最終更新:

36
Comment

【1097425】京都文教短期大学付属小学校

投稿者: 感謝   (ID:lFpN05scub.) 投稿日時:2008年 11月 20日 19:09

京都文教短期大学付属小学校に入学させていただいたこと感謝しております。
この小学校を卒業させたかったのですが転居のため、転校いたしました。
今、公立に子どもは元気に通っています
今、担任の先生以外の先生方にも小学校に伺うと必ず、礼儀正しい、日本語の綺麗なお子さんで皆の見本ですとお話をいただきます。
すべて文教小の教育のお陰と思っております。
よく先生からお褒めの言葉をいただきますが児童たちの中で浮いていることも無く尊敬されているようです。
素晴らしい先生方に出会えたこと家の子は幸せです
先取りの勉強をまったくしていなくても学力的にも余裕があるのも小1から先生がしっかりノートを見てくださったお陰です。
鉄は熱いうちに打てということわざがありますが
その通りと今、思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2320217】 投稿者: 二次募集 東大目指しています  (ID:JJzjhhySxLQ) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:21

    文教小に二次募集で合格し入学させていただいた子の母です
    当時は二次募集の受験者が40人弱で合格者は5名でした
    息子は塾にはまったく行ったことはありませんでした(国立用模試を1回受験しただけです)
    しかし、文教小の過去問はやらせました
    当時は国立受験後に二次でした
    保育園育ちの息子はお稽古ごとも親が忙しく習わせていなかったのですが
    国立不合格(抽選)のショックで受験しましたが文教に縁をいただけて本当に幸せな小学校生活を送れました
    この学校には行かせる価値はあります

    現在、全国区の有名な進学校に通っていますが
    文教小の教育のお陰でだれとでも仲良く出来る子です(お勉強以外のコミュニケーション能力は身に付けさせることは大切です)
    東大目指し頑張っています
    二次で入学したから能力が高いのかと言うと違います
    一次で入学したお子さんに沢山能力の高いお子さんがいました(数有る小学校から親がこの学校を第一志望としているご家庭は本当にしっかりされていました)
    小学校6年まで塾には行かず学校の勉強だけで有名中学校に合格されたお友達もいます
    家の子も仲が良かったお友達も
    塾は小5からでしたが
    有名中学校から多数合格をいただきました(二人とも不合格はありません)
    文教小の成績は多分普通だったとおもいます(他の方の成績はあまり知らないので)

    入学したら文教小の勉強をしっかり時間を掛けて丁寧にこなすことが学力を伸ばす秘訣と今でも思っています
    宿題は多いことが良い事ではなく
    少量の良質の問題をしっかり、完璧に時間を掛けて仕上げることです
    当たり前のことをしっかりやることが大切です
    難しい問題を低学年で解けても各当学年になれば皆に追いつかれます
    今、子どもの目の前の課題をしっかりできるほうが学力に繋がると今でも信じています

    二次を受験するにあったってアドバイス
    学年相当の生活習慣はしっかり身に付けるべきです
    これからでも間に合います
    それは挨拶やお手伝いに含まれている当然のことです

  2. 【2322316】 投稿者: へえ~  (ID:9pvN.Yk3/us) 投稿日時:2011年 11月 10日 08:29

    よかったですね。がんばってください

  3. 【2323213】 投稿者: 二次募集  (ID:LfnMXr0H2qw) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:06

    二次募集はチャンスです
    頑張ってください

  4. 【2381829】 投稿者: ペッパー  (ID:sIRPcnnrwcA) 投稿日時:2012年 01月 12日 12:01

    こちらで受験対策について質問させていただきました。
    ご返信をいただきありがとうございました!
    時間が経っての御礼になり申し訳ありません。

    現在は幼稚園年少ですが、文京を専願で考えています。
    またこちらで色々とお聞きするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  5. 【2384371】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:sXwYAalwHT2) 投稿日時:2012年 01月 14日 18:58

    二次は見送りました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

  6. 【2925048】 投稿者: こぐま100点  (ID:t3SgUQcIz36) 投稿日時:2013年 04月 09日 00:40

    本年度 文教小に入学させていただきました。 昨年の夏から幼児教室に通い、初めは国立1本で受験しようと考えておりましたが、私学の小学校の説明会にあちこち足を運び京都の私学なら文教小が1番いいと思い国立と文教小を2本受験しました。文教小はまず親の資質がとてもよいと感じました。また小学生に必要な精神面に対してもとても良い環境教育だと思いました。 しかし少人数なので人間関係がと不安もありましたが、6年間同じ仲間と切磋琢磨して成長することは社会に出てもとても役に立つ事だと思います。また卒後の進路も皆さん素晴らしい受験の結果を出されています。私学なら文教小希望でした。 結果は国立1次合格したもの、抽選不合格、文教小入学の運びとなりましたが、国立よりも文教小の方、縁があったことを感謝しております。
    当方の息子ものびのびとこちらで成長させていただいて、志望校中学受験をがんばらせたいと思っています。

  7. 【2925348】 投稿者: あほらし  (ID:pG7plKizQNk) 投稿日時:2013年 04月 09日 11:03

    ↑  宣伝臭い、だれがこんなこと信じる?
    京都で一番いいと誰もが行きたがるのは、京女小でしょ。
    でも、今年から、洛南にみんなもっていかれるでしょうが、、、(少なくとも女子は)
    あっちこっちにあるマイナーな小学校なんて幼児教室に通わなくても、親が六年間学費が出せるか?モンペでないかを面接でみるだけで、合格です。
    塾のいいお客さんですね。
    ↑  を書いたのは、悪名高い K 幼児教室でしょうね。
    文教小が京都で一番いいなんて、(あくまでも人気度ですよ)いくら人それぞれでも、通わせている人達もそうは思ってませんよ。

  8. 【2925573】 投稿者: 大丈夫です  (ID:0A7.cyVjdjs) 投稿日時:2013年 04月 09日 14:38

    あほらしさん、大丈夫です。

    この方、私がエデュを見るようになってから(5~6年前?)、定期的かつ唐突に現れて、同じような内容を同じような文体で書き込んでいかれる、小学校板ではおなじみの方です。

    京都文教、という名のスレには必ず現れて「感謝しています」とレスをつけ、スレがなければご自分でスレをお立てになられます。確か去年か一昨年に、「某最難関私立中学に合格」なさったのではなかったでしたっけ?・・・

    新年度になったので、おそらくご自分の立てたスレを掘り出してこられたのではないでしょうか?

    おそらくどなたも間に受けてはおられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す