事件の原因は理事長だと言っていたのに、こわいですね。
理事長に寝返ってごますりまくり。なんとか自分の地位を守ることに必死。
これから小学校を中高以上に乱すのでしょうね。
もう神はこの学校を見放したのでしょうか。

子どものことを、子どものそばにいる教員を、
一番大事なものを無視して私利私欲に走る理事。
もう終りなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2105279】 投稿者: 教えてください  (ID:TLh5rZmSf0w) 投稿日時:2011年 04月 23日 07:44

在校生の保護者の方なのでしょうか?

新校長先生が、中高を乱したという事なのでしょうか?
    それは、具体的にどういう事ですか?

理事長の独裁…こちらも具体的にどういう事ですか?
    生徒、保護者の実害があるのでしょうか?

数年前の事件…というのは、詳しく存じませんが こちらの過去ログで読んだような記憶があります。

スレ主様は、何をもってして「神が見放した」と感じられるのか、ぜひ 教えてください。

2. 【2105948】 投稿者: 横からですが  (ID:4DCXZCjF.hs) 投稿日時:2011年 04月 23日 19:43

どうして子供にとって一番大事な時期にお母さんが手抜きするのですか?
    働いてもいないお母さんががお金だけ出して、預けっぱなしなんて、子供が可哀想すぎます。必ず、中学や高校ぐらいにそのつけがまわってきますよ。その時に泣いても遅いですよ。いや、もっと言うなら、働いてきたお父さんがお気の毒すぎます。
    賢い親ならわかっている事です。

3. 【2106157】 投稿者: どうなっているのか  (ID:1KvsT0uSjBY) 投稿日時:2011年 04月 23日 22:53

まず今年の中学の入学者が100名を切りました。特に内部進学の人数が激減しました。
    これは小と中との連携が全くできていないということです。
    その時点で預けていいのと思います。
    小学校の新校長が中学校長として在任の2年間で激減しているのはなぜ。
    私は以前、説明会でこの先生が話をされているところを何度か伺いました。個別説明会でも。

驚いたのは「私は信者じゃないのです」という発言でした。シスターもおりませんから、
    当然、信者じゃない方が校長になってもいいのですが、それをわざわざ言うのはなぜ?
    逆に信者の方々にとっては「どういうこと?」となりませんか?

奇を衒うようなことをして万人受けしようという稚拙な考え。志願者をバカにしているのか?

事件についてはここでは触れません。
    ただ、その時の関係者が、今の小学校の新校長であり、今の理事長であることは確か。

ひとりひとりの先生方は熱心です。それもオープンキャンパスなどからも伝わります。
    しかし、このような校長先生や理事長に振り回されているのかと思うと

結局とのところ、害を被るのは子どもたち。かわいそうですね。

聖母に限ったことではないでしょう。
    しかし、ここ数年の人の動きはあまりにも雑すぎる(1,2年で変わりすぎる)。
    どうして任せることができるのでしょう。

4. 【2106907】 投稿者: 教えてください  (ID:TLh5rZmSf0w) 投稿日時:2011年 04月 24日 16:26

お話が抽象的といいますか…あまりよく分からないのです。
    すみません。

今の校長先生が中高の校長だった2年間に生徒が減っているのは、校長先生のせいなんでしょうか?
    事件の関係者が残っている事が問題なのでしょうか?

それから「横からですが」さまのおっしゃっていることも、良く分からないのです…。
    「お母さんの手抜き」
    とは、何を指しての事ですか?

本当に申し訳ありませんが、読解力がないので できましたら分かりやすく説明をお願いいたします。

来年度受験希望なもので、よろしくお願いいたします。

5. 【2107359】 投稿者: 横からすいません  (ID:8PA3RDgYPsY) 投稿日時:2011年 04月 25日 00:41

読解力がないのではありません。
    この方が抽象的に書いておられるでしょう。いろいろな理由で。
    わかる人にはわかると思います。わかる人に何とかしてほしいと思うから書いたのでしょう。

中高の新しい校長先生や教頭先生は頼りになりますよ。
    前の校長(今の小学校校長)の呪縛から解かれて、やっと正常の運営ができていると聞きます。
    当然、今度は小学校が混とんとするわけですが…。

わかりやすいたとえで言うと
    昨年までは中学は○直人のような校長だったということです。
    パフォーマンスだけで、中身ゼロ。ひっくり返すことがお得意。当然、後処理はできない。
    外面はそこそこ、ウチに入れば、独裁独裁。すべてを知ったような顔。

聖母をお考えということですね。
    新体制になって現在3年目です。この中学3年生が外部に出るかどうかが満足度を示す
    一つのポイントになると思います。
    学校の訪問はどの学校でもさせてくれます。事前にアポイントだけとっておけば
    授業見学もできるはずです。

このようなサイトで情報収集されるより
    学校に出向かれて、先生の話を聞いて、ご自身の眼で確認をしてみてはどうでしょうか。
    イベントがなくても、今の私学はそこそこオープンですよ。

6. 【2107608】 投稿者: 教えてください  (ID:TLh5rZmSf0w) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:42

横からすいません 様

ありがとうございます。
    学校説明会は、昨年も参加いたしました。
    やさしそうな男性の校長先生でした。

今年度から校長先生が変わられた事も聞いておりました。
    前、中高の校長ではっきりとしたタイプの女性…と聞いております。

>○直人のような校長
    との事、なんとなくイメージできました(笑)ありがとうございます。

よく
    「聖母は変わってしまった」
    と耳にします。
    どの学校も少子化で生き残りをかけての改革があるものと理解しているつもりですが、どのように変わっていくのかは、正直誰にもわからないのでしょうね…。

昔から聖母に良いイメージをもっております。
    娘には小学~高校まで、と考えています。

聖母学院が、良い方向に向かっていくことを期待しています。

7. 【2109585】 投稿者: 横からすいません  (ID:VzHr4SLN7wo) 投稿日時:2011年 04月 27日 01:28

中高はこれからきっとよくなると私は思います。
    小学校は厳しい状態になるでしょうね。

はっきりした人じゃないですよ。
    優柔不断で、思っていることと言うことが違いますね。
    お話しされるときはみなさん、ボイスレコーダー持参がいいですよ。

平気で「私知りません」「私言っていません」といいますから(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す