最終更新:

53
Comment

【179750】光華小学校はどんな学校??

投稿者: かいかい   (ID:POpJhyQYbWE) 投稿日時:2005年 09月 27日 11:07

現在年少の女児の母です。まだまだ先の話ですが、通学条件が良い事もあり、光華小学校はどうかと考えています。環境はどうですか?小さいうちから過酷な受験勉強を避けたい為、できれば高校までは内部進学をと考えていますが実情はどうでしょうか?もし子供が外部受験を希望した場合、学校は快くサポートしてくださるのでしょうか?こちらで調べますと情報が何もないので実際に通われておられる保護者の方の声を聞かせていただければ嬉しく思います。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光華小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5153945】 投稿者: 在校生の親  (ID:OuBJvNXBE9Q) 投稿日時:2018年 10月 19日 01:00

    兄弟で光華小にお世話になっています。
    アフタースクールも充実していますし、なにより学校生活が楽しいようです。
    子供の帰宅時の顔が、健康そのものと言いますか、輝いているので
    「今日も楽しかったんだな」と見てわかる感じです。

    保護者同士も、気さくでよいと感じています。
    昨年度につづき、今年の幸手会(役員会)も、素晴らしい活動されていると感心しています。

    中学年から高学年にかけて、少しずつ受験対策のための学業レベルが上がり
    しっかり模試なども受けますので、気を抜かずに子供も受験勉強を頑張っています。のびのび遊ばせてくれる割には、勉強もなかなかしっかり難易度をあげてきます。宿題は少ないので塾にも行きやすいです。

    先生方はよく話を聞いてくださいますし、校長先生やどの先生方も
    子供、保護者をもしかしたら全員覚えておられるんじゃないかと思います。
    いつも学校へ行くといろんな先生方がお声をかけてくださいますので。
    校長先生や副校長先生も気さくな方です。面倒見のよい学校という印象です。
    子供達は守衛さんや用務員のおじさんとも、1年生の頃から親しく話しているようです。学校全体で子供を見守ってくださっている安心感があります。

    学級崩壊は今のところ、聞いたことないです。
    私立なので、単身で電車通学もするような子が1年生からいますし、
    そういう子たちの集団ですから個性的なお子さんが多いですが
    とても子供らしいこども、なんというか、素直で面白い子も多いと思います。
    うちの子たちも、よい学友に恵まれています。


    編入は毎学期、どこかの学年で入ってきている気がします。
    親の転勤で移動されて出ていかれる方もいますので
    入るときも同じように随時編入可能なのだと思います。

    来年は学校内でお会いできるといいですね。

  2. 【5155004】 投稿者: 引っ越し  (ID:upGU2J8DRI.) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:43

    ありがとうございます!
    大変詳しく書いていただいてうれしい限りです。
    面倒見がよく、毎日楽しい顔で帰ってきてくれるのは何より安心ですし、塾との両立もしやすいなど、今後のことを考えるとありがたいです。

    我が家に合う学校が見つかってうれしい気分ですが、編入枠があるかどうかまだわからないので、浮かれすぎないようにしておきます。ご一緒できますように。ありがとうございます。

  3. 【5240708】 投稿者: 引っ越し  (ID:QNNKUhsVBM.) 投稿日時:2018年 12月 25日 13:41

    学校HPで学校便りを拝見したのですが、土曜日に学校がよくおありのように見受けられました。土曜日は基本的に授業があるのでしょうか?

  4. 【5248887】 投稿者: 土曜日  (ID:OuBJvNXBE9Q) 投稿日時:2019年 01月 03日 01:44

    土曜日は隔週で授業があります。

    が、ご家族の用事やはずせない用事などで休む生徒もちらほらいます。
    6年生になると、土曜日に他校の中学受験の説明会や見学会があるので、お休みする子が増えますよ。

    先生方もそうした事情をよく理解してくださいますので、事情をきちんと説明したうえで欠席する等には柔軟に対応してくださっているな~と思います。

  5. 【5376019】 投稿者: 光華  (ID:hjuhruR3ezE) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:37

    先生の質はどうですか?  
    いじめはありませんか?

  6. 【5399223】 投稿者: 卒業生の親  (ID:CmGo1RgHQcY) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:57

    卒業生の親です。

    先生方には大変お世話になりました。子供をしっかり見てくださいます。

    ユーモアがありつつも厳しさもあり、男子もきちんと見てくださっていました。

    いじめは聞いたことがありませんし、子どもも最後まで楽しく学校に通っていました。受験中も休まない子が多いような気がします。

    元気で明るいイメージだったので入学を決めましたが、卒業までそのイメージは変わりませんでした。兄弟姉妹で在校しているお子さんが多いのがわかる気増しました。

  7. 【5400338】 投稿者: アノニマス子  (ID:LEEkr5svhF6) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:28

    在校生の保護者です。
    学校や全く不満はありせんし、授業内容も子どもに合っていて大変満足しております。
    先生方には親子ともども親身にしていただいて頭が上がらないくらいです。

    いじめの有無についてですが、いじめっこ気質を思わせるようなお子さんは正直、いるにはいますが、ほかのお子さんから警戒されているので大抵は淘汰されますよ。

  8. 【5566382】 投稿者: お菓子  (ID:Oy9annmBhTs) 投稿日時:2019年 09月 11日 08:09

    校長先生が今年から変わられましたが、
    今現在どんな雰囲気でしょうか?
    子供達や先生の様子を知りたいです。
    子供を大切にしてもらえる環境でしょうか?
    また、勉強面はどんな感じですか?
    あまり勉強面に力を入れて感じはしないのですが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す