最終更新:

5
Comment

【4364512】学校での過ごし方はいかがですか?

投稿者: トマトマト   (ID:y6yzNSvLwjE) 投稿日時:2016年 12月 17日 09:34

ノートルダム学院小学校を目指す年中男児の母です。
お読みいただきありがとうございます。

ノートルダムの静かな環境と,体験型行事と勉強を両立させるメリハリある教育や,安全対策等
多くの面に魅力を感じています。
そこで,実際の学校生活について,いくつか質問させて下さい。

①ホームページを色々見ていると,1年生のお茶会に代表されるように
低学年からとてもお行儀よく,品良く
振る舞うことを求められる場面が多いのかなと感じています。
普段の学校生活では,休憩時間や放課後に皆で子供らしく大きな声ではしゃぎながら走る,といった風景もあるのでしょうか。
そのような場面では先生方から注意されてしまうのでしょうか?

②(男の子のお子さんについて)
お子さんはニンテンドーDSを持っていたり,
お友達との会話の中でもDSを持っていることが普通の環境でしょうか?
(我が家はゲームを絶対禁止にするつもりではないのですが,
公立小学校のようにゲームが無いと交遊関係に入っていけない環境は
寂しいなと感じています。
ゲームとは距離を置いて冷静な関わり方をして欲しいです。)

③お子様が所属されている学年に限らず,校内でいじめの噂等
聞かれたことはありますか?
また,その場合,学校の対処などご存知でしたら教えて下さい。

④学童(アフタースクール)に所属しない場合は,
すぐ帰宅しなければいけないのでしょうか?
校庭で遊んで遅めに帰る,といったことも許されているでしょうか?

質問が多くて,申し訳ありません。
分かる範囲で一部だけでも結構ですので,
お返事よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4364773】 投稿者: 卒業しました  (ID:naZHomvKK9c) 投稿日時:2016年 12月 17日 13:07

1:登校後の授業前や中休み昼休みは元気に担任も入って遊んでいたようですよ。うちの子はよく図書館に行っていたようですがどこ行ったんだぁと言われていたようです。高学年になると放課後はほとんど全員塾に行くので遊ぶということはないと思います。うちは低学年の時からなかったですね。

2:みんな持ってるとは思いますが学校に持って行くことはありませんでした。公立の子のように帰宅後に一緒に遊ぶということはほとんどない(うちの子は一回もありませんでした)のでそういう話にならないのかもしれません。

3:いじめというかどうかはわかりませんがどこでもあるように女の子の中ではやはりあの子が嫌いというのはあるようでしたよ。学校の対処はしりません。

4:ダメということはないのではないでしょうか?ただそれができるのも3年生ぐらいまでですよ。

通わせている時はいい学校かどうか比較するものがないので、いい学校だなぐらいにしか思いませんでしたが、卒業式の時に振り返るとすごくいい学校だったないい子に育ててくれたなと思いました。イベントもたくさんありますが特に卒業式は素晴らしい。雰囲気、完成された起立の仕方・卒業証書の貰い方、歌の上手さなどなど。中学入学式でも振る舞い方がノートルダム卒とそれ以外ではまったく違いました。

2. 【4365395】 投稿者: 在校中  (ID:X9ZaxGCtLH.) 投稿日時:2016年 12月 17日 21:43

子供が現在通っています。

入学前の期待とは‥微妙と言えば微妙で、近くの公立でも良かったかな〜とは思っていますが、まだマシ?かなと。実際他の私立も公立も通わせてはいないので比べようがなく何とも言えません。
    高い学費を払って、塾とのダブルスクール。
    ストレスで揉め事は多いです。
    学級崩壊気味なクラスもちらほら。
    あまり期待しすぎない方が楽に過ごせます。

3. 【4366462】 投稿者: かわいそうなお子さん  (ID:VTtN568a156) 投稿日時:2016年 12月 18日 18:00

塾なしで受験に対応できる小学校なんてあります?
    高い学費とダブルスクールというのは関係ないように思いますが。

そうおもうなら早いうちに公立に変わればいいのに。

4. 【4371791】 投稿者: トマトマト  (ID:/3tqkT.sY6Y) 投稿日時:2016年 12月 23日 01:27

書き込みありがとうございます。
    4年生以降は皆が塾に行き放課後は遊べない
    というイメージができておらず,
    考えが甘かったなと気付くことができました。
    素晴らしさと共に,厳しさも知ることができました。
    感謝です。本当にありがとうございました。

5. 【4371798】 投稿者: おおむね良い  (ID:zpN5pruvMFA) 投稿日時:2016年 12月 23日 01:39

女子なので参考になるかわかりませんが。。
    ①お行儀よく,品良く 振る舞うことを求められる場面も勿論ありますが、小学生ですし、休憩時間や放課後に皆で子供らしく遊んでいる様子は見られます。

②ニンテンドーDSについては、女の子でも持っているお子さんが多く低学年の頃はその話題もよくしていた印象があります。
    我が子は持たせていませんでしたが、特に困る事はありませんでした。一時期欲しがりはしましたがそのうちお友達もDSをあまりしなくなり、話題に上がる事もなくなりました。
    同じようなお子さんが周りに数人おられましたが(男女ともに)、子供の話を聞いていても持ってないからといって交友関係に影響は殆ど無かったようです。

③特にいじめがあると聞いたことはありません。ただ子どもですし学年に拘らず多少のいざこざは時折あるかと思います。
    学年が上がるにつれ(子供の内心では)好き嫌いもはっきりしてきたようですが、それをあからさまに態度に出すような事はせず普段の生活では皆それなりにうまくやっているようです。

④学童(アフタースクール)に所属しない場合は, 少し遊んで帰って来る事は、ある程度は可能かと思います。
    例えば6時間目終了後に16時頃迄校庭等で遊んでから帰ってくる日もあります。(もしくはそのまま帰り道にお稽古事や塾へ行きます)
    低学年だと5時間目迄の日もありますし、もっと早く帰らないといけないのかもしれません。
    詳しいことは学校のほうへお尋ねになれば、丁寧にお答え下さるのではないでしょうか。

我が家の場合は、通わせてみておおむね良かったと感じています。
    入学前に想像していたより行事も勉強も忙しいですが、子ども自身楽しんでいますし(勉強にはぶーぶー言っていますが)、色々な経験をさせていただいて感謝しています。

ただ先の方もおっしゃっているように、崩壊気味のクラスがちらほらとあるのは事実です。(こういうのはノートルダムに限った事ではないかなとも思いますが)

入学前の期待はほどほどに、が良いかもしれませんね。

けれどやはりよい学校ですよ。
    少なくとも我が家はそう思っています。

宗教教育も、今すぐには結果のようなことが多くはみえないですが、
    子供の人としての根っこ、土台の部分にしっかりと刻まれていっていると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す