最終更新:

24
Comment

【1015080】研究医の道

投稿者: 医学部志望の息子の母   (ID:AicP1s.B/JI) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:28

中高一貫の進学校を卒業したものの、医学部の門をたたくことができず、現在四浪している息子の将来、不安の日々です。
ひとつに四浪でも医学部の道はありえるのでしょうか?
最近の医学部の試験は、必ずと言っていいほど面接がありますし、かなり不利ですよね。
四浪でも合格されている医学部はあるのでしょうか?
親として、医学から他学部への変更を願い、何度も何度も話し合ってきましたが、聞き入れてもらえず、四浪に。
日本社会では、まだまだ大学暦が通用すると思いますし、学部より大学名を選び、研究の道を選んでほしいと強く願っていました。
四浪で、理学部及び薬学で研究職への道は無理なのでしょうか?
一浪で、私立としてはそれなりの薬大に合格していたので行くものだと、親は思いこみ、準備するも、本人は初めから行く気はなく辞退届を出した始末です。
また、逆に、医学の道を諦めた場合、将来企業への就職はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1015119】 投稿者: 国立医学部卒  (ID:Mfw3zv4PPHg) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:03

私の学年には4浪いましたし(とっても明るい人で、みんなから
    慕われていました)、6浪もいました。
    二人とも苦労している分、謙虚ないい方でしたよ。
    あの頃は面接なんてありませんでしたが(今はあるのかな?)
    二人とも「何としても医者になりたい」という確固たる意志のある方でしたから、
    あの人たちなら面接でも受かっていたのでは、と思います。
    逆に4浪してもやっていけるのって、医者くらいじゃないですか?
    研究者なら他の学部でも大丈夫かもしれませんが、
    一般企業に就職は、年齢的にちょっと厳しいような。
    もうここまで来たら、ご本人の意思に任せるしかないような気がします。
    私が言えるのは、国家試験に受かれば大学はどこでも医師免許は同じです。
    大学の名前にはこだわらず、「医学部」目指して頑張ってください。

2. 【1015127】 投稿者: 通りすがり  (ID:qktK0Lloc4A) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:14

心中お察しいたします。
    でも息子さんはどうしても医師の道を目指したいと頑張っていらっしゃるのですね。
    モチベーションを高く持ち続けられるのは強い意志があるからでしょう。
    こちらよりも医歯薬系の板でお尋ねになったほうがアドバイスいただけるように思います。

3. 【1015153】 投稿者: 女医  (ID:L/qCtRY4i0c) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:44

何浪しようが関係ないと思います。私の学年にも6浪さんがいました。現役で入るやる気のない(親の医院つぐためだけーみたいな)人よりも、多浪でもやる気のある方のほうがずっと良い医師になってます。面接にもまず関係ないでしょう。
    4浪まできたのならあとには引けないでしょう。本人もそのつもりでしょう。もちろん、学力面である程度見込みがあるならの話ですが。薬学部と医学部はかなり偏差値が違います。そのあたりはどうなんでしょう?
    また、医学部入学しても最低6年、わが校では卒業までマックス12年かかった人もいました。この先の覚悟は親子で必要だと思います。

4. 【1015212】 投稿者: 少し違う視点から  (ID:JCR8rG2/AqE) 投稿日時:2008年 09月 02日 01:02

私は医療関係者ではありませんが大手企業に在籍する者として・・・・

先ず、不幸にして結果が出なかった場合ですが、他学部に進学して大手企業に
    入社するのは極めて難しいと考えた方がよろしいかと思います。
    理由は簡単です。大手企業は新卒者の入社希望者が大変多く、年齢のかけ離れた
    新人を敢えて採用するほど人材に困っていないからです。

私は昨今の医学部進学希望者の中に、自分の偏差値が高いから何となく医学部へ、
    或いは社会的ステータスが得られるから、夜勤など過酷かもしれないが将来
    高収入が得られそうだから・・・・と言った動機の受験生が多いような気が
    してなりません。
    三浪しても四浪しても医学の道を志す確固たる使命感を持ち合わせいるのなら
    個人的には是非応援したいと思います。
    偶々ですが、私の身内に国立大(旧帝大)工学部を卒業した直後、医学部に
    学士入学した者がいます。どうしても医師の夢が捨てられないと親を説き伏せた
    ようですが、彼のような医師(臨床)であれば是非私も世話になりたいものだと
    内心思ったりしています。蛇足ですが、今働き盛りですが、患者さんの信頼も
    厚いようです。

医学部の受験は良く分りませんが、医学部受験に特化した予備校もあるようですし、
    もう四浪ですから少し勉強方法を変えてみることも必要なのかもしれませんね。
    いずれにしてもここで引き返すのも難しそうですし、もう一年様子を見られては
    いかがでしょうか?

5. 【1015869】 投稿者: 医学部志望の息子の母  (ID:r6AqDt4Uolw) 投稿日時:2008年 09月 02日 19:57

国立医学部卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の学年には4浪いましたし(とっても明るい人で、みんなから
    > 慕われていました)、6浪もいました。
    > 二人とも苦労している分、謙虚ないい方でしたよ。
    > あの頃は面接なんてありませんでしたが(今はあるのかな?)
    > 二人とも「何としても医者になりたい」という確固たる意志のある方でしたから、
    > あの人たちなら面接でも受かっていたのでは、と思います。
    > 逆に4浪してもやっていけるのって、医者くらいじゃないですか?
    > 研究者なら他の学部でも大丈夫かもしれませんが、
    > 一般企業に就職は、年齢的にちょっと厳しいような。
    > もうここまで来たら、ご本人の意思に任せるしかないような気がします。
    > 私が言えるのは、国家試験に受かれば大学はどこでも医師免許は同じです。
    > 大学の名前にはこだわらず、「医学部」目指して頑張ってください。

事実、四浪の方がおられたのですか。
    息子にもまだ可能性は残されているということですね。
    有難うございます。本当の声をお聞きしたかったのです。
    父親をはじめ、まわりの者(親戚など)から、母親が甘いと非難。
    母親としてできることは、健康管理と経済援助。
    でも、サラリーマンの子が医者になるには、国立医学部しか無理ですし、経済的には限度があります。
    そこのところを踏まえ、今回限り受験させてみます。

四浪であつかましいのですが、本人の希望は、海外へ行くことです。

息子が医者を目指していたので、病院とはどういうところなのか好奇心で、今働いています。私立の中堅クラスの病院です。そこに息子の姿を思い浮かべても、息子はいません。
    が、本人の意思に任せます。

医者という仕事の大変さを少しは実感しています。
    有難うございました。

6. 【1016028】 投稿者: 現実  (ID:.z4zBDgqai.) 投稿日時:2008年 09月 02日 22:39

医学部志望の息子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    皆さんがおっしゃっておられるとおりですが、いざという時の面もお話しておきたいと思います。
    一度医学部受験を挫折し、他学部に合格された後もなお夢を捨てきれず、
    更には社会人になってから医学部受験をする執念の人たちを「再受験生」と呼びます。
    略して再受。四浪なんて彼らからすれば若手の部類に入ります。

しかし、医師の仕事は基本的に過酷な肉体労働の部類に入ります。
    24時間どころか、科によっては36時間労働なんてのもあります。
    研修医が突然死(過労死)して、裁判になった関西の大学もありますね。

それほど甘くない仕事です。だから大学も本当は若くてイキのいいのがほしい、
    老人は要らないという本音もあります。実際50代の女性が抜群に優秀な成績を
    入試で修めたのに不合格になり、裁判で争って敗訴しています(群馬大)。
    どの大学がどの程度あからさまに差別しているかは判然としませんが、
    少なくとも多浪生が19・20歳の子達と同じ点数では合格できないことは確かです。
    もちろん面接も年々厳しく突っ込まれます。いつまでも「医師という職業に
    憧れて・・」は通用しません。実際面接官の教授に「君はもう、
    受験よりもちゃんと社会に出て働いた方がいいよ」と諭された再受さんも知っています。

何が言いたいかといいますと、最高33歳ぐらいを限度として今を必死に
    頑張るようにしてはいかがかと言うことです。研修医になる年が36-40歳。
    医師の現役を張れるギリギリのタイミング。
    生涯年収のこともありますが、下手に妥協しての他学部の医学博士狙いは
    後悔と未練を深くする可能性が大でしょう。

4浪ならば今はまだ23かそこら。労働者としては社会で十分に需要があります。
    しかし、いつまでも社会に出ないで浪人続きでは、夢が破れたときに
    本当に「したくても仕事が無い」事態が生じます。
    30代前半ならばまだいい。多少我慢すれば年収500万円以上の仕事も沢山あるでしょう。
    しかし、40代近くとなるともう選択の余地がありません。
    ましてやこれまでの職歴ゼロでは・・・そこらのニート君と変わらない扱いです。

プレッシャーをかけてはいけないのですが、人それぞれが持つ
    「時間的価値(若さ)」は刻一刻と失われていくものです。
    「○○歳までに受からなかったら、△系か●系の仕事につく」
    ぐらいの具体的な決意も必要かと思います。

これから日本全体も老いていき、年々労働環境も悪化していきます。
    かつて花形だった医師も弁護士も教師も銀行マンも、今は当時を比べるべくも
    ありません。美味しい職など最早無いのです。

最後になりましたが、今すぐに止めて働いた方がいいとか言うつもりは
    毛頭ありません。むしろ30代40代の再受さんより、年齢的にはずっと有利です。
    しかし、大学合格の実績も無いのは一寸これからを考えても辛い。
    医学部以外にどこか薬学部にでも合格し、仮面浪人されてはいかがでしょうか?

7. 【1017684】 投稿者: 医学部志望の息子の母  (ID:OCwShiXQRsE) 投稿日時:2008年 09月 04日 19:28

仮面浪人のためではなく、最終手段として私立の薬学を受験しほしいと願っています。
    大学生になってほしいです。
    親の思いは伝わらず、本人は医学部以外の学部なら退学してしまうでしょう。
    もしご存知の方があれば教えてください。
    事実四浪で医学部生がいるというお話は心強いですが、多浪生を受け入れてくれる比率が高い医学部を。
    それと四浪で医学部にいかれた方のご両親はどのようにされていたのか。
    私自身、息子の学校のご父兄の方と親しくしていましたが、今は素直に大学生のお子様の話を聞く自身がなく疎遠になっています。
    いつでも連絡してと声をかけてくれていますが無理なんです。
    もう9月。あっというまにセンターです。
    どのように気持ちを持っていけばいいのか教えてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す