最終更新:

28
Comment

【6413341】光華小学校の授業について

投稿者: フィッシュボーンのこのちゃん   (ID:vC2R.7fhijs) 投稿日時:2021年 07月 15日 22:49

光華小学校の入学を考えております。
男の子なので、中学は外部になるのですが授業のレベルは
どの程度と思えば良いのでしょうか?5年生から塾へ通い可能なら公立の附属中学へ進学出来ればと思い小学校の進学を目指す授業に期待して良いものかと相談させて頂きました。 
子供が3人おりまして光華小学校の学費と四年生からの通塾費となると家計に余裕が無く
選択肢として小学校は学区の公立小へ通い四年生から塾に通い公立の附属中学への進学を目指す方が良いものかと考えております
五年生からの塾だとかなり厳しいでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【6417816】 投稿者: あまいみかん  (ID:3E8r.Cbv7j.) 投稿日時:2021年 07月 19日 14:11

子どもが在校生です。

はっきり言いますね。
    見通しが甘いと思いました。
    お子さんが3人おられるんですよね?
    まさか通わせるのは3人のうちひとりで、あとの2人は公立ということはないですよね?
    確実に兄弟間で不協和音を引き起こすことになりますけどその覚悟はおありですか?
    それと公立一貫に通わせたいんですよね?
    4年生からの通塾ではよほど優秀なお子さんでない限り遅いです。
    ちなみにこれまで公立一貫に合格されたお子さんは皆優秀なお子さんばかりですけど、勝算はありますか?
    万が一不合格だった場合のバックアップはどうのようにお考えですか?
    まさか地元の公立中に進学ですか?
    私立から一転して公立はお子さんにとって地獄でしかないですけど、その覚悟はおありですか?
    あなたは経済事情ばかり優先させてお子さんの気持ちを無視しているようにしか見えません。
    無理を押してお子さんを通わせている方が少数派ですが、いらっしゃいますけど、残念ながら浮いてますよ。

2. 【6417900】 投稿者: 保護者  (ID:bT6avJNO9ns) 投稿日時:2021年 07月 19日 15:22

公立一貫中学は学力検査以外に面接や作文もあり、賢いお子様でも「もしも」があります。併願として、大谷や京産大附、京都学園の特待生という話もよく聞きます。特待生なら学費免除です。そのような特待制度のある学校を視野に入れられても良いかと思います。洛北や西京に手が届くくらいのお子様であれば、十分に特待生は狙えます。

私立小学校から地元公立中学校への進学は、「中学受験残念だった」とか、「学費が払えなくなったんだ」などいろいろ言われることもあると聞いたことがあります。お子様も保護者様も肩身が狭いと思います。
    光華小学校は素敵な小学校ですので、おすすめしたいのですが、公立中学への進学は選択肢に入れることは個人的にはおすすめできません。

3. 【6418046】 投稿者: ふふふ  (ID:r5FdcwcsVhQ) 投稿日時:2021年 07月 19日 17:32

西京極中学の学区で幼児の年子男児3人、、、。フェイクなんでしょうが身バレしそうですね(笑)
    あまいみかんさんが「見通しが甘い」の中に全ての言葉を詰めてくださいましたが、家庭の経済状況を見ても私立小でしかも中受校には不向きなのが分からないのでしょうかねえ。
    しかも、これから共働きでしょう。難関中学を目指すほど、親の片方が徹底的に管理(時間・課題・宿題・食事・プリント等々...)をしなければならないのに、年子3人抱えて仕事もして、、、はっきり言って無謀、そもそも全てにおいて無知過ぎます。
    トピ主さん、1度私立小とか中受の志望校は置いておいて、男児3人を私立大学(念のため院も含めて)卒業するまでどれ位かかるか計算された方が良いですよ。その時には、外注(民間や祖父母サポート)無しで出来るかも考えた方が良いです。また、中受経験者の親の書籍なども読み込まれた方が、今後のイメージが湧くと思います。

4. 【6418583】 投稿者: フィッシュボーンのこのちゃん  (ID:vC2R.7fhijs) 投稿日時:2021年 07月 20日 01:59

皆様コメントありがとうございます。
    子供が3人おり小学校から院まで私立の学費と学力を補う費用の試算で覚悟はしていたのですが家計と資産に余裕を持たせるという意味で軽減出来る可能性があればと模索しておりました。進学の方向は決めましたのでご意見を参考に私学を前提で進めて行こうと思います。子供達に出来る投資として全力でサポートしていきます。こちらでのご意見で覚悟を決めさせて頂いた事が良い結果になると思います
    ありがとうございました。

5. 【6446627】 投稿者: いつも冷静に  (ID:XOG/riEtfTY) 投稿日時:2021年 08月 16日 10:26

フィッシュボーンのこのちゃんさん!
    コメント対応から絶対、賢い方だと思う。

お仕事もされているとのこと。
    あなたが、たくさん稼いだらいいんです!

LVやらHeのバッグ持った旦那様の稼ぎだけで生きてる奥さまの言うことなんて間に受けなくて大丈夫!
    (コメントくださった方がそうだなんて言ってませんよ)

優秀層の子ども母親はたいてい優秀。
    遺伝子うんぬんより、子育てが上手い。
    だなら、
    ひがまない、くらべない、勉強が好き、なんでも挑戦!
    仕事をされているお母さんもカッコいい、
    専業主婦に誇りを持って子育てしているお母さんもカッコいい。

4年からの通塾でちょうどいいですよ。
    低学年から塾行っていったい何をおしえてくれるんだか。
    漢字、計算力、長時間の勉強に耐えられる力、
    フィッシュボーンさんのご家庭ならきっと大丈夫!

学校行事で
    ステキなお母さんみたら、
    フィッシュボーンさんかな?
    って思ってしまうかも!

6. 【6453204】 投稿者: 子供が在校生です  (ID:fMBjw57op/U) 投稿日時:2021年 08月 22日 05:10

フィッシュボーン様

子供のことを考えられて、
    公立より私立をと考えられるお気持ち深く共感します!
    掲示板に書き込みされる方は
    在校生の保護者の方もそうで無い方も両方おられると思うので、
    在校生の保護者として
    思うところをお伝えします。

まず、光華小学校はあたたかい雰囲気の本当に良い学校です。
    それは中受のため云々と言うよりも
    子供が大切な小学校生の時期を過ごすにあたって
    子供が楽しく親が安心して送り出せる学校です。

また、フィッシュボーン様がご承知のとおり
    学校教育で養われる基礎学力あってこその
    中受だと思いますので
    その点基礎学力をきちんと身に付けられるように
    先生方が工夫されしっかりご指導下さいます。
    もちろん、それだけで中受対策にはなりませんが
    小学校で養うべき学力をきちんとご教授いただけることはありがたいです。

最後に、あくまでも私の主観ですが
    在校生同士、保護者同士の経済格差?みたいなものは
    気にしたことがありません。
    もちろん富裕層の方もおられますが、
    共働き世帯も年々増えており
    今後その傾向は強まると思います。
    他の家庭は他の家庭、
    うちはうちと保護者がブレなければ
    何も問題はないと思います。
    ただ、アフタースクールは内容は良いのですが
    学童と違い休みの日も結構あるので
    その点要注意です。

祖父母のサポートもしくは適宜在宅勤務できる環境にないと、
    困る日が出てくるかもしれません。

とりとめのない文章ですみません。
    光華小学校に対する愛校心が強いのでつい書いてしまいました。
    コロナ禍でのお受験さぞ大変かと。。。
    ご心労お察しします。

お子様もお母様もお身体大事になさってください。

7. 【6510008】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:JxZbBBpdyeY) 投稿日時:2021年 10月 07日 20:35

光華小の授業について。
    私立中学校の受験に対応できる授業を、実施できる小学校は光華小学校に限らずどこの私学も難しいのでは?と思います。子供達の学力の差に加えて同じ中学入試の問題でもピンからキリまでですから。
    光華小で良かった点は
    子供曰く、理科や算数の塾の課題や過去問の難問を担任の先生に質問に持って行くとすぐにわかりやすく教えてくれたことは良かったと言ってます。即答されるからそれが悔しくってヤル気に繋がったとか。
    他の先生は知らないけど入試問題(難関校の)さらっと解ける先生がいる学校って公立では厳しそうに思います。
    是非お金のことは親の私達が頑張って光華小へどうぞ

8. 【6512154】 投稿者: それは  (ID:bT6avJNO9ns) 投稿日時:2021年 10月 10日 01:45

T先生かI先生ですか?
    たぶんそれ以外の先生は無理でしょうね。

先生方皆さんができるわけではないでしょう。
    公立にも1、2人くらいならいるんじゃないですか?

光華小学校は先生の入れ替わり激しいですが、最近来られる先生は公立からいらっしゃる先生ばかりですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す