最終更新:

54
Comment

【4551716】近年の京都聖母学院小学校について

投稿者: さなまる   (ID:puACxXsC.KI) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:56

年長男児の小学受験を検討していますが、最近の京都聖母学院小学校の情報があまり見当たらないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

京都聖母学院小学校の人気が近年、高まっているように感じます。
(体験授業や体験テストの申し込みが即日定員に達しているので、そのように感じています。)
やはり、その分レベルも上がっているのでしょうか?

わが子はどちらかというと、のんびり屋の性格なのですが、こちらの小学校は合わないでしょうか?
こちらの小学校の児童はどういった性格のお子さんが多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京都聖母学院小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6263119】 投稿者: びっくり  (ID:UGmuTwXesv6) 投稿日時:2021年 03月 17日 08:25

    久しぶりにこちらを覗いたら、前回のいじめに関する書き込みが消されていて驚きました。

    学校側の対応について不満は無かったし、そういうことは書いてはいなかったですけど。
    都合悪いことは即消去ですか。

    ただここの学童は外部業者に委託していますよ、ということはお伝えしておきます。

    京都市内は私立国立小の選択肢が多く、大学附属でないこちらは入り口が広いせいか、学年によっては信じられない親子も入学してきます。

    自分の子の不始末を謝罪できないどころか、逆ギレして変な噂言いふらすとかあり得ないです。

  2. 【6268955】 投稿者: アルファ  (ID:rDqPRQFxYVg) 投稿日時:2021年 03月 21日 02:25

    変な噂を言いふらすとはどういうことでしょうか?
    今もおられるのですか?
    学童入れるつもりなので心配です。
    友達のお子さんは楽しく通っていると聞いていたので…

  3. 【6281913】 投稿者: ね。  (ID:UGmuTwXesv6) 投稿日時:2021年 03月 31日 08:42

    保護者に非常識な方達がいます。

    参観中に大声でのおしゃべりがとても目につきます。

    そういう方は大抵、いつも誰かとつるんでいないと落ち着かず、一人になるとソワソワしています。
    集団になると俄然強気になり、傍若無人になります。

    そういう親の性質、子供にも伝わっていますね。

  4. 【6292344】 投稿者: 2021年現在の現役保護者  (ID:xIoilB1OD.g) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:04

    保護者が大声で騒ぐとか書かれている方もいますが,それはないです。
    この小学校に通わせて良かったと思っていますし,
    本人もお友達も,学校が大好きなんだなーって感じます。
    そんな素敵な学校を貶めるようなエアプ発言があったので
    真向否定します。

    カトリックの学校ということもあってか,先生方は優しいですし,
    保護者もとても落ち着いています。
    合唱祭も体育祭も,大声で騒ぐ保護者など見たことがありません。
    もちろん参観の授業中に大声なども皆無です。

    かといって厳格なわけではなく,
    参観日には保護者と子供と一緒になって楽しんでもらおうと,
    とても工夫されていますよ。

  5. 【6309170】 投稿者: 学童  (ID:fe0IVYb5nXc) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:44

    聖母の学童で最近何かあったのでしょうか。驚きです。うちの子は少し前の卒業生で、低学年の頃は学童にも時々(スポットで)お世話になっていましたが、特にトラブルはありませんでした。こまごまと対応して頂けて、ありがたかったですよ。

    ほぼ毎日利用しているお子さんに比べて「学童内での力学」図に入りってもいなかっただけ、かもしれませんが…

    高学年になると皆塾通い等が忙しかったり、放課後の学内クラブに入ったりで、基本小さなお子さんしか見受けられませんでしたが、去年今年は違うのかな?
    小さいからと言っていじめが無いわけではもちろんないですけれども…

  6. 【6333418】 投稿者: あたりはずれ  (ID:8Sdwe4gQcw.) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:27

    確かに学校の組織運営自体はとても良いですけど、上の学年の保護者はいつもつるんで騒いでるグループがいますよ。学年によるのですかね。

  7. 【6471049】 投稿者: 卒業生です。  (ID:ozDCKOpvIY.) 投稿日時:2021年 09月 05日 13:53

    一部の方ですが目に余る方々がいらっしゃいます。
    他、某大会で年齢を下に偽り出場させたりと常識を問われる行為をされている保護者もいます。
    昔の聖母の規律を守り厳粛な雰囲気はどこかへ行ってしまったと
    悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す