最終更新:

66
Comment

【999711】帝塚山中学のスーパー理系選抜クラスについて

投稿者: アンジェラ   (ID:B8bk0MgSctk) 投稿日時:2008年 08月 09日 14:15

帝塚山中学のスーパー理系選抜クラスについて色々教えて頂きたいです。

地方に居りまして、情報がありません。
HPも拝見しましたが、お子さんが通っていらっしゃる方やご存知の方に
お話を伺えたら幸いです。
進路・進学率やクラスの雰囲気、クラブ活動を自由にできるのかなど・・・
よろしくお願い致します。

こちらの私立では、そういう特別クラスに入ったお子さんは
クラブ活動ができなかったり(授業の一環として週に1.2時間とってあるそうですが・・・)
クラブをやりたい子は、クラスのランクを落とされるとか・・・
クラス替えが無く、中高の6年間ずっと同じお友達と同じクラスで・・・
といった感じで、学校の進学率を上げて行きたいようです。
また、色んなレベルの子がいるため、いろんな問題があるなど・・・
学校によってさまざまですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1033799】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:yuTCRwHoCXg) 投稿日時:2008年 09月 21日 21:42

    男子英数クラスの中学1年生の親です。
    1時間半かけて張り切って通学しています。
    息子の話によると「S理」の小学校からの内部上がり生徒は2名だそうです。
    授業のカリキュラムと進度は「S理」と「英数」はほぼ同じですが、
    宿題の量が少し違うみたいです。
    授業の内容は、両方を比較できないので違いがわかりません。
    クラブ活動などは他のコースと一緒にしています。
    学校も生徒もクラブ活動には熱心ですが、どちらかといえば勉強が優先されます。

  2. 【1035242】 投稿者: 進学希望者の親  (ID:MKcbZMClKws) 投稿日時:2008年 09月 23日 00:56

    松ぼっくり様、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    どうも、S理は、外部からの受験も、相当厳しそうですね。
    いよいよ、塾に入れて、スパートをかける必要性がはっきりしてきました。
    学園前にも、N塾が開校するそうなので、塾選びがますます難しくなりますが、
    本人と十分話し合った上で、志望校を決め、子供にも、ハッパをかけることにします。

  3. 【1040145】 投稿者: 進学希望者の親  (ID:MKcbZMClKws) 投稿日時:2008年 09月 27日 17:14

    S理系について さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スーパ理系クラス(S理系)・・・男子英数コースのなかにある1クラス(現中1・2のみ)
    > スーパー理系選抜クラス・・男子英数と女子英数コースのうち、高2−3時に理系で上位成績のものを集めて授業する時のクラスの呼び名・・です。つまり女子にスーパー理系クラスはありません。
    ----------------------------------------------------------------------------
    帝塚山学園中・高のHPを拝見すると、「スーパー理系選抜クラス」が募集対象として記載されており、「スーパー理系クラス」は、男子・女子共に高校の「英数コース」の中に設定されるクラスとして記載されていました。つまり「選抜クラス」というのが、帝塚山中学における、最上位クラスのようです。略称「S理系選抜」?
    わが子も、ここを目指して、頑張ってほしいのですが・・・今日は、遊び疲れてぐったりです。明日は、休日返上で巻き返しです。

  4. 【1040207】 投稿者: 在学生  (ID:tAvuliSaRBw) 投稿日時:2008年 09月 27日 18:33

    S理系は男子英数コースの1クラスです。
    在学生が見ても、このHPの記載は紛らわしいです。現中3まではS理系はなかったので、男女英数理系の選抜合同クラスのことを同じように呼んでいた名残があるのでしょう。

  5. 【1049904】 投稿者: 併願狙い  (ID:K6z/OGrLbFE) 投稿日時:2008年 10月 07日 18:08

    S理系で、帝塚山高校に来年あがられる方がいらっしゃったら、ぜひお聞きしたいのですが、人数の変動や、クラス替えなどはあったのでしょうか?
    (というよりも、高校ではS理系なるものは、継続するのでしょうか?)

  6. 【1050316】 投稿者: ついでに  (ID:CUsnnSKURn.) 投稿日時:2008年 10月 08日 01:55

    ついでに質問ですが、S理系には、女の子はいるのでしょうか?
    高校には、S理系というのは無かったように思いますが、高校では男女が混合で、同じクラスになるのでしょうか?
    何か、よく調べずに質問してしまいました。ピントはずれだったらすいません。

  7. 【1050460】 投稿者: ややこしいですが  (ID:clOil4YkuRo) 投稿日時:2008年 10月 08日 09:18

    現在のS理系クラスは中2入学時から設けられたもので、男子のみです。
    それ以前からあったS理系の前身であるスーパー理系選抜クラス(高2ー3年・男女理系上位者による混合授業時のクラス名)は今でも残っていると思います。現在の中1−2が高2−3になった時には、男子S理系・男子英数・女子英数上位者(東大・京大・国公立医学部志望者対象)で合同授業があるようです。普段は授業もクラスも別々です。

  8. 【1055201】 投稿者: ということは・・・  (ID:VysB95HpuAs) 投稿日時:2008年 10月 12日 22:44

    いろいろお話を拝見する限り、S理系の「6年一貫教育」というのは、今のところないわけですね?
    そうすると、S理系を目指す意味は、あまりないように思うのですが?
    奈良学園の、医進コースのほうが、一貫性があるかと・・・
    それとも、
    ややこしいですが様のおっしゃる、
    >現在の中1−2が高2−3になった時には、男子S理系・男子英数・女子英数
    >上位者(東大・京大・国公立医学部志望者対象)で合同授業があるようです
    >普段は授業もクラスも別々です。
    の中に出てくる、「男子S理系」は、高校に出来た「それ」ということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板