最終更新:

6
Comment

【3718454】京都聖母学院小学校について

投稿者: 花   (ID:LFlRtyZBofk) 投稿日時:2015年 04月 20日 14:30

はじめて書き込みいたします。
今年京都聖母学院小学校を受験を考えております。
昨年から学校説明会に参加させていただき、とても素敵な学校だと思っております。
ただうちは母子家庭でございまして、やはりご縁をいただくのは難しいのでしょうか?
不利とわかっていても娘のために私ができる限りのことは尽くしたいと思っております。
経済面、行事の協力などは問題ございません。
どなたか母子家庭でもこちらの学校にご縁をいただける希望があるか、などご存知でしたら教えてください。

不快な発言がありましたらお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3721221】 投稿者: 30年前  (ID:pjGtveFue7E) 投稿日時:2015年 04月 23日 20:17

    いらっしゃいましたよ。
    でも、今はわかりません。

    その頃はいろんな職種のかたがいらっしゃいましたよ。
    職業で分け隔てのない、良い学校でした。

  2. 【3722384】 投稿者: 在校生  (ID:4K2pSjMFj0U) 投稿日時:2015年 04月 25日 11:56

    母子家庭の方はいらっしゃいます。クラス名簿がございませんので、子供間で話が出ない限りわからないのですが。取引先の社長さんであったり、子供のお友達であったり、学生時代からの友人であったり・・・知っているだけでも数人はいらっしゃいます。
    単身赴任のご家庭でも母子家庭のようになりますので、行事等で浮くことはまずありません。ただ、低学年うちはご両親に加え、祖父母の方が参観等にいっらしゃることもあります。
    学童保育の「プティパ」が敷地内にありますので便利ですよ。誰でも利用できますので、専業主婦の方でも夏休み中預けたりされています。
    聖母はある意味地味で、保護者としてはとても気楽です。いい学校ですよ。

  3. 【3724418】 投稿者: 35年前  (ID:AwwWcGfIrzY) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:24

    14年間通いましたが職業や家庭環境で分け隔ては感じたことがありませんでした。色んなお家柄のお子さんたちがいらしたのだなぁと最近になって思います。質素倹約、従順純潔がモットーの良い学校で、今では同窓生でお子さんを通わせていらっしゃる方も少なくありません。昔と今では違うかも知れませんが、我が家の父は仕事が忙しく学校にはほとんど来ませんでした。父親が行事に参加しないのは当たり前だと思って育ってました(笑)

  4. 【3730498】 投稿者: 花  (ID:d2B0WeEIvyc) 投稿日時:2015年 05月 05日 23:11

    皆様御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    面接はご両親揃って、とありましたので箸にも棒にもかからないと思いましたが1%の望みでもあるならばかけてみようと思います。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。

    このようにご返信いただけるお優しい卒業生の方や在校生のお母様方がいらっしゃる聖母にますます通わせたくなりました。
    できる限りを尽くしてみます。

  5. 【3780032】 投稿者: 桃  (ID:uveq3ILaC4.) 投稿日時:2015年 06月 30日 00:00

    子供を通わせております。自分が入試の採点をするわけではないので偉そうなことは言えませんが、問題ないと思いますよ。
    他の方の書き込みにもありましたが、電話連絡網もなく(昔の連絡網で通達するようなことは、学校から各家庭へメール配信システムがあります)、海外勤務等で行事に来られないお父様もおり(ちなみに、お母様がお勤めで来られないことも多あります)、参観日に祖父母が来られている姿もお見かけします。また、遠距離通学の生徒が多いので、お互いの家庭環境は(近所の学校に行くほど)よく分かりません。

    とても手厚く子供を見て下さって、本当に良い学校です(「良い」の基準は、各家庭違うと思うので、私個人の感想ですが…)。一クラスの人数も、学年によるかとは思いますが、京都の他の私学より少なく、先生の目が行き届いていると思います。先生方の身なりや言葉遣い、教師としてのプロフェッショナル意識も素晴らしいです。

  6. 【3815483】 投稿者: 実績のある先生です  (ID:lhEAAXsZ5IA) 投稿日時:2015年 08月 08日 21:26

    京都中学高校の校長は、以前の理数コース第1期生の担任です。
    三年間しっかりと指導され、一期生ですが、聖母学院ではその時代には珍しい、医学部現役合格者をだされています。小学校からの内部進学の方です。
    薬学部も数名とそれなりに結果をだされた先生です。
    それだけに、先生方にも厳しいことをおっしゃられるのかもしれません。
    それをパワハラだとか、先生が辞めるとか…
    良い学校にするには、生徒だけでなく、教師に対しても厳しくすることは必要なのではないでしょうか。

    できる子は、聖母中高に進学しようが、外にでようが、できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板