最終更新:

66
Comment

【999711】帝塚山中学のスーパー理系選抜クラスについて

投稿者: アンジェラ   (ID:B8bk0MgSctk) 投稿日時:2008年 08月 09日 14:15

帝塚山中学のスーパー理系選抜クラスについて色々教えて頂きたいです。

地方に居りまして、情報がありません。
HPも拝見しましたが、お子さんが通っていらっしゃる方やご存知の方に
お話を伺えたら幸いです。
進路・進学率やクラスの雰囲気、クラブ活動を自由にできるのかなど・・・
よろしくお願い致します。

こちらの私立では、そういう特別クラスに入ったお子さんは
クラブ活動ができなかったり(授業の一環として週に1.2時間とってあるそうですが・・・)
クラブをやりたい子は、クラスのランクを落とされるとか・・・
クラス替えが無く、中高の6年間ずっと同じお友達と同じクラスで・・・
といった感じで、学校の進学率を上げて行きたいようです。
また、色んなレベルの子がいるため、いろんな問題があるなど・・・
学校によってさまざまですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1408265】 投稿者: 保護者  (ID:4DAlODXR3wc) 投稿日時:2009年 08月 27日 13:17

    >何処の塾が強いのでしょうか?
    >志望校別特訓に S理 がある所ってあります??







    そんな特別なコースはどこの塾でもないと思いますし、
    またそんな特別な勉強が必要のあるレベルでもありません。
    どこの塾でも星光や西大和を目指せるレベルであれば必ず合格できますよ。
    入試問題は国語の漢字を除けば極めて基本レベルです。
    ただ正答率だけは8割以上必要で、単純ミスを無くすことと問題に取り組むスピードを上げる訓練が必要です。
    問題は難関校レベルには程遠いですが、受験者レベルは初日を除き難関校レベルです。
    クラブ活動も入学早々参加でき、英数を含めとてもお奨めの学校です。
    がんばってくださいね。

  2. 【1408293】 投稿者: S理に行かせたい  絶対に・・・・  (ID:SEEDsIIQSC6) 投稿日時:2009年 08月 27日 13:57

    保護者様

    コメントありがとうございます。
    国語の漢字についてはよくコメントされているようですね。頑張ります。

    >特別な勉強が必要のあるレベルでもありません。
    >問題は難関校レベルには程遠いですが

    本当だとありがたいのですが
    今後そうとう偏差値が上がって来る様に予想しております。
    S理希望で英数に回し合格もよく聞きます

    先願 S理(初日)で確実な偏差値ラインは
    どれぐらいになりますか?

    宜しく御願いいたします。

  3. 【1408337】 投稿者: 保護者  (ID:4DAlODXR3wc) 投稿日時:2009年 08月 27日 14:44

    S理に行かせたい  絶対に・・・・様




    うちは五ツ木の模試で67~70の間を行ったりきたりでした。
    ただ受験日は初日ではなかったので専願ではありませんでした。

  4. 【1408704】 投稿者: 機会不均等  (ID:Chhcne5v5iQ) 投稿日時:2009年 08月 27日 21:06

    S理の課題点。
    女子に比べ低かった男子層の格上げが狙い。むろん、以前より高い学力を確保したものの依然玉石混交。
    現時点では女子英数上位に軍配か。
    何より最大の問題はこの学校には西大和、桐蔭のような大学受験メソッドが存在しない。
    一部教員の「特別進学クラス特化」の声は、帝塚山全体の中では少数派。仮に長い授業時間を確保しても、教師のスキルが低く、学力向上には非効率。
    少人数制をいいと思うか。これでほかのクラスと同じ学費では教育の機会不均等に陥っている。
    何より少人数は「井の中の蛙」でプライドばかり上がり、学力の伸長は反比例する欠点がある。
    いくつかの塾では東大寺、西大和を辞退した一部生徒もいるようだが、不満の声も。
    学校にスキルがなければ結局駅前の大手現役対象予備校に行くことになる。

  5. 【1409231】 投稿者: あのー  (ID:TJ.1s1FFfIU) 投稿日時:2009年 08月 28日 12:16

    機会不均等さま
    「大学受験メソッド」ってどんなものですか?
    簡単に説明していただけるとありがたいです。
    それから、「駅前の大手現役対象予備校」って、
    よく東大寺の生徒さんが通う学校のことですよね?

    保護者さま
    帝塚山は、入試問題は簡単だけど、「できた!」
    と思ったのに「落ちた・・」ということがある学校ですね。
    うちもそうならないように、注意します。

  6. 【1409494】 投稿者: 保護者  (ID:QzHtkf62MTY) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:54

    機会不均等さまのおっしゃる通り、東大寺・西大和に合格する実力があるなら、そちらに進むべきではないかと考えます。
    ただしこれら難関校のボーダーにいる子、まだ小学校高学年で目覚めていないマイペースな子は帝塚山も選択肢の一つとして考えるとよいのではないでしょうか?高1年くらいまでは、学校の勉強とクラブを中心に生活し、高2くらいから塾にも行きながら受験勉強を始める生徒が多いと聞きます。

  7. 【1409756】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:vaqkq07u/ZM) 投稿日時:2009年 08月 28日 21:56

    来年、帝塚山に入学しようと勉強に励んでいる受験生のみなさん、私は、S理クラスと英数クラスに優劣、順位をつけて選択するのではなく、並列的に考えて欲しいと思っています。このことは帝塚山専用のカテゴリにも書き込んでいて、同じような内容になりますが、少しでも英数クラスの良さをわかっていただければうれしいです。
    確かに受験時の偏差値はS理が高く「まわし合格」の表現も英数が2番手の意味になります。
    でもそんな英数クラスにおいて入学後、トップ10!いやトップ20位ですらなかなか入れるものではないですよ!ましてやその順位をずーっとキープするのは大変です。
    もしも他校が残念でS理が残念で、仕方なく英数クラスに入学することになったとき、最初の1学期にまずはトップ10を目指してみてください。80名の中の10位内を目指してみてください。1学期に各教科、数回テストがあります。それぞれに順位が出ます。英語、数学は成績によって松組、竹組に分けられます。失礼ながら地元小学校クラスのときのようにそこそこやってれば「いつもトップ集団」ではいられません。入れ替えは毎回行われます、激しく。各生徒のモチベーションも上がって行きます。例えば、全教科平均点をとっていて学年40番目です。これでは松と竹のボーダーラインあたりです。トップ10に入ろうと思えば各教科少なくとも平均点より15点は上積みが必要でしょう。でもこの平均点、どの教科も結構高いんですよ。教科によっては80点が平均点となるときもあります。それでも、がんばっていれば成績は徐々にですが上がります。少なくとも努力が報われないほど酷なクラスではありません。それでもトップ10の壁、相当がんばらないと・・・。でもこれこそが今までの英数クラスの先輩達が築き上げた英数クラスならではの切磋琢磨の精神であると思います(毎年、男女合わせて40名超(比率は分かりませんが)の難関国公立大学に進学しています。)
    英数クラスのトップ10位内(20位内でもokでしょう)であれば、そしてその目標が難関国公立大学への進学とすれば、S理でなくてもこの英数クラスで十分なんですよ!
    中3から高校進学時、もしトップ10位内であれば「S理へのクラス変更なんて・・・今更どっちでもいいかっ」て思いますよ!逆にそこまで達しなかった場合は「英数クラスでよかった!高校から気合いれてがんばろう!」って考えると思います、きっと。
    もちろん、S理もすばらしいです。6年一貫の少人数制度も魅力だと思います。だけど、そんな注目されるS理の隣に黙々とただ愚直に伝統と実績を積み上げた帝塚山男子の英数クラス、なかなかのつわものなんですよ!!
    ぜひ英数クラスのすばらしさ、下手な文章ですが感じ取ってください!!
    そして、来年、是非英数クラスに来てください。本当にいいですよ!!

    あともう少しですね。2学期を迎え最後の調整、そして年末年始の追い込み・・・同じ道を経験しました。S理に行きたい気持ちを大事にしてください。でも・・・縁なく英数クラスに落ち着いても、その気持ちを持ち続ければ、努力が報われるクラスであることが分かります。このクラスに通えば通うほど、英数クラスのファンになりますよ、きっと。

  8. 【1411496】 投稿者: 中学3年の男子  (ID:WWyyWnF1KF2) 投稿日時:2009年 08月 31日 00:09

    高校入試(併願)でスーパー理系クラス(S理系)やスーパー理系選抜クラスに
    入ることはできますか?

    あと通学時間が1時間15分というのは長いほうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板