最終更新:

1
Comment

【450135】京都文教短期大学付属小学校について

投稿者: 年中の母   (ID:BJLNBHV9FVQ) 投稿日時:2006年 09月 25日 16:44

来年受験を考えている者です。
「京都文教短期大学付属小学校という学校はいい学校らしいわよ」
と聞いたのですが、まわりに通っておられる方もなく
実際に通っておられる方や、よくこの学校について知っておられる方の情報がありません。
学校のホームページは見ましたので大体のことは分かったのですが、
よくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【452185】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FSGrkME8w5U) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:13

こんにちは。私がお返事さしあげてよいのかどうか、迷っていたのですがレスがつかないようですし、お返事さしあげます。こどもが文教小学校におります。先生がたもお母様がたも大変感じのよい方が多いです。学習面でもいろいろと工夫されています。算数では、文章題や虫食い算を子供につくらせたりして、考える訓練をしてくださいますし、低学年から国語、算数には先生が二人つかれたり、クラスを半分に分けて20人ずつで授業をされたりして、きめ細かい指導がされています。食育にも熱心に取りくんでおられ、京都府でも数少ない栄養教諭の資格をお持ちの先生が給食のメニューを考えておられます。カレーに大豆のすりつぶしを加えたり、白米にはおいしさと栄養バランスのつりあいを考えて、少量の玄米を混ぜたり、また十年以上前からスチームオーブンを採用しておられ、余分な油脂を落とすこともされています。学校側はこういうことをもっと積極的にPRされたらいいのに、と思うのですが、控えめすぎるような、、。運動場が狭いこと、一般の方の評価が低い(中学、高校の偏差値が高くないため?)ことなど、不満な点もありますが、それ以外ではほぼ満足しております。なお70%以上のかたが中学受験をして他の中学へ進学されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す