最終更新:

33
Comment

【4096268】不自然すぎませんか?

投稿者: 匿名   (ID:GgimxtAia2M) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:35

なぜ校長教頭が一斉にやめられたのですか?
名誉校長は学校に残っているのに...

今の校長は、言い方が悪いですがあまりパッとされない頼りない方じゃないですか。
なんといっても校長としてのオーラが全くありませんし、卒業生の私から見てとてもじゃありませんが校長に適任とは思えません。

女の教頭先生は卒業生から評判もよく、1人の教師としての能力もかなり高いです。
また掃除や給食を共にし、頻繁に授業をご覧になられるほど児童に親身になって接しておられました。
元校長先生も教頭先生同様卒業生からの評判も高く、ノートルダムの英語の第一人者といっても過言ではないくらい学校に貢献していらっしゃいました。

そのような先生方を一気にやめさせるなんて、とても正気の沙汰とは思えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4096308】 投稿者: 事情はわからないけど  (ID:L/ebTA5ikgY) 投稿日時:2016年 05月 04日 04:01

    校長というのは学校の顔ですけど、実際は学校内部の仕事、いわゆる先生をまとめ上げる仕事をするのは一般には教頭です。校長は学校の渉外部。外との交渉ごとを引き受けます。

    ですからどの学校も校長先生が頼りなくみえることがあっても問題はないのです。リーダーというのは小泉首相のように破天荒でグイグイいくタイプと、小渕首相のように調整タイプがいます。安倍首相のように看板タイプもいますね。前校長は安倍さんタイプだったのではないですか?

    メンバーを見たときに教頭がしっかりタイプで、教師をまとめられて、保護者受けがよければ学校運営はうまくいきます。京都の仏教校で、以前底辺校と呼ばれた高校でもいまトップの進学校になっている学校は、伝説の教頭先生があそこまで押し上げました。

    他には定年だとか、家族の介護だとか、ご自身の健康問題とか、もし前校長や前教頭が50代〜60代ならそういう可能性もありますよ。こちらの名誉校長はとても有名な方ですし、シスターでいらっしゃるので、ご自身の健康問題以外なら退かれる理由はないでしょうね。

  2. 【4097449】 投稿者: 不思議  (ID:RjYEdfcGGII) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:08

    そう思います。
    男性の教頭先生もとても良い方でした。
    何かがありますね。

  3. 【4103427】 投稿者: 不自然だし、失礼にもほどがあります  (ID:wU7VK5BO8Xk) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:51

    新入生の親からすると、面接でお会いした校長先生が何の通達もなく、入学式に行くと違う校長先生になっているのです。

    私立は校長の人柄や方針などをかなり念頭において受験するのに、変わった経緯やどのように受け継いでいくのかなどの話もなく、今に至っているのが、理解できません。

    以前から知っている人の家を信頼して戸をたたいているのに、別の人が出てきたのですから、どうしてそうなったのかを初めに言っていただかないと、その家に信用して入っていいのかわからないといった感じです。

    こんなことだから、様々な憶測が飛び交っていますね。
    どんなことがあったにせよ、こんなあからさまでありながら不透明な人事、うそでもいいから表向きの筋道を作り上げてほしいものです。私立って、なんだかんだ言って、内々でうやむやに事を済ませるんだなってわざわざアピールしているようなものなので、恥ずかしいです。

  4. 【4103773】 投稿者: 年長児の母  (ID:7Ml0xcpEZb2) 投稿日時:2016年 05月 10日 00:06

    今年の受験のために去年からノートルダム学院小学校のイベントに参加している母親です。校長・教頭先生方の突然の交代に私も戸惑っています。なかなか情報がでてこないということは、在校生の親に対してもきちんと説明がなされていないということでしょうか。シスターがおられるので、学校の方針が大きく変化するとは思いませんが、不安が残ります。

    学校説明会のときに女性の教頭先生がアフタースクールの説明をしてくださったときに、共働き家庭に理解がある信頼できる先生との印象を受けたので、学校を去られたことを残念に思います。お名前を検索したところ、堺市の賢明学院小学校の校長先生になられているようです。

    塾での講演会や進学フェアにシスターや校長先生と一緒にいらしている先生方がお若い方々だったので、ベテランの先生方が減っているのではと気になります。今年の受験を検討しているので、情報を寄せていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  5. 【4106494】 投稿者: 在校生保護者  (ID:23aDuvDX52A) 投稿日時:2016年 05月 11日 22:34

    残念ながら、私共も詳しいことはわかりません。もちろん、様々なお話を耳にしますので、公の説明がないことから考えると何かあったのだと捉えるのが普通でしょう。教頭先生ご退職のブログも何故か消されてしまいましたし…
    このご時世には珍しいうやむやな対応ですよね。まめにHP等を更新されているだけに、この件について一切アナウンスがないのが不気味でもあります。伝統ある学校ですので、表向きの体裁だけでも整えてほしかったです。

  6. 【4108294】 投稿者: ニッキー  (ID:1MrOczJuwPs) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:34

    私も同じように思います。入学式でこのかた誰?え?という驚き。その後説明も何もなし。入学事前説明会では前校長がご挨拶されていたのに、入学式では校長
    、教頭が違う方で動揺しました。

  7. 【4109938】 投稿者: 賢明学院小学校におられます  (ID:ggFICzi/OoQ) 投稿日時:2016年 05月 14日 08:39

    教頭先生はお二人共、賢明学院小学校に、校長、副校長として赴任されてます。
    それ相応のポストを用意され異動させられたのでしょうか。
    お二方共、自ら裏切る方ではありません。

    シスターとの何か、某小学校とのトラブル等々、
    噂はいろいろありますが、ノートルダムにとっては、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板