最終更新:

18
Comment

【6311810】京都聖母学院小学校のコロナ対策について

投稿者: 保護者   (ID:BwPjVpjGcG6) 投稿日時:2021年 04月 24日 08:55

京都聖母学院小学校では、児童に感染が発覚しても、保護者へはメール通知が来るだけで「個々のお問い合わせはできかねます」と、保護者の意見を聴く姿勢はみられません。
また、蔓延防止、緊急事態が出ているにも関わらず、5月には広島に平和学習という名で一泊研修を予定されています。
さらに、祝日の合間の4月30日だけ学校が休みとなり、児童と家庭の健康や社会の平和のためではなく、学校の都合でしか考えておられないのではないかと疑います。

他の私立小学校も同様の対応なのでしょうか?不安で仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6345494】 投稿者: あなたもどうか?  (ID:ReEGEQHyB9Y) 投稿日時:2021年 05月 20日 21:48

理事長に転送って‥どっちもどっち

2. 【6345512】 投稿者: 在校生の母  (ID:cb3b/5FjCA.) 投稿日時:2021年 05月 20日 22:00

理事長と来週、リモートの役員会でお会いしますので。
    このようなサイトがあり、このような意見が保護者から上がっている旨を事前に転送させていただくということです。

3. 【6346042】 投稿者: はい  (ID:utKVwKxjS/s) 投稿日時:2021年 05月 21日 12:44

そんなに保護者全体を掌握されてるなんて単純にすごいです。私は分からないので。
    受験や友達関係もあるのに簡単に転校できないです。そんな片付け方をしようとするんじゃなく。学校批判をしたいのでもなくて。
    最近はすぐクレーマー?モンペ?と身構えられる時代。
    昔とは学校と親の関係性も違うような。
    悩める保護者をクレーマー扱いすると余計思い悩んで迷走します。
    ”在校生の母”さんは自分で代表として意見を伝えられる場があるから意見を聞かれない側の気持ちが分からないんだと思います。
    より良い学校になりますようにと一生懸命考えて出ている意見として良いようにお伝え願います。

4. 【6346222】 投稿者: 在校生の母さんへ  (ID:dftrNE7Xa4w) 投稿日時:2021年 05月 21日 15:46

あなたが役員会のメンバーで、役員の方が他の保護者の意見に対して、このような書き込みをされているのが明らかになるだけです。
    特定されているのはあなたですよ。
    役員ならなおさら、あなたのような方が学校の評判を落としていると自覚して下さい。

なお、私たち保護者は理事長に雇われてるわけではありませんので。あくまで、どの保護者もひとりの顧客です。
    力関係を勘違いしないで下さい。

5. 【6346320】 投稿者: 在校生の母  (ID:/CtZIzNnUCU) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:01

承知いたしました。
    理事長にはお伝えいたしました。
    保護者の意見や悩みは、小さなことでも親身になって聞いてくださる方です。コロナ対策では、聖母全体で最善の対策ができるよう努力されています。
    もし他にも同じような保護者の意見があり理事長まで届いているのなら、なんらかの対策を考えられると思います。
    余談になりますが赤野理事長は、聖母小の担任をされていた時代に私立の学校にはあまり無い家庭訪問を、他の担任はされない中で赤野理事長だけはなさっていたというのは有名な話です。
    当時から金八先生のような熱血で何事も最後まで責任を持ってくださる、生徒想いの先生でした。当時から間違いだと思えば例え上司であっても意見を言われる先生です。良い意味で聖母らしくない先生です。
    このような生徒想いの先生でおられる理由は、聖母での在学が長い保護者ならごみなさん存知だと思いますが必ず、保護者会なとでご自身のご家庭のこと、子供さんの話をされます。保護者の方々はその話を聞き涙を流されています。私もその一人です。
    ご自身、色々なことがあったからこそ生徒や保護者目線の理解ある赤野理事長でおられます。
    色々、本題と関係のないようなことを書きましたが、このような先生もいらっしゃるのです。
    ですので、どうしても学校へ言いにくいことや、相談したいことがあれば必ず親身になってくださいます。理事長というお立場ですが、学校現場出身で、決して上から目線ではありません。
    私立は家庭方針と合わなければ辞めることができます。
    今回のコロナの対処や、やり方が不満な保護者もいれば納得されている保護者もいます。
    同じクラスやママ友達、登校班の保護者間で相談したり話をするのはいいと思いますが、このような不特定多数の誰が見ているかわからない掲示板で学校の不満に思っていることを話すのはやはり違うと思います。この掲示板を元に、あることないことを他の保護者に話したり面白がる保護者がいるのも確かです。
    隠蔽ということではなく、このような場所で不特定多数の人に学校の不満を伝える意味がないからです。
    ご自身のお子さんの通っている学校の評判を落とす行為なのです。
    名前がわからないので安心されているかもしれませんが、調べればアカウントである程度わかるのです。
    去年実際、他の京都の私立小学校でアカウントから名前がわかり、問題になったことはご存知でしょうか。
    匿名での学校への不満の投稿は、同じ学校に通わせている良い学校だと感じている保護者が見れば不愉快になります。
    私自身も不満はないわけではありませんが、このような場所で発言は違うと思います。
    掲示板では受験情報や、ためになることを投稿すべきです。
    あなたもご自身の子供さんにとって良い学校だと思われて入学されたのではないでしょうか。
    聖母にはがっかりだとか、このような場所で発言するのはよくありません。
    あとはそれぞれのモラルの問題です。
    今の学校をあと何年通われるのか存じないですが、良い学校であってほしいと思うのは他の保護者も同じです。
    このような掲示板で学校の不満、改善してほしいこと、内情を投稿せず、もしあなたと同じ意見の保護者がたくさんいらっしゃるなら、正々堂々と名前を告げ署名活動してでも直接学校へ伝えるべきです。悪いことではないのですから。
    1.2名の保護者の意見では学校は変わりません。
    すぐにどうにかなるわけではないと思いますが来週、理事長に直接お伝えし、お話ししますのでなんらかの対策をしていただけることを神様にお祈りしています。
    長文、失礼いたしました。

6. 【6346469】 投稿者: 横やり  (ID:dftrNE7Xa4w) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:59

理事長に伝えたから何なのでしょうか?
    アカウントが特定されたから何なのでしょうか?
    そうして、同じ保護者を脅す行為が恥ずかしいと思います。

また、嫌なら辞めろというのは、まったく筋違いです。訂正してください。

匿名で投稿してるのはあなたもでしょ?
    他人を匿名ということで誹謗するのなら、
    堂々と名乗って書き込んで下さい。

なお、あなたの投稿こそ、学校に報告します。

7. 【6349237】 投稿者: がっかりです  (ID:X9PFoJUOgD.) 投稿日時:2021年 05月 23日 20:17

在校生の母さんは、役員にも関わらず、
    ”このような場所でクレームを言って騒ぐ保護者がいるから、学校のレベルが下がるのです。聖母は以前はこのような保護者は少なかったですよ。
    この掲示板を赤野理事長に、転送しておきます”
    と言われています。

聖母学院小学校の保護者がレベルが悪くなって、学校のレベルが下がっていると、在校生の母さんが認められているのんですね。

”IDからわかる”とか”あなたが誰かわかる”なんとことをいう人が役員の小学校になんて誰も通わせたいと思いません。

8. 【6359436】 投稿者: 3姉妹の母  (ID:zNVWvRwhVd.) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:21

他校の私立小の保護者です。
    3女の進学先を探していてこちらの投稿が目にとまりました。
    文章を読んで、関係のない私でも不快になりましたよ。丁寧な文章ですが威圧的ですね。役員さんも同じ立場なのにお偉いさんのようで‥。学校愛の強さはとても感じましたが、ご自身の意見がまるで正論、正義のような投稿ですよ。ただ理事長さんは素晴らしい方だという事はわかりましたし、良い学校なんでしょうね。色んな考えを持った保護者がいて、それはどこの学校も一緒ですね。
    気になりましたので、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す