最終更新:

72
Comment

【715232】京都・光華小について

投稿者: まるまき   (ID:epWgu/VXULU) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:26

現在年中の男児がおります。京都・光華小への受験を考えております。(光華附属幼稚園に通園していません)現段階ではいわゆるお受験対策の幼児教室には通わせておりませんが、光華小の雰囲気や受験情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光華小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4692319】 投稿者: MINIMINI  (ID:MtmPgH1oEmc) 投稿日時:2017年 09月 05日 12:41

    違うとおもいますよ。
    単身赴任されてたけれど、ご家族の健康が...と聞きました。
    受験の実績もあがってましたし、学習レベルもあがり、
    更迭される理由はないかと。

    ただ今の光華小学校は雰囲気がいいですね。
    先生方が団結されてる感じがします。
    子供が受験勉強にすごく集中できてます。

  2. 【4693812】 投稿者: ななこ  (ID:JJl8u1DcoTs) 投稿日時:2017年 09月 06日 20:30

    ここ数年の間に校長先生が3回も代わり、学校を上手にまとめていたベテラン先生の退職も影響し、先生方のまとまりと連携が非常に悪くなりましたが、生徒にはあまり影響がないようです。
    若い男の先生でどうしようもなくダメな先生が一人いますが、担任がその先生に当たらなければ安泰に過ごせます。
    イジメは女子でありましたが、加害者と被害者同時退学処分という顛末でした。
    男子はみな仲良くノビノビといった感じの大人しい子が多いです。


    ここに書かれていることは本当ですか?
    いじめの対応は適切かつ迅速と聞いてますので、被害者を退学にするというのが考えにくいです。
    それに先生のまとまりは今の校長になってからとても良くなったと思います。

  3. 【4702143】 投稿者: 保護者  (ID:e0XrSuv6Mg6) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:45

    私も、今年度は学校はとても落ち着いていて活気があると思います。学習にも生活態度にも力を入れておられますし。

    夏のお泊りも、どの学年もしっかりした、でもユーモアのある先生方の引率で楽しめたと、子ども達からも聞いています。参観日に行っても、大人しい・・・というよりのびのびと元気な光華らしい子供達の様子をどこでも見れますし、本当に良い状態だと実感します。

    今年度の幸手会も素晴らしいですよね。工夫もあり細部への配慮が感じられてすごいと思います。来年度も引き続きしていただきたいぐらいです。

    在校生の親としては、本当かどうかもわからない不確かなことを書かれると残念です。百聞は一見に如かず、ですし、受験希望者には実際に小学校に来ていただいて良いところをきちんと見ていただきたいです。先生方はとても頑張っておられて良い方ばかりですよ。厳しくも丁寧でやさしさにあふれておられて、子ども達は先生が大好きです。

  4. 【4970008】 投稿者: ごんべえ  (ID:MGytsHKixrc) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:21

    いい学校だと思うけど、どうして定員割れしているのかが不思議です。
    確かに施設は地味だし、華があるとは言いがたいです。
    しかし、授業は手厚いし進学実績も灘や東大寺とまでは行かないにせよ悪くありませんし、学費もお値打ちですし生徒の層も決して悪くないと思います。
    推薦枠がないことが弱味と言えば弱味かも知れませんが・・・。

  5. 【4970319】 投稿者: 卒業生の母  (ID:K2CUuKUuyO.) 投稿日時:2018年 04月 22日 16:41

    理事長が改革したいから校長を変えたり色々してたんだよね。いまの校長先生になって落ち着いたみたいだけど。前々校長は・・・表向きの理由は健康上だけれど、ここには書けない理由があったみたいだよ。
    良くも悪くもおっとりした学校だけれど、学費も安いし我が家は通わせて良かったと思っています。

  6. 【4977445】 投稿者: 保護者  (ID:DE0XpM5f/hg) 投稿日時:2018年 04月 29日 13:18

    ここ何年は、東大寺、灘にも進学実績がありますし、男子の人数が少ない中では健闘していると思います。
    受験が当たり前の空気があるので、先生方の理解もあり、中学受験を見据えた指導を早くからしてくれます。塾にも通いやすく、中学受験をする子にとってはもってこいの環境だと思います。
    エスカレーターの学校には行かせるつもりがなく、中学受験を考えておられる方にはオススメできます。

  7. 【4978197】 投稿者: 保護者B  (ID:tnWrK/Atz/w) 投稿日時:2018年 04月 30日 09:29

    保護者さん
    合格実績をよく確認すると、ここ数年、東大寺と灘の合格実績がありましたね。
    失礼しました。
    洛星と洛南も毎年何名かが必ず合格してますよね。
    学業に関してはしっかり対応してくれますので、当方も全く不満はありません。
    ところで、いじめ基本方針なるものが公表されていませんが、いじめ対策ってどうなっているかご存知でしょうか?
    万一の際には先生方が速やかに対応してくださるという印象が私にはあります。
    中にはいまひとつアテにならない先生もごく僅かながらおられるようですが・・・。

  8. 【4981192】 投稿者: 保護者  (ID:DE0XpM5f/hg) 投稿日時:2018年 05月 03日 08:32

    いじめ基本方針の策定は法律で定められていますからどの学校にもあると思いますよ。それをホームページ等で公表するかどうかは学校によるのではないでしょうか?文科省の雛型を基にしているので、どこも似たり寄ったりだと思いますが。その基本方針よりも、実際現場の先生がどこまで手厚くきめ細やかに子どもたちをみてくれているか、が、個人的には気になるところですが、私の個人的な感想としては先生方の対応には大変満足しています。少人数制であることにより、本当に手厚いと感じています。子どもと先生、先生と保護者の距離が近く、子どもも先生が大好きです。保護者も小さなことでも遠慮なく先生に相談できる気風があります。

    小学生ですから、友達同士の揉め事は多少なりともありますし、中にはとんでもないことを言う保護者の方もいらっしゃるようです。そういう保護者に対しても学校は丁寧に対応されていると思います。保護者同士仲良く、学年によってはかなりの結束もありますので、そういう保護者の話は瞬く間に広まり、まわりの保護者は完全に引いてますけどね。とんでもない保護者に対しても、うまくあしらえる、頭が良く良識のある保護者が大多数でよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す