最終更新:

24
Comment

【2361927】京都聖母学院小学校C日程

投稿者: 母   (ID:N6WEAGmQB3I) 投稿日時:2011年 12月 20日 02:43

初めまして。
今頃何を?と思われると思いますが、お尋ねします。
今年の年長児の母です。
息子は、このまま公立小学校へ…となんのためらいもなく思っておりました。

しかし、就学前健診の為に就学予定の小学校に行き唖然としました。
授業中に歩き回り、お喋りし、先生の話なんか聞いていないクラスばかり。

近所で聞いてみると、学校崩壊しているとのことでした。
教育に無関心過ぎた事を後悔しております…

色々調べた結果、殆どの私立小学校のお受験は終わっています。
その中で、京都聖母学院小学校がC日程が出たと先程見つけました。

お教室にも通った事もなく、対策もしていません。
今から、受け入れてくれそうなお教室はありませんか?
京都聖母学院小学校のお受験はかなり厳しいでしょうか?

本気で悩んでおります。
少しでもアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2361998】 投稿者: それならば。。。  (ID:KKbNjHLd7AY) 投稿日時:2011年 12月 20日 08:14

    京都にVis-a-vis(ビザビ)という幼児教室がありますので、
    一度、先生にご相談されてみてはどうでしょうか。
    (Vis-a-vis+幼児教室で検索してみてください)

    小さなお教室ではありますが、
    大手の塾にはない、子供の"人間力"を育てる、
    非常に丁寧なご指導をされますので。

    頑張ってください。

  2. 【2362191】 投稿者: 聖母C日程 もしくは  (ID:Bd2jpxc.vZg) 投稿日時:2011年 12月 20日 11:12

    通学範囲では無いかもしれませんが、
    光華小学校は、随時受け付けだと思います。
    難関小学校残念組の西側のお子さまもおられますし、
    進学先を見ても、
    学力レベルは、決して悪い学校では無いですよ。


    聖母小学校は、過去の書き込みから分かる通り、
    迷走中の小学校です。
    お子さまの将来を考えて、
    この時期私立小学校へと思われたのであれば、
    聖母小学校、よく見られた上でお決めになられた方が良いと思います。

    聖母C日程への対策として、
    過去問はやってみた方が良いのではないでしょうか。
    基本的なしつけが出来ている子ならば、
    決して難しい小学校ではありませんよ。

    どこに行かれるにしても、
    頑張ってください!!

  3. 【2362363】 投稿者: 母  (ID:ePe2hRTkmlg) 投稿日時:2011年 12月 20日 13:53

    お教室情報ありがとうございます。
    ホームページを見ると、個別指導とのことなので相談してみようと思います。
    このような質問にご親切にお返事ありがとうございました。

    どのようになるか不安でいっぱいですが、頑張ってみようと思います。

  4. 【2362374】 投稿者: 母  (ID:ePe2hRTkmlg) 投稿日時:2011年 12月 20日 14:03

    >聖母C日程 もしくは様

    京都聖母以外の情報もありがとうございます。
    光華小学校、なんとか通える範囲です。
    京阪沿線(大阪と京都の間)に住んでおりますので、もし他の学校の情報など(通学範囲で)ご存知でしたらお教えいただけると、大変ありがたいです。

    C日程の募集人数は、若干名と書かれているのですが・・・
    かなり狭き門なのでしょうか・・・


    パソコンに釘付けな一日を過ごしています。

    皆さんからいただける情報は大変有難いです!!
    本当にありがとうございます。

  5. 【2362852】 投稿者: 聖母  (ID:D5cB/qWkbfU) 投稿日時:2011年 12月 20日 22:55

    京阪沿線で大阪と京都の間でしたら、大阪聖母はいかがですか?
    京都と同じようにC日程があります。
    見学に行きましたが、保護者の方のマナーもよく学校全体がいい雰囲気です。

  6. 【2362893】 投稿者: マリア  (ID:.VgTlzl2zlQ) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:34

     我が家もヴィザヴィにお世話になりました。

     願書指導、面接指導、子供達の面接での立ち振る舞い・・・

     他の幼児教室にはない内容を学べました。

     ペーパーは市販で十分です。

     どこの幼児教室で学ばれても同じです。

     それ以外がお受験には必要だと思います。

     他のお友達との関わりあい・・・ 

     自分の言葉で発表する力・・・

     想像力などなど・・・

     勉強の出来る子供より、話の聞ける子、これが

     どこの学校でも合格できる子供だと思います。

     お値段はしますが、内容は満足できると思います。

      今からでも十分間に合います。

     頑張ってください。  (^^)
      

  7. 【2363360】 投稿者: 母  (ID:sY3OQlLF52c) 投稿日時:2011年 12月 21日 14:11

    >聖母様

    学校情報ありがとうございます。
    大阪聖母も候補に入っているのですが・・・
    京都聖母と同じ日程での入試なのです。

    姉妹校のようですが、違いがよくわかりません。

    あまり時間がないうえに、冬休みに入ってしまい見学にいけず・・・
    年明けに急いで見学にと思っております。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す