最終更新:

24
Comment

【2361927】京都聖母学院小学校C日程

投稿者: 母   (ID:N6WEAGmQB3I) 投稿日時:2011年 12月 20日 02:43

初めまして。
今頃何を?と思われると思いますが、お尋ねします。
今年の年長児の母です。
息子は、このまま公立小学校へ…となんのためらいもなく思っておりました。

しかし、就学前健診の為に就学予定の小学校に行き唖然としました。
授業中に歩き回り、お喋りし、先生の話なんか聞いていないクラスばかり。

近所で聞いてみると、学校崩壊しているとのことでした。
教育に無関心過ぎた事を後悔しております…

色々調べた結果、殆どの私立小学校のお受験は終わっています。
その中で、京都聖母学院小学校がC日程が出たと先程見つけました。

お教室にも通った事もなく、対策もしていません。
今から、受け入れてくれそうなお教室はありませんか?
京都聖母学院小学校のお受験はかなり厳しいでしょうか?

本気で悩んでおります。
少しでもアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2363370】 投稿者: 母  (ID:sY3OQlLF52c) 投稿日時:2011年 12月 21日 14:20

    >マリア様

    お教室情報ありがとうございます。
    ヴィザヴィとても魅力的なお教室のようですね。
    お問い合わせしたいと思います。

    過去問も購入して参りましたが・・・
    はじめ方、時間の計り方、訂正の仕方等々・・・わからないことばかり。
    自己流で変な癖をつけてはいけないのではないかと、今ためらっているところです。

    色々なことを経験してほしい。
    親の気持ちばかり焦ってしまいます。

    勉強の出来る子より、お話の聞ける子・・・
    息子がそれに当てはまるかはわかりませんが、前へ進もうと思います。

    心強い応援の言葉もありがとうございます。

  2. 【2373166】 投稿者: 聖母マニアでしょうか…  (ID:6Jr0c26SNpY) 投稿日時:2012年 01月 04日 10:58

    みなさん、新年明けましておめでとうございます。私の娘は今年度4月から京都の聖母小学校に通わせて頂くことが決まっています。前年度もC日程がありましたが今年度もその様な噂はありましたが本当にあるとは…。私達が聖母に決めたのは子供と学校見学に行った帰りに娘に「この学校に来たい?」と聞いたら迷わず「行きたい!!」と返事をしてくれたのでその日に過去問を買いに行きました。初めてのことで何からどうやればいいのかわからず子供の得意な問題はたくさんやりました。10月に知り合いの紹介で幼児教室に3回通いました。受験勉強を始めたのが入試の2ヶ月前でかなり焦りもしました。でも本番の面接ではきちっと受け答えもできペーパーや行動観察なども楽しかったみたいです。聖母は極端に言えばペーパーが全然出来ていなくても面接のときなどに先生の話をしっかり目を見て聞いて、受け答えがしっかりできて元気で笑顔が可愛いければOK。もっと上のレベルの学校はそうではないとは思いますが…。聖母はどちらかと言えばガツガツして前に出て…っと言うタイプよりもおっとり、のんびりしているタイプの子供のほうが向いているのではないかなぁと、思っています。C日程まであと、のこりわずかですがお子さんを信じて頑張ってください。

  3. 【2375961】 投稿者: 小1母  (ID:gTZuk0pZNF6) 投稿日時:2012年 01月 07日 07:45

    京都聖母学院小学校 現小1母です。

    上の方が書かれている通り、日々の生活がきちんと(特別なことではなく、普通に…です)できているご家庭のお子さまなら、大丈夫だと思います。

    実際 全く通塾なしで入学されてるお子さまも かなりいらっしゃいます。

    ペーパー、行動観察、面接と、どれを取っても 気負いすぎることなく普通になされば良いと思います。

    そういう我が家はA日程で、短期の講座に通っただけでした。
    受験とはどういうものか…親子でそれを知る程度の事で十分だと思います。
    (知っているのと知らないのでは、心の余裕が違いますから…。聖母学院小学校の場合、受験合格…という事だけを考えるのであれば通塾は不要かもしれません)

    ここの掲示板では、小中と、色々書かれているようですが 我が家は聖母に通えて本当に良かったと思っています。
    娘も楽しく通学しています。

    男の子は少ない(娘のクラスは男10、女16です)のですが、クラス全体が仲よくまとまっており 皆楽しそうですよ。
    (決しておとなしい男の子ばかりではありません。ただ、全般的に行儀は良いと思います。)

    4月、桜吹雪の下、お会いできるのを 楽しみにしています。

    頑張ってください。

  4. 【2376911】 投稿者: 聖母マニアでしょうか…  (ID:6Jr0c26SNpY) 投稿日時:2012年 01月 08日 00:59

    C日程の願書受付いよいよですね。
    若干名とは具体的にはどれぐらいの人数なんでしょうか…。前年度より募集人数は確かに少なくはなっているみたいですが。併願の方がたくさんおられたのでしょうか。公立の小学校は1クラス30人前後みたいです。聖母も同じような感じですか?
    あまりにも多いクラスだとそれはそれでいろいろ大変なこともありそうですが…。入試当日の保護者の方を見ていてみなさんとても雰囲気が良く、お上品な印象を受けました。そのような方たちとこれから長い学校生活を過ごしていけることをとても楽しみにしております。

  5. 【2380216】 投稿者: 母  (ID:H4tGpQhVIqU) 投稿日時:2012年 01月 10日 23:09

    聖母マニアでしょうか…様

    明けましておめでとうございます。
    久しぶりに覗いてみたら、書き込みが増えていて、とても嬉しかったです。有難うございます。
    お嬢さまの合格おめでとうございます。
    我が家は、その後どこの幼児教室にも通うことなく・・・(涙)
    私が先生となり、基礎問題や過去問をやっております。
    本人がやる気でいてくれることが救いで、こんな私達親子でもよろしければ・・・という気持ちで臨みたいと思っております。
    もしよろしければ、面接の内容や服装・行動観察やペーパーでのアドバイスや、お嬢さまの時のご様子などお教えいただけると幸いです。
    とても図々しいお願いですが、お時間ございましたらよろしくお願いいたします。

  6. 【2380244】 投稿者: 母  (ID:H4tGpQhVIqU) 投稿日時:2012年 01月 10日 23:34

    小1母様

    書き込み有難うございます。
    通塾なしで、かなりの方がご入学されてるとの書き込みに、不安な気持ちが少し楽になりました。
    お嬢さま、楽しくご通学されてるとのことで何よりです。
    皆様に書き込んでいただいたことを胸に、2月まで頑張っていこうと思っております。

    桜吹雪の中お会いできたら、本当に幸せです。
    本当に本当に有難うございました。

    また、アドバイス等いただけたら幸いです。

  7. 【2381453】 投稿者: 小1母  (ID:gTZuk0pZNF6) 投稿日時:2012年 01月 11日 23:50

    基礎問題、過去問題をなさっているとの事、それで十分だと思います。


    どちらの教材をお使いですか?

    昨年の情報で恐縮ですが、成基(TAM?)で販売している過去問に、面接の質問事項が箇条書きされており
    実際の面接でも、ほとんどがその中からの質問でした。

    HPからでも購入できたと思います。

    ご参考になれば…。

  8. 【2382548】 投稿者: 聖母マニアでしょうか…  (ID:dWYlLXBB1DA) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:07

    私達は、過去問と基礎問題を本屋さんで購入したり、インターネットのサイト(名前は忘れましたが…)でも聖母小学校受験勉強問題集などを、購入しました。
    自分たちなりの解釈で勉強を進めていたので、入試当日はわからないとこもあったようです。行動観察では他のお友達とブロック遊びをしたみたいですよ。
    願書を提出する時は、みなさん(いわゆるお受験用スーツ)ばっちりきめていらっしゃいました。勿論、入試当日も保護者はスーツで子供達は、幼稚園や保育園の制服がある方は園の制服、それ以外の子供達はワンピースやV字のベストを着て来られてました。
    ペーパーテストを受けている間は、保護者は外にお茶をしに行かれる方や、その場に残っておられる方もいらっしゃいました。待ち時間はたしか2時間ほどありましたねぇ。
    学校見学にはもう行かれましたか!?先生方はとても親切で校舎もとても綺麗で清潔かんがありました。
    地元の公立小学校に就学前健診へ行って、一部の保護者と子供たちの素行の悪さを見て、「ここで勉強をする環境が整うのだろうか…」と、とても不安な気持ちになりました。小学校受験をすると決めたからには最後まで諦めないで頑張ってください!!
    私は娘がやる気になって毎日自分から「お勉強する」っと言ってくれたので短期集中型の性格をいかして二人でやり遂げました。2月当日までの時間を大切に受験に臨んで下さい。どうしても不安になれば、幼児教室の入試直前対策をしているとこがあるはずなので個別指導を相談してみるのもひとつの方法かもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す