最終更新:

34
Comment

【61688】京都聖母学院小学校

投稿者: かず   (ID:IHdyvxLPaSo) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:09

今年の4月で年長さんになる、男の子の母です。
京都聖母の方針に興味があり、受験をの経験がないので、細かな情報でもいいので
  教えてください。  国際コースに、入れたいと考えています。

費用などの面も、教えていただければ、うれしいのですが

よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【169633】 投稿者: 予測できません  (ID:iQZzGknMNaM) 投稿日時:2005年 09月 12日 20:36

いよいよ明後日で願書締め切りですね。 日程的に掛け持ちできますので、受験される方が多くなると予想されますが(辞退される方も多くなるでしょうけど)、総合コースは何番までいってるのでしょうか。 受付提出なので、初日の朝は並んでいたのは分かりましたが、その後はいかがでしたか?

2. 【169635】 投稿者: どう思われますか?  (ID:iQZzGknMNaM) 投稿日時:2005年 09月 12日 21:40

あさって、願書締め切りですね。 入試日程の関係で掛け持ち受験ができて、受験者は多くなり競争率が高くなりそうですね。 同志社・立命・京女・ダム小で辞退される方を考えて、募集人数より多く合格者を出すと思いましたが、聖母学院小学校は二次試験があるので、募集人数より大幅に多くは合格させないのかも・・・とも思えてきました。 ちなみに、何番までいってるのでしょう? 初日の朝は受付は混んでいましたが、その後はいかがでしたでしょうか?

3. 【170659】 投稿者: 混乱  (ID:V8AOn3zHT7Y) 投稿日時:2005年 09月 14日 10:04

聖母はいい小学校だと思います
    でも、国際は常に混乱しているといった感じです
    (出来て、3年じゃあ仕方ない)
    出来た時と校長先生も変わって
    内容も変わってきています
    詳しいことは、ちょっとかけませんが
    総合科のほうがお勧めです。
    本当に、大変ですよ、、、。

4. 【177431】 投稿者: サイちゃん  (ID:sjY9ez5g/j6) 投稿日時:2005年 09月 23日 20:26

混乱さんへ
    願書受け付け初日に 国際コース第一希望で提出してきました。
    公開授業も拝見しましたが、混乱しているようには感じませんでしたが・・・
    親としましては、学校が混乱していようが 校長が変わろうが、国際コースの子供たちが
    きちんと学習できる環境であれば 不満はないのですが、
    何がそんなに大変なのでしょうか?

5. 【177587】 投稿者: 聖母ママ  (ID:glwgEUPHOyI) 投稿日時:2005年 09月 23日 23:48

サイちゃん さんへ:

お子さんは男の子ですか、女の子ですか?
    私が以前に書いたレスを見て頂いたら混乱の原因がわかると思うのですが....。
    女の子だったら(4教科で規定点以上あれば)そのまま中学へ内部進学できます。
    外部からの偏差値を考えたらかなり低くても上れます。
    しかし男の子の場合、中学受験を考えたら主要教科の成績が何よりも一番重要です。
    英語がネイティブに話せても、帰国子女で無い限り受験のメリットは何もありません。
    中学受験に英語は必要ありませんから。
    国際コースは、出来て未だ3年目ですし、そう言った男子の将来の受け皿の問題。
    現状の外部中学受験との兼ね合い。
    等、諸々の問題に対して何の回答も出ていない現状では、混乱さんの
    仰る通り、この先大変だと思います。

何年も前から「中高も共学になるのでは?」という噂はありますが、
    実際の中高では、隣接の共学校を引き合いに出して、
    『現状の進学率を見ている限り、絶対にありえない』との教務課の先生のお話です。
    一昨年より、校舎各所で施設の改善を(かなりの金額をかけて)していますが、
    男子を受け入れる為の様な設備は見当たりません。
    (男子トイレでさえ、とても少ないです)
    勿論、新校舎建設の予定も敷地もありませんよね。
    あるとすれば、プールの辺りかな????

近年京都の私学で、女子校→共学 になった学校もありますが、
    行っておられる方にお聞きすると、10年も前に新校舎を建てる際から、
    男子受け入れの設備を用意しておられたとか。
    洛南も来年度より共学となりますが、やはり新校舎建設に際して
    女子を受け入れる設備を既に計画されていた様です。

6. 【177708】 投稿者: 混乱  (ID:V8AOn3zHT7Y) 投稿日時:2005年 09月 24日 06:50

さいちゃんさん
     聖母ママさんの言うとおり、の理由もありますが
    そのほかの理由もあります
    あまり、詳しくはかけないのですが
    特に、初年度の混乱は目に余るものがありました
     説明会の時に聞いていた話しと
    入ってからの話しと、まるで違う!ってことも多々ありました
    それは、総合科にも混乱をきたしました
    ○補習はしなくても、きちんと学習が身に付くようにする
    →結局、土曜日総合科の生徒が課外授業で楽しんでる時に
    補習でした。塾に行ってない子は一人位?
    英語も学校でさせるだけで大丈夫というが、皆家庭教師や
    塾に通い、宿題は親が手伝う家庭も
    ○PCは、国際も総合も個々で買ってもらい、充実を図る
    →総合科からクレーム→国際のみに変更
    ○国際小学校を卒業したら、当時の校長は
    なにか、ツテで私立中にも推薦みたいなことを言ってたけど
    →変わったため、どうなったことやら。実際前校長の
    話しも怪しい
    ○国際も総合も分け隔てなく、各クラスで混じる形で
    →一年で分けてしまった。差別はしないといいながら
    国際の震度の方が進んでいる。6年で、国際だけ
    受験勉強に当てる気ではとおもう
    それは、かまわないのだが、国際だけが、、、
    という感じがして気になる
      まだ有るけど、悪口に受けられてもなんだし
    ただ、
    私は、自分の子を聖母に入れて正解であったと思う
    ゆったりしていて(受験を目指すにはゆっくりと
    感じられるが)カツカツした感じが無いし。
    その学年の、成長に合った教育をしてくれてると思うし。
    今のところ、今までのどの担任も、行き届いた感じがします
    大事にしてもらってる感じです。

7. 【178129】 投稿者: 聖母ママ  (ID:G7IQCbBRguo) 投稿日時:2005年 09月 24日 23:50

>国際小学校を卒業したら、当時の校長は
    >なにか、ツテで私立中にも推薦みたいなことを言ってたけど
    >→変わったため、どうなったことやら。実際前校長の話も怪しい

もう、あの先生ったら....。
    何年も前の入試の際にも、父兄からの質問に、「現在の推薦は同志社系列だけですが、
    ○南や○☆からも引き合いが来てますよ。」と如何にも其の内、推薦枠や特別入試の
    ある様な事言ってたんですよー。
    『同志社系列』なんて聞いたら、大概の父兄は同志社中学か国際って思っちゃい
    ますよねー。実際は同志社香里のみ(しかも3名)なのに。
    確かに国際コース設立発表の際も、『「○○○国際」や当時出来たばかりの「○○○宇治」
    に特別推薦枠を作る』 みたいな話は出ていました。
    当時の一部の父兄は、先生の前職がアレだったものですから、完全に信用してた
    みたいです。
    やり手では、あったですし、一部評価も出来るのですが...。
    でも、当のご本人が辞めちゃったのではねー。

国際コース以外に関しては、本当に良い学校だと思います。
    高学年での教科別、習熟度別指導なんて、多分どこの私学小も行って無いですから。
    北海道のエコスクールも家庭では絶対出来ない体験が出来て、卒業した今でも
    良く話をしています。
    外部受験に関しては、担任にも因りますが、男子には本当に丁寧に指導して頂けたと
    同級生の父兄の方より聞いています。

8. 【178815】 投稿者: 悩んでます  (ID:9wfnbxGASbk) 投稿日時:2005年 09月 26日 10:31

国際コースの面接はどのような事を聞かれるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す