最終更新:

11
Comment

【3178775】光華小学校へ現在通われているかた・・・

投稿者: のん   (ID:1xZBQoyPqXA) 投稿日時:2013年 11月 17日 04:29

おられますでしょうか?

過去スレも拝見致しましたが、古いものばかりですので
最近の学校事情をご存知の方はおられませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3178906】 投稿者: もみじ  (ID:Cw/2L3KCLJc) 投稿日時:2013年 11月 17日 09:50

    複数兄弟を通わせ、下の子供が在学中です。

    京都の他の私立小学校と比べると、生徒の学力レベル、行事の質量完成度は高くないかもしれません。
    子供がのびのびと、先生方の温かい眼差しの元成長していける環境はあります。

    男女とも中学受験される方が多いですが、通塾・受験に対して周りを蹴落とさず、みなで頑張る雰囲気がありました。

    古きよき公立小学校の面影が残ってる面が良いなあと勝手に思っています。
    そこが親の求める満足の度合いに合っているかがポイントでしょうか。

    転入生もわりにいらっしゃいます。
    皆さん、テストも多いし内容も格段に難しいとおっしゃいます。
    一応順位分布も出ます。

    数年前に校長先生が変わられてから少し学力重視にシフトした感じです、
    近くに洛南小学校ができますので。
    生徒層はあまりかぶらないと思いますが。

    もう一人子供が居たとしても、光華小学校に通わせていただろうな、と思っています。

  2. 【3180817】 投稿者: のん  (ID:5S.squXb13M) 投稿日時:2013年 11月 19日 04:55

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    光華小学校の情報があまりありませんでしたので、とても参考になりました。

    制服はおいくらくらいで靴も指定でしょうか?
    ランドセル等は?

    それともう一つ京都駅からはスクールバスはあるのでしょうか?

    皆様、通学時間はどれくらいですか?

    滋賀県から通ってらっしゃる方も居ますでしょうか?

    是非、光華小学校への進学をと考えているのですが、男の子は少ないですか?

    質問ばかりで申し訳ないのですが色々教えて頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

  3. 【3182100】 投稿者: ひかり  (ID:JSKQG5eXQoM) 投稿日時:2013年 11月 20日 11:21

    子どもたちがとても楽しく通っています
    校風などは、もみじ様の書いておられる通りだと思います

    靴は、通学用・上靴・体育館シューズ・外靴の4足で指定のものです
    制服のお値段、正確にはわかりませんが、学校にお尋ね頂けば、教えてくださると思います
    ランドセルは1万円くらいだったような気がします

    京都駅からのスクールバスはあると思います
    滋賀から通っておられるお友達はいらっしゃいますが、JR→地下鉄→阪急を利用されていたと思います

    通学時間は、1時間以内の方が多いような印象です

    各学年、数名女子が多いと思います

    我が家は、とても満足しています

  4. 【3182639】 投稿者: コダック  (ID:6.WAUnlBr9g) 投稿日時:2013年 11月 20日 22:20

    在校生の親です。明るく元気に毎日を過ごしています。

    >制服はおいくらくらいで靴も指定でしょうか?

    最初にお支払いした制服代は4万ほどでした。上下制服、シャツ数枚、靴下数本、制カバン、制靴、補助鞄です。
    他に体操服上下、靴3種を購入しました。冬にコートやセーター、冬靴下、冬シャツ等を追加購入しますので
    合計約6~7万ぐらいですね。

    京都駅からは地下鉄と阪急を利用しています。お友達や上級生とあわせて、阪急で帰りたいと言うので
    あえてバスではなく、阪急と地下鉄使いにしました。

    通学時間はドアトゥードアで1時間です。
    同級生や卒業生に、滋賀、兵庫、大阪のお子さんがいらっしゃいます。

    男子と女子、半々ぐらいに見えます。極端に男女どちらかが少ないクラスはないように思います。
    数人程度の差だと感じます。

    最近は夏の補習も力を入れておられますし、勉強だけでなく放課後も低学年の時にはたくさん遊ばせてくれます。
    夜6時まで遊ばせてくださる「ゆうゆう」が子供は大好きでした。今は上級生になったので参加できませんが。


    中学の受験指導もしっかりされてますし、良い学校だと思いますよ。

  5. 【3183781】 投稿者: のん  (ID:5S.squXb13M) 投稿日時:2013年 11月 22日 04:46

    沢山の情報をありがとうございます。
    とても感謝致します。

    最近は学力方面に力を入れておられるようですが皆様一年生から通塾なされているのでしょうか?

  6. 【3293142】 投稿者: まりえ  (ID:CGV/jBwRgBo) 投稿日時:2014年 02月 19日 01:43

    1年、2年生の時に通塾しておられるご家庭は半数いるかいないかでしたよ。

    男子で難関中学を目指すお子さん方は通塾されていました。
    学校の教え方が良く、しっかりと学習してきますので
    3年生ぐらいまで塾の必要性は感じませんでした。

    学力もしっかり定着しますし、学習については安心してお任せできます。

    それに学校生活も楽しく過ごしています。
    上の方が書いておられた放課後クラスの「ゆうゆう」はとても好きだったようです。

  7. 【4506480】 投稿者: ひみつ  (ID:1mwTQ/GSLEA) 投稿日時:2017年 03月 22日 08:33

    私、先週卒業しました!
    とても良い学校ですよ!週2回お弁当があります!
    図書室も新しくなりました!各クラスに電子黒板が、一つあります!これを利用して勉強できますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す