最終更新:

2
Comment

【5943618】京都聖母小学校 親子面接について

投稿者: どきどき   (ID:CJehtFSxyOg) 投稿日時:2020年 07月 13日 09:19

京都聖母小学校の受験(総合コース)ご経験者の皆様、ご記憶にある範囲で教えてください。
 ・親子面接は両親参加される割合のほうがおおいのでしょうか?
 ・親子面接での質問内容については具体的な質問内容とはどのようなものでしょうか?
・面接時こうだった、というエピソードがあればおしえてください。

 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5970842】 投稿者: にも  (ID:ce.I5F39hDE) 投稿日時:2020年 08月 04日 20:16

    ・親子面接は両親参加される割合のほうがおおいのでしょうか?
    子どもが受けた時は、両親揃っての方が多かったと記憶しています。

    ・親子面接での質問内容については具体的な質問内容とはどのようなものでしょうか?

    子どもに対して
    ・名前と誕生日
    ・幼稚園の名前
    ・幼稚園楽しいですか
    ・どんな遊びをしますか
    ・お友達の名前を3人教えてください
    ・そのお友達とはどんな遊びをしますか
    ・どういった流れでか忘れましたが、息子が虫が好きという話題から
     虫を飼ってますか→どんな世話をしていますか? それで話が盛り上がった
     ので助かったのを覚えています。

    親に対して
    父親に→子育てしてて良かったこと
    母親に→子育てして困ったこと

    親が卒業生なのですが、在学中でも今現在でも、改善したらいいなと
    思ったことはありますか。それはどういうところですか。

    随分前のことなので、あまり覚えてなくてごめんなさい。
    某幼児教室の先生がブログをされてて、毎年の面接の内容を書かれている
    のですが、その質問を参考にして挑みました。

    両親の質問は、志望動機等、願書の内容を聞かれることはなく、
    そこから派生した質問をされた記憶があります。

    時間は大体15分くらいですが、最後の方、子どもがだらけてしまい
    「落ちた・・・」と思ったのですが、無事をご縁いただきました。

  2. 【5987174】 投稿者: どきどき  (ID:TrhfpNUzmn6) 投稿日時:2020年 08月 19日 14:42

    にも様

    貴重な情報をいただきありがとうございました!参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す