最終更新:

2
Comment

【311100】京都・光華小学校についてお教えください

投稿者: 京都母   (ID:cul3xuByJSI) 投稿日時:2006年 02月 27日 14:45

今春2年生になる息子がおります。いじめに遭っていますし、中学受験を考えると私立の小学校へ変わろうかと思っています。
京都の光華小学校が編入試験をしていることをしりました。
どんな雰囲気の学校でしょうか。何でも結構ですので、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【314696】 投稿者: 京都在住  (ID:vR1.6eic6LI) 投稿日時:2006年 03月 03日 08:44

レスが付かないようなので・・・。
    学校でいじめにあっているとのこと、お子さんは一番お辛いでしょうが、傍で見ていらっしゃる親御さんの心中いかばかりかとお察しいたします。

まず光華小学校について、友人の子が通っておりますが、大変面倒見の良い良い学校だと聞きました。私も説明会に行ったことがありますが、好印象を受けました。
    京都の西部にあるということから志望される方は少ないのですが、こちらは男女共に中学受験を目指す受験小学校で、説明会でも5年生までに小学校課程を終え6年生には全員受験体制に入るとのお話がありました。
    昔家庭教師をした子がいじめにあい光華中学に転校しましたが、その時親身になってくださったという話も聞いております。小学校ではありませんでしたが。

個人的に気になる点をいくつか老婆心ながら付け加えますと、学年によっては単クラスなので卒業まで同じような人間関係が継続されること、とても熱心なお母様方が多くクラスの順位がすぐ学年順位となることが、もしかすると問題になるかもしれません。あと中学受験をお考えということなので、どの辺りの学校を志望するかによっては他の私学も検討されるといいのでは。進学実績を公表されている学校もありますので、参考になさってください。
    現1・2年生は新設校への編入が可能だったので、通常よりも編入枠が空いているかもしれません。相談されるなら新学年に間に合うようにすぐ動かれる方が良いと思います。
    宗教校はいろいろなご事情をお抱えの方に対して大変親身に対応されるようですので、ご事情を説明し相談されると良いと思います。
    ご参考になれば。

2. 【317936】 投稿者: ごんちゃろふ  (ID:EGlKin1/T4w) 投稿日時:2006年 03月 07日 13:48

>京都の西部にあるということから志望される方は少ないのですが、こちらは男女共に中学受験を目指す受験小学校で、説明会でも5年生までに小学校課程を終え6年生には全員受験体制に入るとのお話がありました。
    姉妹を通わせている、2児の母です。
    はっきり言って、バリバリの進学校とはほど遠いですが、良家の子弟が多く、子どもさんは
    すれていない子が多いですね。環境としては、いい方だと思います。
    男子はそのまま上に進学先がないこともあって、それなりに頑張って進学をしています。
    女子も京女や同女へ進学される方は毎年数名はおられます。
    進学実績は公表されていますよ。

>個人的に気になる点をいくつか老婆心ながら付け加えますと、学年によっては単クラスなので卒業まで同じような人間関係が継続されること、とても熱心なお母様方が多くクラスの順位がすぐ学年順位となることが、もしかすると問題になるかもしれません。
    今後は恒常的に1学年2クラス化されます。ちなみに、今年の新入生は70人とお聞きしています。

編入は随時可能ですので、ぜひ教務の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す