最終更新:

34
Comment

【61688】京都聖母学院小学校

投稿者: かず   (ID:IHdyvxLPaSo) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:09

    今年の4月で年長さんになる、男の子の母です。
京都聖母の方針に興味があり、受験をの経験がないので、細かな情報でもいいので
  教えてください。  国際コースに、入れたいと考えています。
   
   費用などの面も、教えていただければ、うれしいのですが
               
          よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【180068】 投稿者: abc  (ID:69jE2McA/Ng) 投稿日時:2005年 09月 27日 18:17

    悩んでます様

    私は国際コースに娘を行かせております。
    面接の内容ですが、校長先生も変わりましたので一概に同じ事は言えないかもしれませんが
    内容は極めて一般的、常識的な、教育者から保護者への質問です。
    思われたことを率直にお答えすればよろしいのでは無いでしょうか。

    国際コースの混乱が書かれていましたが、通ってる当事者からすると
    全くそんなことは感じられません。
    こちらの学校には小学校からお世話になっておりますが、
    一言ではいい表せないほど素晴らしい学校です。
    私は何の不満もございません。 
    特に私の様に、娘にのんびりした学生生活を送って欲しいと思われる方には
    最適な学校の1つでしょう。

  2. 【180349】 投稿者: さいちゃん  (ID:sjY9ez5g/j6) 投稿日時:2005年 09月 27日 23:24

    混乱さん、聖母ママさん 貴重なご意見有難うございました。
    abcさんのお話を聞いて 心配も消えました。 本当に国際コースの事は情報が少なく
    不安に思っていましたが、聖母自体はとても良い学校という事がよくわかりました。
    試験の日まで あとわずかです。 国際コースで頑張ってきます!

  3. 【180507】 投稿者: abc  (ID:jOpdAkduc.I) 投稿日時:2005年 09月 28日 07:59

    さいちゃん様

    力まなくても大丈夫ですよ。
    聖母の試験って決して意地悪なものではありません。
    面接もリラックスして下さいね。
    合格してから色々な方と試験について情報交換しましたが
    答えられた方、下を向いてだまってしまった方、様々ですよ。
    体育だってできた、できない、様々です。 みんな合格してます。
    だって、まだまだ小さな子供ですもの。 みんなできる方が不自然ですよね(笑)
    あったかーくていい学校ですよ、聖母学院は。
    国際、総合、どちらも本当にいいです。
    合格も間違いないでしょう。
    安心して受験されて大丈夫ですよ。
    お待ちしていますね。
    頑張って下さい。

  4. 【180822】 投稿者: 聖母ママ  (ID:DVlfTfVZ4JM) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:50

    -abc- 様
    御嬢さんだったら、上があるので、本当にのんびりと、好きな事に打ち込みながら
    (ガリ勉しなくて)進学できるので、国際コースでも普通コースでも
    良いですよね。(我が子を見ていて、本当にそう思えます)
    中学、高校での短期&長期留学も楽しそうです。
    さいちゃん様のお子さんが男女どちらかわからなかったので、男子前提で
    書いてしまいました。
    お気を悪くなさらないで下さいね。


    さいちゃん様
    本当に、お気楽に。
    先生方は、意地悪で面接してるんじゃ無いんです。
    保護者の方&お子さんのお人柄を見たい、聞きたい為の面接です。(と先輩ママに聞きました)
    お母様は常にフレンドリーな笑顔を絶やさないで、頑張って下さいね。(これが一番難しいかも)
    吉報をお待ちしております。


    何だか、聖母のスレが急に増えて、ついつい書き込みしちゃってるのですが......。
    子供達の母校なので、良さを皆様に知って戴きたくて.....。
    ただの世話焼きオバサンになってるかも.....。

  5. 【185034】 投稿者: さいちゃん  (ID:4HLL0hjx5Oc) 投稿日時:2005年 10月 03日 18:58

    やっと終わりました! やれるだけやりました。娘が一番落ち着いていたように思います。
    ただ、附属からのお母様達は緊張のきの字も無い様で、私の席の周りのご父兄は なんやねん
    て感じの事言ってましたけど。附属に行かせてるんですから、それくらい優遇されないと、附属に行かせた意味ないでしょ・・・と思うんですけど、まあ外部の受験組と比べるとちょっと、とは確かに感じますけど。学校も全員進学出来るなら外部と一緒に試験させなくてもイイとおもうんですけどね。  とにかく!あとは結果を待つだけです。倍率どのくらいなのでしょうか??

  6. 【185185】 投稿者: 試験終わってよかったね  (ID:8d3M5idWZ4Q) 投稿日時:2005年 10月 03日 21:08

    さいちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっと終わりました! やれるだけやりました。娘が一番落ち着いていたように思います。
    > ただ、附属からのお母様達は緊張のきの字も無い様で、私の席の周りのご父兄は なんやねん
    > て感じの事言ってましたけど。附属に行かせてるんですから、それくらい優遇されないと、附属に行かせた意味ないでしょ・・・と思うんですけど、まあ外部の受験組と比べるとちょっと、とは確かに感じますけど。学校も全員進学出来るなら外部と一緒に試験させなくてもイイとおもうんですけどね。  とにかく!あとは結果を待つだけです。倍率どのくらいなのでしょうか??
    >

    でも・・・試験が終わってお母さん興奮しちゃったの? という感じの文章ですね。
    少し落ち着いて理性を取り戻しましょう。

    合格をお祈りしております。

  7. 【186013】 投稿者: 在校生母  (ID:S2tL1JCX23A) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:46

    聖母ママ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 「現在の推薦は同志社系列だけですが、
    > ○南や○☆からも引き合いが来てますよ。」と如何にも其の内、推薦枠や特別入試の
    > ある様な事言ってたんですよー。
    > 『同志社系列』なんて聞いたら、大概の父兄は同志社中学か国際って思っちゃい
    > ますよねー。実際は同志社香里のみ(しかも3名)なのに。

    同志社香里の推薦は16、17、18年度(現6年)の推薦枠は2名でしたよ。それ以前はしりませんが。

  8. 【186863】 投稿者: 卒業生母  (ID:iffU3l3Nc6E) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:47

    在校生母さんへ
    >同志社香里の推薦は16、17、18年度(現6年)の推薦枠は2名でしたよ。それ以前はしりませんが。

    始まった当初は3名でしたが・・・減ったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す