最終更新:

5
Comment

【4023621】同志社国際学院初等部について

投稿者: けんとママ   (ID:oCAmvxU7g3.) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:05

今年、インターナショナルスクールの年長になる息子がおり、同志社国際学院初等部の受験を考えています。
DIAの在学生・卒業生のお子様がいらっしゃる方の、率直なご意見が伺いたいです。
校風や学習面、保護者のお付き合いなど・・・
説明会や資料ではわからない実際のお話を聞かせてください。

知人からは、全国の私立小学校でもトップクラスの学費の高さなので相当裕福なご家庭が多いと聞いています。
長期休みは海外で過ごされるご家庭も多く、お子様専属の運転手が送り迎えをしていたり、自家用ジェットを所有されていたり・・・
やはり、そういった環境の家庭でないと、入学できてもやっていけないでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4027642】 投稿者: 普通の方も多いけど・・  (ID:b8HnVQ/oZAU) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:08

    裕福な方も多いと思います。そして凡人では考えもつかない凄いことをなさっている方もいるそうですよ。たとえば塾通いが全国区の方(4年生?)なんかもいるそうです。なんでも灘中を目指すために浜だけでなく東京の希(プラチナ算数クラス??)や福岡の積木算数塾??に毎週末通っている親子もおみえになるようです。交通費だけでも凄いですね。

  2. 【4064868】 投稿者: 在学の保護者  (ID:Fx4.kl7LD2g) 投稿日時:2016年 04月 06日 20:39

    在学生(低学年)の保護者ですが、ご質問内容に出てきたような人が居るとは聞いたことはないです。(事実は存じ上げません)
    しかし、周りの保護者を知る限り、そんなに飛びぬけた感じを受ける方はいないですし、皆普通に大人の対応をしていると思います。学費は確かに相応のものだと思いますし、私もサラリーマン家庭なので楽ではないですが、将来的な語学面や学校のカルチャー、先生方や職員の方々等を総合的にみると、学費に見合う価値はあると私は思っています。
    最近、退職される先生が多いのが少し気になりますが、これも国際的な学校の重要性や人材市場の環境等を考えると、今後も有って当然だと思っています。
    以上、個人的な感想ですが、ご参考まで。

  3. 【4755917】 投稿者: 乗車マナー  (ID:lOFvg9GzZQY) 投稿日時:2017年 10月 30日 12:43

    登美ヶ丘から電車通学している中低学年男子児童たちのマナーの悪さに驚愕しました。座席におもちゃを広げ大声で騒ぐ様。かなり迷惑でした。それで同志社のマークをつけているのだから情けない。英語はできてもルールはわからないのでしょうか。日本のルールは無用なのかもしれませんね。

  4. 【4950278】 投稿者: Madridista53  (ID:YxzewUPcQ26) 投稿日時:2018年 04月 02日 20:53

    僕は去年DIAを卒業した卒業生です。
    授業の雰囲気やクラス等は公立とは異なりますが、それ以外はほとんど一緒です。
    さらに学費は高いですが、より高度な学問を学びたければ同じ校舎にあるDoshisha International School Kyotoに行くことをお勧めします。そこではDIAがまだ取れていないInternational Bacaloreaという大学への推薦のような特許を取得しています。IBを取れば将来がとても有望だと思います。例えばIBを取って点数が良ければそれこそハーバード大学でも入れます。しかし定員割れしているのが現状です。去年僕はDISKに入って宿題等はとても多いですが授業内容としては将来とても役立ちます。Designというクラスではcomputer graphicを使って色々なものをデザインしたりします。なので僕の場合DIAよりDISKを勧めます。

  5. 【4963675】 投稿者: 近隣住民  (ID:FQGtTTbmBIM) 投稿日時:2018年 04月 16日 01:17

    学研奈良登美ヶ丘駅からスクールバスに乗る際に、改札からバス乗り場へのわずかな距離にも安全のために警備の方が立っておられます。
    が、その方が生徒さんに挨拶しても子供さんたちは無視。バスに乗る前、先生にはきちんと挨拶されてます。

    一流の人ほど、使用人に対しても「ありがとう」と言える方が多く、小さい頃からそういった躾をされていたりしますけども、欧米ではまた違うのでしょうか。
    (それともそういったお子さんは専属の運転手が送迎なのでしょうか?)

    ドメスティックな私立だとそういうことをきちんと指導されてるところが多いので(電車では騒がないとか、駅員さんにも挨拶をするとか)、価値観の違いとはいえ、日本人として国際社会に出て行くなら、それ相応のマナーを身につけておいていただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板