最終更新:

21
Comment

【1083660】地方の国公立を受験する場合

投稿者: 教えて下さい   (ID:HFKFN2SiGKQ) 投稿日時:2008年 11月 07日 23:17

ホテルを取る場合、今からだと近場は取れないと聞きましたが、皆様はどこから予約を入れているんでしょうか?
JTBとか大学の生協、他に探す方法があれば教えて下さい。
センター後にキャンセルとかでて、大学から近いホテルが取れるかも。。。と思っているんですが、どうなんでしょう・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1083863】 投稿者: ネット派  (ID:qktK0Lloc4A) 投稿日時:2008年 11月 08日 08:51

    うちはヤフートラベルで予約入れました。
    2日前までキャンセル料がかからないので主人の仕事の時などもいつもネットです。
    今は各ホテル受験生の宿というパックも出ていると思います。
    うちは9月下旬に予約を入れたのでかなり安いプランでした。
    一応センター次第でやや大きな都市の国立と地方を考えているので今は2ヶ所予約しています。
    予約のときにその場でカード決済か現地支払かを選択できるのでキャンセルするときのことを考え面倒にならないように現地支払にしています。
    あとは地方受験になった場合うちは飛行機のほうが便利そうなのでその予約も必要です。
    飛行機は確か予約は2ヶ月前からだったと思います。
    これからまだ親の雑用あるんでしょうか。
    初めてなので願書のことなど分からないことばかりですが子どもの体調管理がまず第一ですのでお互い頑張りましょう。

  2. 【1086107】 投稿者: 教えて下さい  (ID:em9L.EaxALE) 投稿日時:2008年 11月 10日 14:09

    >うちはヤフートラベルで予約入れました。




    ネット派さま、ありがとうございます。
    昨日ヤフートラベルで、やっと予約を入れました。
    教えて頂き助かりました。
    ただ・・・
    子供は寝られればいい!と言うので大学から1番近い普通のビジネスホテルで予約してしまいました。
    でも今になり少し心配になってきました。。。
    地方なんですが、1泊朝食つきで5千円くらいなんですよ。ホテルにお昼のお弁当もたぶん頼めません。もしコンビ二もなかったら、どうしましょう。。。
    その受験生の宿のパックって、失礼ですがおいくら位なんでしょう?
    調べ方が悪かったのか分かりませんでした。

  3. 【1086605】 投稿者: ネット派  (ID:qktK0Lloc4A) 投稿日時:2008年 11月 10日 21:36

    スレ主さま


    書き方が悪かったのですが、うちが予約したのは受験生の宿パックではありません。
    今ヤフートラベル検索してみましたが、
    確かに受験生の宿パックはうちの予約したホテルにも無いようでした。
    もしかするとそういう設定があるのは首都圏と大阪などだけかもしれません。
    不確かな情報で申し訳ありませんでした。
    うちも地方のホテルは安かったと思います。
    もちろんお昼のお弁当もホテルでは用意してもらえませんのでコンビニですね。
    寒い時期冷たいお弁当もかわいそうですが、せめて暖かいお茶だけでもと水筒は持たせようと思います。
    一応大学のある町でしたらコンビニはあると思いますが、オープンキャンパスで大学の周りの様子はいかがでしたか。

  4. 【1086758】 投稿者: 教えて下さい  (ID:em9L.EaxALE) 投稿日時:2008年 11月 10日 23:47

    >一応大学のある町でしたらコンビニはあると思いますが、オープンキャンパスで大学の周りの様子はいかがでしたか。





    早速、お返事ありがとうございます。
    そうなんですか。。。首都圏と大阪だけなんですか。
    それでは仕方ないですね。
    中学受験の時のように、まだあれこれ心配しているバカな母親です。
    オープンキャンパスは家からかなり遠かった事と、その頃はまだ候補の1つ位にしか考えていませんでしたので行ってません。
    ですから、コンビ二があるのか、大学の様子はどうなっているのか、全然分かりません。
    地方でも国立大なので、コンビ二の1軒もないなんて事ないですよね?!
    ホテルの夕飯はついていないので自分でどうにかしないといけません。
    何か買ってきて部屋で食べたほうがいいのか、それとも外食しに出た方がいいのか・・・と、変な心配ばかりしています。

  5. 【1087732】 投稿者: ネット派  (ID:qktK0Lloc4A) 投稿日時:2008年 11月 11日 22:06

    大学の周りの様子が分からないのでは何かとご心配でしょう。
    でも地方といってもその県では大きな町でしょうから大丈夫だと思いますよ。
    合格したら住む町ですし、お子さんに合う住みやすい町だったらいいですね。
    我が家は娘で一人暮らしになるので治安が良いのが一番です。
    車の免許もあったほうが便利みたいですし、
    あれこれ考えているといよいよ巣立っていくという感慨も寂しさもあって、、
    もうすぐですね。
    試験前日の夕食はホテルのレストランでと思っています。
    住み始めたら夜出歩かないわけにはいかないでしょうが、試験前ですから万が一事故にでもあって受験できなくなっても困ります。
    私も同じく心配性な母です。
    明日から所用で留守にしますのでしばらく掲示板は見られないと思います。
    では。

  6. 【1087814】 投稿者: 地方在住  (ID:OwieSTBrFnw) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:19

    YahooでもGoogleでも地図検索すれば、大学、ホテルの周りにコンビニ、レストランがあるかどうかはすぐ分かります。

  7. 【1088505】 投稿者: 教えて下さい  (ID:U0Mgh/3bzQw) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:54

    地方在住さま、ありがとうございます。
    受験だけでなくパソコンまで初心者なもので・・・
    主人に聞きながらやってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す