最終更新:

54
Comment

【4551716】近年の京都聖母学院小学校について

投稿者: さなまる   (ID:puACxXsC.KI) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:56

年長男児の小学受験を検討していますが、最近の京都聖母学院小学校の情報があまり見当たらないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

京都聖母学院小学校の人気が近年、高まっているように感じます。
(体験授業や体験テストの申し込みが即日定員に達しているので、そのように感じています。)
やはり、その分レベルも上がっているのでしょうか?

わが子はどちらかというと、のんびり屋の性格なのですが、こちらの小学校は合わないでしょうか?
こちらの小学校の児童はどういった性格のお子さんが多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4597751】 投稿者: さだ  (ID:3YmytFx/I0o) 投稿日時:2017年 06月 04日 00:09

    どなたか教えていただけませんか?
    こちらの小学校は併願での合格は難しいのでしょうか?
    国際コースを併願で合格された方もいらっしゃいますか?

  2. 【4607375】 投稿者: きっこ  (ID:Ro3mjdhLb/w) 投稿日時:2017年 06月 12日 00:56

    子供が在学中です。
    うちの子供は専願総合で合格をいただきましたが、同じ幼児教室の方は併願で総合、国際を受験されてお二人が両方のコースに合格されています。
    今年は下の子供が受験予定です。
    幼児教室の報告会で塾長が話されていましたが、専願、併願の合格率はやはり専願のほうが合格率が高いですが昨年のように総合コースより国際コースの受験者が多かった場合、なんとも言えないとのことでした。
    そして気になる内部幼稚園からですが、報告会でも保護者の方が質問されていましたので一応、お知らせさせていただきますね。
    毎年国際コース合格者は10名以内と暗黙の了解のように決まってるそうです。
    昨年も例年どおりきっちり10名の内部幼稚園の方が国際コースに合格されているようです。
    内部国際コースの合格基準は、一般受験者と同じく当日の成績、若干の内申のようで国際コースに限っては一般受験者と同じ扱いなので優遇はできませんと園長から念押しをされ、納得された方だけが受験されるとのことでした。
    昨年は内部受験者31名中、国際コースには20数名の希望者がおられたそうで国際希望者の半数以上の方が残念だったそうです。
    うちの幼児教室からも内部幼稚園の方が数名おられ、内部幼稚園でも受験対策コースに通われていました。
    内部の国際コースもかなりの争奪戦ですね。
    最初から総合希望の場合はよほどのことがない限り全入り、国際希望で残念になった方は自動的に総合へ行くという誓約書を書くそうです。
    今年からは、外部、内部とも希望者が増えるとの見解でした。

  3. 【4612080】 投稿者: さだ  (ID:9pgaGSpRhhs) 投稿日時:2017年 06月 16日 10:47

    きっこ様、お返事遅くなり申し訳ございません。
    詳しくありがとうございました。

    幼児教室の報告会で塾長が話されていましたが、専願、併願の合格率はやはり専願のほうが合格率が高いですが昨年のように総合コースより国際コースの受験者が多かった場合、なんとも言えないとのことでした

    こちらの部分の事なのですが、総合専願の方が合格率が高いが、国際コースの受験者が多いとどうなるんでしょうか?第2希望で総合を希望されるからという事ですか?

    総合コースに通わせていらっしゃって、国際コースを選択すれば良かったと思う時は、ございますか?又、その逆もに総合コースで良かったと思う時は、ございますか?

  4. 【4612417】 投稿者: きっこ  (ID:VLRIKgEa57.) 投稿日時:2017年 06月 16日 17:51

    さだ様
    受験報告会の報告は、あくまでもうちが通ってる塾のもので人数等の数字などは間違いはないと思いますが、それぞれの塾長の考え方などの見解の表現の仕方、伝え方受け取り方は違うかもしれませんので参考程度にしてくださいね^_^
    うちの塾長の説明では(聖母に限らずです)、過去の合格率をみて総合、国際とも専願のほうが合格率は高いそうです。
    併願の場合は合格しても他校も合格されている場合、他校へ行ってしまう可能性があるため、確実に入学する生徒を早めに確保するという私立の思いもあるとのことでした。
    ただ、例年国際より総合のほうが受験者は多いのですが、昨年は逆で国際が上回ったそうで国際受験の方も国際、総合の併願がたくさんおられたそうです。
    国際、総合を併願される方は例年の人気効果からなのか国際が残念でも総合でも通わせたいと思われる保護者が多いとのことでした。
    またどうしても英語コースにという方は京都聖母の国際コース、香里ヌヴェール学院のスーパーイングリッシュコースを併願された方もいらっしゃるそうです。

    我が家の上の子が高学年国際コースに在学中です。
    真ん中の子は総合です。
    下の子はどちらのコースを受験するか現在検討中です。男女を書いてしまうと特定されてしまいますのであえて書かないことをお許しください。

    国際コースに通っている上の子は、入学時は英語を習ってはいましたがアップルなどの単語やアルファベットが言える程度で英語力はありませんでしたが毎日ネイティヴの先生が教室におられ楽しいと言っておりました。国際コースだから卒業時にはペラペラに話せることはないと思います。ヒアリング力はつきます。
    努力次第です。
    入試説明会やプレテストでご存知かもしれませんが国際コースはインターナショナル系の幼稚園からの子供さんもたくさんおられやはりインターのお子さんは良い意味でも悪い意味でも積極的で勝気ではっきりものが言えるお子さんが多いように思います。
    その中で負けないというか、一概には言えませんがひるんでしまわない性格のほうが国際コースには向いているように私は思います。
    上の子の面接の際も、子供さんは積極的ですか?と聞かれました。うちの子はどちらかと言うと陽気で積極的なほうですが国際コースの中では大人しいほうに入ると思います。
    宿題も毎日のパソコンでの宿題、プリント、足し算引き算を英語で言えるように暗記などあり、総合よりは多いです。
    それに加え、総合も国際も読書の宿題と正直低学年のときは親が見てあげないといけないので遠方からの通学や習い事をいくつもされてるなら、帰ってきてからバタバタで余裕がなく少し大変かもしれません。
    国際は教科書も算数などは同じ内容の日本語版と英語版の2冊を使っていて、国際コースは月一で土曜日に復習の授業があります。

    我が家は国際、総合と通わせていただいていますが、あくまでも私の考えですが、やはり子供の性格をよく考えられて決められたほうがいいと思います。国際でも大人しいおっとりしたお子さんもいらっしゃいます。全体的に見て国際は積極的で勝気な感じのお子さんが多いと思います。
    あと、男の子は中学は外部受験なので総合にされる方が多いかもしれません。
    ご参考までに^_^

  5. 【4612442】 投稿者: きっこ  (ID:VLRIKgEa57.) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:10

    京都聖母の総合、国際のどちらのコースもとても手厚く見てくださり通わせて良かったと思います。
    国際コースは、説明会でも言われますが京都聖母はインターナショナルスクールではなくあくまでも日本の学校ということで日本の学校の中の英語コースなので、学校生活が全て英語で話すことはありません。あくまでも授業を英語でするということなので休み時間や給食の時間は日本語でみなさん話されています。インターナショナルスクールような雰囲気ではありません。京都聖母とヌヴェール学院の英語コースはまた違う雰囲気みたいですので見学に行かれるのもいいかもしれませんね。

  6. 【4614903】 投稿者: さだ  (ID:FQnFPeE/UWM) 投稿日時:2017年 06月 19日 02:01

    きっこ様
    ありがとうございます。
    国際コースは保護者の英語力は必要でしょうか?
    宿題等はパソコン環境が必要との事ですが、子供1人で宿題等こなせますか?親がつきっきりで宿題を見てやらないといけませんか?
    低学年の間は見ないといけないのは、承知しております。
    例年は総合コースの方が人気が高いのですね。国際コースの方が人気が高いと思っておりました。
    併願で受かられた方は他の学校はどちらの学校と併願されていらっしゃいましたか?
    他校の進学校等でしたら、大体これくらいのレベル迄行かないと受からないという基準があると思っておりますが、聖母の基準が全くわかりませんので。
    通っていらっしゃるお子様達は、模擬試験等での成績はどんな感じでしたか、わかる範囲で結構ですので教えていただけませんか?

    オススメいただいたヌヴェールの方は考えておりません。京都聖母で考えております。

    国際コースは卒業後の進路で困る事はございませんか?

  7. 【4615048】 投稿者: きっこ  (ID:hJFdUwUVM.6) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:46

    さだ様

    パソコンの宿題に限らず低学年の間は、パソコン操作などもありますので保護者が見てあげるほうがいいかと思います。子供の本読みなどを聞いてあげてプリントなどに保護者が、音読の出来栄えを一言記入するものもありました。
    保護者の英語力は関係ないと思います。
    通うのは子供でらあり、国際コースは担任は日本人ですし懇談会なども担任で、お手紙なども日本語です。
    あくまでも日本の学校です。我が家はインターナショナルではなく日本の学校ということを主体にされているその点が気に入り通わせていただいています。
    英語を重視するならインターに行けばいいのですから。
    ですので、私の主観ですが国際コースといえども英語漬けではありませんし、習い事の英語を学校で毎日しているくらいの気持ちのほうがいいかと。
    ペラペラになるとかは期待されないほうがいいと思います。本人の努力次第ですし。
    併願の受験校はまわりの数人しか知らないですが信愛女学院、城星学院、京都女子、同志社の方がいらっしゃいました。模擬試験の成績は我が子以外はわかりません。
    あと、進路ですがやはり女の子な場合は外部に出るお子さんもおられますし、内部進学もできますが男の子の場合は今のところ確実に外部に出なければいけませんので、中学受験を見据えて男の子は最初から総合にと思われる方が多いと思います。各学年国際コースの男の子の比率はクラスで三分の一ほどです。
    中学受験先のレベルにもよりますが、国際コースの男の子は塾通いは早めにされています。

  8. 【4617312】 投稿者: さだ  (ID:FQnFPeE/UWM) 投稿日時:2017年 06月 21日 03:48

    きっこ様
    詳しくありがとうございました。
    国際コースと総合コースの偏差値は国際コースの方が上なのでしょうか?
    第1希望が国際の方で第2希望の総合コースにまわし合格された方いらっしゃいますか?その逆もございますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す