最終更新:

18
Comment

【2418237】京都聖母学院小について聞かせてください

投稿者: はな   (ID:5xBD0HP9who) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:46

現在年中女子、小学校受験するなら今秋になります。
 京都聖母学院小学校の受験を考えています。その学校生活と受験対策についてご存知の方、お話を聞かせていただけませんか?
 私も京都育ちなので、聖母小については伝統のある「良い学校」という印象を持っています。でも身近に通学されている方がいらっしゃらないので、学校の様子がわからないのです。学風や良いところ・いまいちのところ、自慢話など、在卒生の方や保護者の方のお話をお聞きしてみたく思っています。あと、一部ブログでは校長先生が変られてから学内が混乱しているような書きこみもあったので、その点も気になっています・・。
 また受験対策についてですが、今は幼児教室などには通っておらず通信講座(ドラゼミ)を年中の初めからしています。受験のために始めたのではなく、子供がドラえもんが好きだからやりたいと始めたものです。すぐにでも塾などで勉強を始めたほうが良いでしょうか?もう遅すぎますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2502099】 投稿者: nono  (ID:.s7CGNht1A.) 投稿日時:2012年 04月 11日 07:26

スレ主様はもう問題解決しておられるようですが、聖母っこさまの書き込みを拝見して一言…。

娘が低学年に在籍しております。

いわゆる小学校からの「外部」です。
    私自身も聖母出身ではありません。

子どもたちの間では、「内部」「外部」のこだわりは 全く見受けられません。
    私の周りのお母様たちも、そんな風には感じません。

「内部」のお母様達と マクドもファミレスも経験あり…です(笑)
    近所のスーパーでお会いして立ち話…もです。
    (我が家の近所には、スーパーしかありませんし…苦笑)

ご自身が聖母(小・中・高)というお母様とも…です。

内部でも外部という事ではなく 人それぞれなのだと思います。

ただ、内部の方がそういう(ファストフードやファミレスNG)方の比率が多いのかもしれません。
    (私の勝手なイメージです…笑)

保育園から云々についても、人それぞれでしょう。
    実際 娘のクラスで保育園から…とおっしゃっていたお子さまは、とても礼儀正しくしっかりされておりましたし、反対に内部のお子さまで 少々やんちゃな子もいました。

他の私立小の「中」を存じませんが、我が家は聖母で良かったと思う保護者の一人です。
    我が家が小学校に求めていた「心の教育」を、しっかりやっていただけております。
    「愛の中で育てられている」と実感できます。

お母様との付き合い…もう小学生ですから。
    そういう意味では 外部の方は幼稚園ママの付き合いを終了させて入学してきますが、内部の方はそれを引きずって入学になるので、新しい環境・仲間を作りずらいのかも知れません、ただ これも人それぞれだと思います。

批判をするために書き込んだ訳ではありません。
    ただ
    「ファミレスNG・マクドNG・スーパーNG」
    という方は、私の周りにおられない…と言いますか、もしかしてそう思われていても態度に出さない方ばかりですので、そんなことで悩む事はない(小学校生活のメインは、子供であって ママ付き合いではありません)と思いましたので、書きこませていただきました。

(学校の周りの環境は、確かに「下町感たっぷり」で、ハイソな感じはしませんね…苦笑)

2. 【2502103】 投稿者: nono  (ID:.s7CGNht1A.) 投稿日時:2012年 04月 11日 07:32

ごめんなさい、お名前を間違えてしまいました。
    「聖母っこ」様ではなく、「聖母っ子」様ですね、失礼いたしました。

それから、今 幼稚園でいらっしゃるのですね。

内部進学されたらお分かりになるかと思いますが、案外 外部のお母様の方が 張り切って「派手」な場合もありますよ(笑)
    意外と内部の方の方が地味…というのが、私の印象です。

3. 【2503637】 投稿者: 内部母  (ID:SQ.jLTC3mnc) 投稿日時:2012年 04月 12日 11:24

聖母の保護者に「派手」な方が多かったのは昔の話です(5年ほど前まで)。昔は高級外車がズラリ。幼稚園の送迎はスーツでジーパンはNGでしたが、近年は国産車が主流(軽自動車の方もいらしゃいます)。ジーパンにTシャツで送迎の方も少なくありません。

マクド、ファミレス・・・珍しくないですよ。お迎えまでの時間潰しをファミレスでなさる方結構いらっしゃいます(駐車場代がタダですので)。

確かに参観となるとそれなりの格好(ブラウスにスカート等)の格好をされる方がほとんどです。昔ながらの、先生に対する礼儀といったところでしょうか。

学年にもよるのでしょうが、「内部の結束」もない学年はありません。参観の前後に集まって食事会やお茶・・・というのは外部の方の方が多いような気がします。内部の保護者は、稚園時代にお互いの家庭事情や性格等よく解りあっているので、以外に結び付きはゆるいですよ。外部の方の方がお誘いは断りづらく大変とか。

よくも悪くも庶民の学校。持ち物・服装等庶民派でも子供の教育にかけている金額を聞くと絶句してしまうのが私立というところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す