最終更新:

6
Comment

【6319170】光華小学校について

投稿者: mama   (ID:4qTKgInI01U) 投稿日時:2021年 04月 30日 13:09

光華小学校を検討しており、いくつか教えて頂きたいことがあります。よろしければご教授ください。

・登校時間は大体8:00頃でしょうか?
・一年生の始め頃は保護者が送迎されていますか?
・アフタースクールは月額大体おいくらくらいですか?
・土曜日は隔週で授業があるということですが、平日と同じ時間に終わるのでしょうか?
・受験対策された場合どちらのスクールで対策されましたか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6322306】 投稿者: W  (ID:MsO67X7i3HA) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:39

    なんのネームバリューもない小学校に行かすのね
    附属の中高も大学も偏差値低い。

  2. 【6322985】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:W1xXBRspnSc) 投稿日時:2021年 05月 03日 17:24

    在校生の保護者です。

    ・登校時間は大体8:00頃でしょうか?
     →7:45〜8:15に登校されるお子さんが多いです。8:20には教室に着いていなければなりません。

    ・一年生の始め頃は保護者が送迎されていますか?
     →入学後2週間は送迎必須ですが、ご両親以外に祖父母の送迎、また祖父母以外の送迎の方もおられました。

    ・アフタースクールは月額大体おいくらくらいですか?
     →行った回数分のおやつ代のみ実費で必要ですが預かり費用は不要です。預かっていただく間に様々な習い事が出来るので(希望者のみ)そのお月謝は必要です。

    ・土曜日は隔週で授業があるということですが、平日と同じ時間に終わるのでしょうか?
     →午前中のみです(3限まで)

    ・受験対策された場合どちらのスクールで対策されましたか?
     →私が説明会に参加した時は『(小学校入学試験にあたっての)通塾は不要ですから、それよりもご家族で沢山の体験を共有することに時間を割いていただきたい。』と、仰せでした。ですので、厳しい(⁈)受験対策は不要かと。実際に親子で自宅でこぐま会の教材をされて通塾されずに合格されておられるご家庭もおられました。スクール名のお返事になっておらず、申し訳ありません。

    余談ですが我が子は『学校楽しい!』と毎日満面の笑みで学校の出来事を報告してくれるので、親である私も日々その姿を見られてとても嬉しくおもっております。親子共々光華小学校が大好きです。

    我が家は共働きなので、小学校入学にあたって色々不安なことも多かったのですが、説明会で不安な点を先生方が丁寧にお答えくださり、安心して入学の日を迎えることができました。

    偏差値やネームバリューにこだわらない保護者が多いからこそ(小学校受験においてという意味で)、あたたかい雰囲気があります。

    あくまで今現在の情報ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

  3. 【6325189】 投稿者: mama  (ID:T0KVOtwTKnA) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:54

    ご丁寧にありがとうございます…!
    在校生の保護者様の貴重なお話を聞けて、とても参考になります!感謝いたします。
    今はまだ2歳児なのですが、、(笑)自宅も実家も近いことからこちらの小学校を考えておりました。
    我が家も共働きの為、学童よりも小学校内でできるアフタースクールが良いなと考えておりました。
    学校も保護者同士もあたたかい雰囲気ということで安心しました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

  4. 【6325192】 投稿者: mama  (ID:T0KVOtwTKnA) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:55

    私には十分です。
    進学は成長してから考えます^^

  5. 【6327250】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:W1xXBRspnSc) 投稿日時:2021年 05月 06日 19:46

    つたない文章で恐縮です。

    補足ですが、受験されるのであれば
    通塾するしないに関わらず
    ペーパーテストの対策はされた方が
    安心して試験を受けられるとおもいます。
    小学校受験の問題は独特なので。。。
    効率的に対策が出来るという意味では
    通塾もオススメです。

    あくまでも我が家の感想ですが
    受験時に着席して勉強する習慣がついたことは
    入学後とても役に立っています。

  6. 【6327799】 投稿者: mama  (ID:4qTKgInI01U) 投稿日時:2021年 05月 07日 09:23

    そうなのですね、とても参考になります!
    今のところ人見知りもあり、保育園でも挨拶がなかなかできず…面接もなかなか不安です。今後改善できればいいのですが、通塾も視野に入れておこうと思います。

    あと、保護者の集まりの頻度は大体どれくらいでしょうか?よろしければ教えて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す