最終更新:

54
Comment

【4551716】近年の京都聖母学院小学校について

投稿者: さなまる   (ID:puACxXsC.KI) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:56

年長男児の小学受験を検討していますが、最近の京都聖母学院小学校の情報があまり見当たらないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

京都聖母学院小学校の人気が近年、高まっているように感じます。
(体験授業や体験テストの申し込みが即日定員に達しているので、そのように感じています。)
やはり、その分レベルも上がっているのでしょうか?

わが子はどちらかというと、のんびり屋の性格なのですが、こちらの小学校は合わないでしょうか?
こちらの小学校の児童はどういった性格のお子さんが多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617470】 投稿者: きっこ  (ID:ZhEeRq1pQvY) 投稿日時:2017年 06月 21日 08:55

    偏差値はわかりません。
    今は総合でも、国際でも幼児教室に行かれて受験されている方が多いと思いますし、最初の授業参観を見ても、みなさんそれなりにきちんとされていた印象です。入学時には総合、国際とも大差はないのではないでしょうか。

    併願で総合、国際を受験されて第一希望の国際が残念で第二希望の総合に合格された方もいらっしゃいますが、その逆の総合が残念で第二希望の国際に合格というのは一般外部受験、内部幼稚園受験共に無いと幼児教室の塾長から聞きました。
    私も何年か前の小学校での説明会でその旨を、説明会終了後個別の質問でお聞きしたことがあるのですが、入試担当の先生からもそのようなニュアンスの返答でした。
    一昨年、A日程で専願国際が残念で再度B日程で国際を受験されて合格された方がいらっしゃるそうです。

  2. 【4619325】 投稿者: さだ  (ID:FQnFPeE/UWM) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:20

    きっこ様
    何度も詳しくありがとうございます。大変感謝しております。
    第1希望のコースをもう少し検討しようと思います。それぞれのコースに良さがあり、決めかねております。国際コースは相当な親の覚悟が必要な気がしております。
    女子の場合は希望すれば必ず中学には上がれますか?内部進学でも入試がございますか?

  3. 【4619349】 投稿者: きっこ  (ID:gCkrUgfCY22) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:42

    今の時期、悩みますよね。
    男女の違いもありますし、子供の性格もありますし。
    我が家も同じく思案中です。

    女の子の場合は中学へは、京都聖母、香里ヌヴェール学院への内部進学制度があります。
    必ず全入りかどうかはわかりません。
    試験は外部と同じ入試問題だと聞いております。

  4. 【4621800】 投稿者: さだ  (ID:uqsCapXuEX6) 投稿日時:2017年 06月 24日 23:07

    きっこ様
    何度も丁寧な解答ありがとうございました。
    色々教えていただいた事を考慮してコースはもうしばらく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【4761635】 投稿者: T  (ID:/LyXr7fOc4g) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:01

    京阪電車で30分内にある某悪質低レベルインターナショナルもどきスクールの卒業生が毎年何人も国際に入学しています。
    英語のレベルも低く、年長になると毎年イジメがあるようなスクールで、
    人を蹴落としてでも自分が上に立てば良いという教え、嘘が特技の経営陣。
    挨拶など当たり前の生活習慣、躾もされてない
    問題ありの生徒たちと、それでも良いと思ってる親たち。
    そんなスクールの子を入学させる聖母は、
    きっと低レベルでしょうもない学校なんだろうなと思います。

  6. 【4762600】 投稿者: バード  (ID:yq5fyWBdzuQ) 投稿日時:2017年 11月 05日 16:39

    いろいろ掲示板を見ていますが過去の校長に対しての様々なコメントもありますが、現在の校長も含めて先生方の資質はどんな感じでしょうか?厳しいと聞いています。

  7. 【4762634】 投稿者: うさ  (ID:AtnQYrnGm7w) 投稿日時:2017年 11月 05日 17:13

    現在、高学年でお世話になっております。 全体的に面倒見のいい先生が多いです。気になることがあれば、遠慮なくお電話ください・・・と言ってくださる先生が多いです。厳しいですか?の質問は、人によってちがうと思いますが、悪いことをすれば、厳しく注意されます。たとえば、学校に関係関係ない物を持参したり、登下校中に行儀が悪かったり・・・。それは、校長、担任、副担任など関係ありません。教職員全員で、子供を見守っている感じです。自由を望むならば、聖母向きではないと思います。 私は、指定ものが多いので非常に助かりました。キャラもの文具は、一切だめです。

  8. 【4768255】 投稿者: 聖母生の親  (ID:qXuwZMyjRfY) 投稿日時:2017年 11月 09日 22:57

    子供が国際コースにお世話になっています。
    インターからのお子様たちは、インター以外の幼稚園からや内部幼稚園からのお子様に比べると、おっしゃるようにご礼儀といったご挨拶などのしつけ部分で低学年の頃は少し落ちつきがないかな?と感じることがあるかもしれませんが、聖母に入学して厳しく様々なことを指導してくださいます。
    参観などに行っても、飛び抜けて元気すぎる態度のお子様がいるわけでなく、みんな同じようにおとなしくきっちりされているように思います。
    保護者の方も、ご挨拶や言葉遣いがフレンドリーすぎる方やご挨拶もしない方もいらっしゃるのは確かです。しかし、これは聖母国際だからインター出身だからではなくどこの学校にも同じような保護者はおられます。
    Tさんが上記に書かれているインターの内容は実際に通われて感じたことなのかわかりませんが、もし上記のインターに通われず人からの噂でこのような掲示板に投稿されるのはいかがなものかと感じます。
    通わないと学校の雰囲気などはわかりません。
    上記のインターに通われて嫌なことでもおありだったとしても、このような掲示板で投稿するのは主旨が違います。悲しすぎます。
    そしてみなさんどこの小学校を受験されるのも、その学校に説明会に行き魅力を感じ通わせたいと思ってお子さんと頑張って受験なさいます。
    ですので、このような噂のみで判断して批判をされるのは在校生の家族、子供にとっては不愉快の何者でもありません。
    きっと、Tさんにもお子様がいらっしゃるかと思います。逆の立場になって冷静に考えてみれば
    恥ずかしい投稿をしたとおわかりだと思います。
    上記のインターや聖母に恨みでもおありなのか、もしくはお子様が聖母国際を受験されて不合格になられたから腹いせや、やっかみでこのような不愉快な投稿をされているのかと思われます。
    きっと、そう思ってる方はたくさんおられます。
    みなさん、大人ですからこのような恥ずかしい投稿には反応しないだけです。
    私は在校生の親として、同じ親として実際に通われてもいない学校の特定の名前を出して不愉快な投稿をするのはやめて、素直に気持ちの良い掲示板にしていただきたいと思い投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す