最終更新:

34
Comment

【61688】京都聖母学院小学校

投稿者: かず   (ID:IHdyvxLPaSo) 投稿日時:2005年 03月 17日 17:09

    今年の4月で年長さんになる、男の子の母です。
京都聖母の方針に興味があり、受験をの経験がないので、細かな情報でもいいので
  教えてください。  国際コースに、入れたいと考えています。
   
   費用などの面も、教えていただければ、うれしいのですが
               
          よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【186981】 投稿者: 在校生母  (ID:S2tL1JCX23A) 投稿日時:2005年 10月 05日 18:34

    卒業生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生母さんへ
    > >同志社香里の推薦は16、17、18年度(現6年)の推薦枠は2名でしたよ。それ以前はしりませんが。
    >
    > 始まった当初は3名でしたが・・・減ったのかしら?


    はい、13年度から始まり当初は3名でしたが途中から2名になったようです。

  2. 【187003】 投稿者: 今年は?  (ID:2pp/VfHE7DU) 投稿日時:2005年 10月 05日 18:51

     合格されました方、おめでとうございます。
     今年の状況についてお尋ねしたいのですが、、、。今年は試験そのものが半日となったそうですが、校長先生がお代わりになったということで、試験内容にも大きな変化があったのでしょうか。また、試験から発表までがあっというまでしたが、(2次試験もあることですし)受験者数が少なかったんでしょうか。同志社、立命以外の既存の小学校はどんな感じだったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  3. 【196250】 投稿者: いまごろ・・・  (ID:ZZoMrtz380o) 投稿日時:2005年 10月 16日 01:57

    学校のHPを見たのですが細かいことがわからなかったので、どなたか教えていただきたいのですが。
    小学校は給食があるのでしょうか?
    あと受験は来年になるのですが、今年中に学校見学にいける日はないのでしょうか?
    6月まで待てなくて・・・すいません。
    現在知恵教育が主の教室に通っているのですが、やはり塾に通わないと合格は無理でしょうか?
    子供は女の子なんですが、小中高とそのままあがって行って欲しいのですが、
    学校の授業だけではついていけない授業内容でしょうか?

    すいません。質問ばかりで。

  4. 【200293】 投稿者: 聖母ママ  (ID:yY3tEQb1SyU) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:16

    >小学校は給食があるのでしょうか?

    基本的には全てお弁当持ちです。
    ただ、2ヶ月に一度、聖母短大のお姉さん達の調理実習で、
    給食の日があります。
    学生さんが作られるので、お味は、........だそうですが、季節感のある
    栄養のバランスの取れた、献立です。

    >今年中に学校見学にいける日はないのでしょうか?

    何処かの学校の御蔭で、受験が早くなりましたね。
    以前だったら、10月にあったのに.....。
    来年を待って頂くしかないみたいです。
    どうしてもの見学なら、学校に直接お電話して、聞いてみられては?
    参観日(ほぼ毎月位あります)等に、見せて頂けるかも知れません。

    >子供は女の子なんですが、小中高とそのままあがって行って欲しいのですが、
    学校の授業だけではついていけない授業内容でしょうか?

    余程でなければ、内部進学だったら塾無しで、学校のお勉強のみでも大丈夫と思いますが、
    進学してからの事を考えられたら、不得意科目のみ塾へ行かれては。
    進学してからも、英数は塾へ行っておられる方も多いです。

  5. 【201009】 投稿者: いまごろ・・・  (ID:ZZoMrtz380o) 投稿日時:2005年 10月 20日 16:11

    聖母ママさんとても詳しく説明していただいて、有難うございました。
    とても良くわかりました。
    見学の方も一度学校の方へ連絡してみます。
    ほんとにありがとうございました。

  6. 【1477930】 投稿者: 6年女子  (ID:hdY7X2DRPMU) 投稿日時:2009年 10月 23日 19:11

     聖母ママ様
      はじめまして。京都聖母小の6年国際コースに通っている女子です。

    >現在の進学先や状況を見られたらわかると思うのですが、国際コースのメリットが
    感じられないですよね。
    お子さんが国際コースにいる知人の話では、英語に力が入りすぎて
    肝心の国語がお座なりになっている様です。
      こちらについてですが、私の目から総合コースの方と国際コースの方をくらべてみて、確かに総合的には国際コースのほうが国語力が弱いかたが多いかもしれませんが、どちらにしろ受験にはよほどしっかりしたかたでないと塾には行かないでできるとは思えません。国際コースでも灘や東大寺を狙う天才君もいれば、総合コースでも未だに中学についてひたすら悩んでらっしゃいます方もございます。
      私の意見になりますが、どちらにしろ塾に行って勉強されるのでありましたら、国際コースの方がおすすめです。特に英語塾にも通ってない方も英検準2級に受かってらっしゃる方は大勢います。私だって英語については特に何もしてないのに直前に少し過去問題集をといたぐらいで英検2級を取得いたしました。やはり特技は多い方がよろしいと存じますので、国際コースに入られる方が良いと思います。

  7. 【1505846】 投稿者: 在校生。  (ID:aek.oJJRvPI) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:19

    英語重視の国際は他4教科については総合コースよりも劣るそうです。中学受験に英語は必要ないのですから、中学お受験を考えられるなら総合の方が選択肢が広がりよろしいかと存じます。

  8. 【2782091】 投稿者: 女子の母  (ID:2/wA8Q31S.s) 投稿日時:2012年 12月 05日 13:10

    初めて書き込みさせて頂きます。毎年、2月に「学習発表会」があるようなのですがこれは全学年による発表会なのでしょうか?学校のホームページの学校行事を見ると、「1年生学習発表会」と記載されていたので・・・。他の学年による発表会はないのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す