最終更新:

72
Comment

【715232】京都・光華小について

投稿者: まるまき   (ID:epWgu/VXULU) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:26

現在年中の男児がおります。京都・光華小への受験を考えております。(光華附属幼稚園に通園していません)現段階ではいわゆるお受験対策の幼児教室には通わせておりませんが、光華小の雰囲気や受験情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【722559】 投稿者: あいまま  (ID:2ZmVBuxg2MQ) 投稿日時:2007年 09月 28日 21:25

     ありがとうございます。今 幼稚園は家から少し離れた所に行かせているのでなかなか普段友達と遊ぶことができなくて。小学校も光華小学校を選ぶとなるとまた遊ぶことができなくなるのではと公立小学校と悩むとこです。あと1年あるのでゆっくり考えます。

  2. 【722625】 投稿者: 通っています  (ID:v5t36nDNxEc) 投稿日時:2007年 09月 28日 23:20

    保護者間のお付き合いは、その学年により差があるようです。
    うちの子の学年は、結構お付き合いが濃いので、
    私にとってはそれが少々困ったところでして…。
    受験年には、(噂話等もあり)一部でこじれるケースもあると聞いています。
    これは、こちらの学校に限って言えることなわけではなく、
    中学受験生の多い私立小なら、いずれも多少その傾向があるようです。
    同じ幼稚園から公立小に進んだママ友達(中受予定)は、
    お付き合いがとても楽そうで、その点は正直羨ましいです…。


  3. 【722789】 投稿者: お付き合い  (ID:BSctGO0ANWg) 投稿日時:2007年 09月 29日 09:14

    私立小に多いケースというよりは、クラス数の少ない学校でのお付き合いが大変なのでは?
    一学年100人以上の学校では、仲良くお付き合いする方は家族ぐるみですが、その他は顔も知らずに卒業する人もいます。学年80人や一クラスしかなく40人の光華小や京女小、文教小などは全般的にお付き合いが濃くなるでしょうね。ピタッとはまればとてもアットホームな居心地の良い6年間になるでしょうが。それは入ってみないと判らない所ですね。
    私立に入ると、お母さん次第で濃いお付き合いか全く交流がないか、どちらかになるようですね。公立のように子どもだけの付き合いではありませんから。

  4. 【1946280】 投稿者: あらし  (ID:beMtOqKs5tE) 投稿日時:2010年 12月 08日 22:15

    現在、光華小学校の受験を考えて
    います
    光華小学校はほとんどか、外部の中学に進学する受験校だと聞きました
    やはり、小学校にはいれても、塾、塾の毎日になるのでしょうか?
    実際、通われてる方は、受験の為に通塾されてる方が多いのでしょうか?
    分かる方がおられれば、教えてください

  5. 【3875715】 投稿者: 悩み中の父  (ID:J.fob2v3qdw) 投稿日時:2015年 10月 16日 15:34

    1年生の息子がいます。
    今年から校長先生以下、およそ半数の先生がかわってしまい、去年、学校見学で見た雰囲気とは大きく変わっていました。おそらくトップの方針変更の影響だと思います。
    あくまで個人の感想ということで受け止めて欲しいのですが、昨年は穏やかで和気藹々としたいい雰囲気だったのですが、現在は周りの目を気にしてちょっとピリピリしている感じがします。
    お子さんがおとなしく従順なタイプでしたら大事にされるかと思いますが、個性的で活発(ようはちょっとやんちゃ)なタイプでしたら、順風満帆と行かない可能性も視野に入れて検討されるのがいいかと思います。

  6. 【3875968】 投稿者: 中学受験の環境にはいいのでは。  (ID:TvRQ3Eo3u3E) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:40

    幼児教室は、全く必要ないと思います。普通に年相応の事ができていれば合格できると思います。
    中学受験を考えている子(男子は確実に受験、女子もほぼ外部受験)は、みんなが受験に向かっているので、公立よりはやりやすいのでは?
    授業に関しては…どうでしょうか?
    やっぱり塾かな。

  7. 【3877802】 投稿者: 同意する保護者  (ID:t9/i1KV.W.w) 投稿日時:2015年 10月 18日 22:37

    悩み中の父さんに同意です。

    うちも在学中ですが、突然の方向転換で、まるでただの塾のような学校に。先生方と休み時間も放課後も外で遊ぶぐらいののびのびさがあったのに、
    今では放課後、ものすごく早く帰ってきます。先生方がみんな職員室にいて、前みたいに和気あいあいと遊ぶなんてないみたいで。

    知り合いの子には、別の私立をすすめました。大阪の聖母のほうが、木登りや外遊び推奨されてずっと以前の光華に近いらしいので。

    せっかくのよさが、なくなってしまいましたね。私立の良さを知らない公立畑出身の校長先生には、伝統を守るのは無理があるのかもしれません。玄関口にいらした仏様もどこかへしまわれてしまい、朝のお参拝もなくしたみたいです。

  8. 【3904223】 投稿者: やんちゃママ  (ID:i6tc3hZDVJQ) 投稿日時:2015年 11月 16日 10:34

    私も光華小学校を考えていましたが、校長先生が変わってからの変化が気になっています。あまりいい変化を聞きません。
    かといって、京都市内で中学受験を考えたときにどこの小学校がいいのか悩むところです。
    光華小学校在学中の保護者の方、どのように変化しているかできる限り教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す