最終更新:

10
Comment

【45337】京都の幼稚園について

投稿者: なでしこ   (ID:kbcf9iqUR7s) 投稿日時:2005年 02月 21日 18:08

京都市左京区在住です。京都のノートルダム学院小学校に娘を入れたいと思っていますが、幼稚園からの推薦があると聞いたことがあります。推薦といっても絶対的なものではない様なのですが、その辺りの情報を詳しく知りたいので、教えて頂けないでしょうか。左京区の幼稚園で推薦をしてくれるところをご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47495】 投稿者: 京都在住  (ID:YLsoLSxtc0A) 投稿日時:2005年 02月 24日 17:02

推薦があるかどうかは判りませんが、今のところ親愛幼稚園・聖ドミニコ幼稚園・同志社幼稚園ご出身の方が多いように聞いています。同志社幼稚園は今後減っていくとは思いますが。
    もともとノートルダム小は、親愛幼稚園の保護者の方からの要望で開校したとも聞いています。
    左京区の幼稚園ではありませんが。
    推薦が無くて入学されている方の方が多いと思いますので、保育内容とご家庭の方針が一致した園を探されてもいいのではないでしょうか。

2. 【47713】 投稿者: にゃんこ  (ID:OdInsBLE.1A) 投稿日時:2005年 02月 24日 23:14

便乗させてください。左京区在住の甥のため、幼稚園を探しております。
    ダム小には信愛・ドミニコ・同志社が多いとのことですが、永観堂はどうなのでしょうか?
    少し前というか昔は永観堂がお受験幼稚園で有名だったと思うのですが・・・。

3. 【48144】 投稿者: さくらんぼ  (ID:n9LlMbvJzaY) 投稿日時:2005年 02月 25日 15:49

にゃんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗させてください。左京区在住の甥のため、幼稚園を探しております。
    > ダム小には信愛・ドミニコ・同志社が多いとのことですが、永観堂はどうなのでしょうか?
    > 少し前というか昔は永観堂がお受験幼稚園で有名だったと思うのですが・・・。
    >

仰る通り永観堂幼稚園もノートルを受験される方が多いですね。
    あとは右京区の栄光幼稚園も割と多いかな?

4. 【48164】 投稿者: わんこ  (ID:UeJ8C3bK1Cw) 投稿日時:2005年 02月 25日 16:20

信愛の卒園生ですが、ノートルの推薦の話は聞いたことがありません。
    合格された方も残念だったかたもおられましたよ。
    同志社、立命開校で入りやすくなるのでは?
    また永観堂に通っていた友人によると、こちらも受験される方が多いようです。

5. 【48481】 投稿者: にゃんこ  (ID:OdInsBLE.1A) 投稿日時:2005年 02月 26日 00:03

皆様、ありがとうございました。
    わたしも推薦があるという噂をネットでちらっと読んだことがあるので
    気になってはいたのですがあまり頼りになる話ではなさそうですね。
    それよりも幼稚園や幼児教室をどこにするかがポイントなのでしょうかね。

6. 【49494】 投稿者: なでしこ  (ID:TZb54Ku2NHs) 投稿日時:2005年 02月 27日 19:34

皆様、たくさんの情報提供ありがとうございます。
    信愛幼稚園とは京都カトリック信愛幼稚園のことでしょうか。
    私は最近に京都に来たもので、あまり京都の幼稚園に詳しくなくて調べてみたのですが・・・。
    信愛幼稚園について何か教えていただきたいのですが、例えば、園児数が多いとか、通園バス
    があるか等。
    永観堂とか信愛のような、お受験幼稚園っていうのは、幼稚園の先生が小学校受験に対する
    心構えとかポイントとかをきちんと指導してくださるものなんでしょうか?やはり、幼児教室
    もあわせて通わす方も結構いらっしゃるのでしょうか。
    また、事実はわかりませんが、例えば、昔、同志社は縁故が有利という噂も耳にしたことがあ
    りましたが、(事実と違っていたとしたら、失礼な発言でごめんなさい。)ノ−トルはどうな
    んでしょうか?
    質問攻めでごめんなさい。わかる範囲で教えていただけますでしょうか?

7. 【49599】 投稿者: もも  (ID:z1q3QKgyLjU) 投稿日時:2005年 02月 27日 22:23

なでしこ様 こんにちは。
    ノートルに推薦というお話は、聞いたことが無いのですが・・。永観堂から今年も、たくさん行かれたというのを伺いました。
    信愛も、永観堂も、お受験対策の幼稚園ではないと思います・・。どちらものびのびしてらっしゃるように思います。ただ、やはり教育熱心なご両親が多いですので、小学校受験させる方は多いですので、皆さんお教室へはほとんどの方が行かれているのではないでしょうか・・。大手はもちろん、個人の先生に付かれていらっしゃる方も・・。お勉強はもちろん体操教室などでもお出会いしますよ。年長になれば、もっと・・・。
    ノートルの場合は、附属幼稚園が無いので色々お迷いになると思います。今年の受験で、ノートルに入られたお友達から聞いたのですが、京都の大手幼児教室にお通いになって受験された方は、他の方より先に合格をいただけたとか・・・・?(合否が出るまでノートルは、少しかかりますので)やはりそれは、何か大きなパイプがあるのではないでしょうか・・。
    縁故は、私立の場合は多かれ少なかれやはりあると思います。永観堂もノートル出身のお母様が多いと聞いたことがあります。
    ただ、ノートルは定員が多いですから、なでしこ様のお子様が、受験されるころには・・。
    もっと入りやすくなっているのではないでしょうか・・。立命、同志社にかなり流れると思いますから・・。これは、あくまで想像ですが・・。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す