最終更新:

66
Comment

【999711】帝塚山中学のスーパー理系選抜クラスについて

投稿者: アンジェラ   (ID:B8bk0MgSctk) 投稿日時:2008年 08月 09日 14:15

帝塚山中学のスーパー理系選抜クラスについて色々教えて頂きたいです。

地方に居りまして、情報がありません。
HPも拝見しましたが、お子さんが通っていらっしゃる方やご存知の方に
お話を伺えたら幸いです。
進路・進学率やクラスの雰囲気、クラブ活動を自由にできるのかなど・・・
よろしくお願い致します。

こちらの私立では、そういう特別クラスに入ったお子さんは
クラブ活動ができなかったり(授業の一環として週に1.2時間とってあるそうですが・・・)
クラブをやりたい子は、クラスのランクを落とされるとか・・・
クラス替えが無く、中高の6年間ずっと同じお友達と同じクラスで・・・
といった感じで、学校の進学率を上げて行きたいようです。
また、色んなレベルの子がいるため、いろんな問題があるなど・・・
学校によってさまざまですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【999929】 投稿者: S理系について  (ID:crbOsAcqf6I) 投稿日時:2008年 08月 09日 22:13

    男子英数クラスが40人×2クラスに対して、スーパー理系(S理系)は22人です(定員25)。
    昨年から始まったコースですのでまだ実績云々はわからないと思います。基本的には6年間同じメンバーですが、夏期補講などで男子英数上位が加わったり、高校進学時にも多少入れ替えがあるようです。男女英数の進度より少し速いのではないでしょうか?今のところ秘蔵っ子のように大事にされていますよ。

    クラブ活動は他のコースの生徒さんと同様で、運動部なら週4−6回練習があります。
    S理系に限らず、定期考査の結果が悪いと顧問からの声かけ(または部活停止)があるようです。

  2. 【999976】 投稿者: 便乗  (ID:w8go8EY.oTs) 投稿日時:2008年 08月 09日 23:25

    横入りですみません。6年女子の母です。こちらに受験を考えています。女子の情報をお願いいたします。特にスーパー理系選抜クラスの状況(在校生様の情報)がわかればお願いします。

  3. 【1000011】 投稿者: S理系について  (ID:crbOsAcqf6I) 投稿日時:2008年 08月 10日 00:19

    スーパ理系クラス(S理系)・・・男子英数コースのなかにある1クラス(現中1・2のみ)
    スーパー理系選抜クラス・・男子英数と女子英数コースのうち、高2−3時に理系で上位成績のものを集めて授業する時のクラスの呼び名・・です。つまり女子にスーパー理系クラスはありません。

    ちなみに男子と女子は校舎も主要教科の先生も定期テストの内容も別です。女子においてはコースごと(英数・特進・文理)で主要教科(英語・数学)の授業時間数、使う教材のレベル・課題の量が違います。もちろん定期テストも各コースごとに問題が異なります。

  4. 【1000161】 投稿者: アンジェラ  (ID:B8bk0MgSctk) 投稿日時:2008年 08月 10日 10:47

    詳しいお話ありがとうございます。
    できればクラブ活動も頑張ってくれればと思っていますので、
    盛んな学校の方が嬉しいのですが、成績次第、本人次第は当然のことになってきますね。

    こちらの塾の偏差値別の学校紹介を見ると、レベルが高い学校として載っています。
    スーパー理系選抜クラスの偏差値で載っていたということでしょうか?
    特進クラス?男子の英数クラスとではだいぶ偏差値にも差があるのでしょうか?
    学校内でコースによって偏差値の差がだいぶありますか?

  5. 【1000284】 投稿者: コース別  (ID:crbOsAcqf6I) 投稿日時:2008年 08月 10日 15:46

    帝塚山中学は男女別・コース別に偏差値にかなり差があります。女子の場合受験科目もそれぞれ違ってきますので、HPや説明会で確認されるとよいでしょう。S理系・男女英数・女子特進くらいまでは勉強もシビアです。女子文理は美術・音楽関係に進む子も多く比較的おおらかな雰囲気です。クラブ活動に関しては学校も奨励しているので、放課後はとても賑やかですよ。それぞれの進路やレベルに応じてコースを選択されるのがよいかと思います。

  6. 【1001006】 投稿者: ありがとうございました^^  (ID:B8bk0MgSctk) 投稿日時:2008年 08月 11日 20:05

    詳しく教えて頂き助かりました。
    ありがとうございました。
    また学校の方へうかがえる機会を見つけて、
    本人も私も学校の雰囲気、在学生の様子なども感じてきたいと思います。

  7. 【1033209】 投稿者: -進学希望者の親-  (ID:MKcbZMClKws) 投稿日時:2008年 09月 21日 02:24

    スーパー理系クラスのお話が出ていましたので、ぜひ教えてください。
    内部の小学校からの進学者は、何名くらいいらっしゃるのでしょうか?
    定員25名なら、外部からの進学者は、少数グループになりますか?
    また、授業カリキュラムは別々でしょうが、クラブ活動等は、
    他のコースの方と一緒に出来るのでしょうか?
    在校生の方、またはご関係の方からの情報をお待ちします。

あわせてチェックしたい関連掲示板