最終更新:

11
Comment

【4034756】京都聖母学院小学校(国際コース)への編入の難易度について

投稿者: 帰国子女の保護者   (ID:nzmz3pMX31U) 投稿日時:2016年 03月 13日 00:59

今春小学3年生になる女児の保護者です。
今は中国のインター校grade2に在学中です。学校では英語授業なので、短い会話などは出来るようになっています。しかし日常生活は中国語メインで、日本語レベルは決して高く有りません。少し前に帰国された方々からに情報だと京都聖母学院小学校(国際コース)が日本的な躾もしっかりされて、英語もある程度維持は期待できるとの評判でした。そこで気になるのが編入の難易度です。国際コース編入にはどの程度の英語と日本語レベルが必要かをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4050140】 投稿者: おそらく  (ID:wnI7a7Nv4dw) 投稿日時:2016年 03月 25日 02:57

    聖母の国際の授業は、同志社国際に比べて、"日本色の強い国際コース"という印象です。宿題は多めで、家庭での支援が必要です。家庭で宿題の支援ができるならば、補習校のみの学習・・・という状況からでも、十分追いつけると思います。最初の半年はキツイと思いますが。

    小学校3年の2月頃になると、週1か週2で進学塾に通い始めるお子さんが多いです。英語を学びつつ(小5あたりで英検準2)、受験勉強をする雰囲気があることが、聖母国際の良さだと思います。

    ちょうど、今の小学生が大学受験をするころから英語の4技能重視の入試制度に転換するので、国際で学ぶ利点は大きいです。皆さんそう思われるのか、人気は堅調で、国際は2クラスずつが続くのでは。クラス替えはあるようです。

  2. 【4052673】 投稿者: 帰国子女の保護者  (ID:0ptIJo7QLpE) 投稿日時:2016年 03月 27日 14:21

    コメントありがとうございます。
    皆さまからの評価も高く、受験に向けてしっかり準備したいと思います。
    いま長女に不足している日本語能力を塾など利用して、何とか頑張ります。

  3. 【4066059】 投稿者: 国際コース  (ID:XCBEUzhCpsI) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:44

    総合コースについて、人から聞いただけの内容ですが(自分の子供が体験しているわけではありませんが)・・・総合でもネイティブの先生に(時間数は少ないですがきちんと)英語を教えて貰えるので、公立に通うよりは中学にあがって苦手意識をもたないレベルの英語力はつくかと思います。

    総合コースの方が高学年になると「選択授業」もあり、色々学ばせて貰えます。国際コースは2言語で精いっぱい・時間的余裕がないのでこの高学年の「選択」はないそうです。

    また、総合コースの情報処理教育は学校のパソコン室を使えますが、国際コースは1年からアイパッドを買わねばなりません(そんな年齢からアイパッドを使わせたくないと言う声と、どうせ使わねばならない世代だからという声があります)。

    両方を体験していないので正確に比較もできませんが、我が家は国際コースに、というよりも、聖母の手厚い教育に、とても満足しております。

    今の1年生・2年生ともに、国際コースは2クラスあり、年々人気が上がっているそうです(たとえば、今の1年生国際一クラスの人数は、2年生国際一クラスの人数より多いとか)。
    国際コース卒業時の英語力を、たとえば公立小学校+課外英語教室に通って身につけようと思うと、大変な労力+お金がかかると思いますので、「お得」だと思っています。
    クラス替えは毎年です。

  4. 【4066110】 投稿者: 帰国予定H  (ID:pVczIyL.Fik) 投稿日時:2016年 04月 08日 00:31

    みなさま両コースについて教えていただきありがとうございます 来年(小3)の春帰国はむずかしいので、 学年が上がっていくので、両コースで迷っているところです 大変参考になります 
    総合コースで日本語中心の生活で、日本語を追いついてもらいたちとは思うのですが、いきなり日本語の授業だけになるとわからないことが多過ぎてやる気をなくしたり、日本嫌いになるのも心配で. もちろん今、せっかく英語で通学しているので、英語も多少は維持して欲しい欲もあるのですが. 帰国子女の方々は国際コースの方が多いのなら、その方がなじみやすいかとも思っています この夏、日本で過ごしてみて様子をみようとおもっています ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板