最終更新:

21
Comment

【1083660】地方の国公立を受験する場合

投稿者: 教えて下さい   (ID:HFKFN2SiGKQ) 投稿日時:2008年 11月 07日 23:17

ホテルを取る場合、今からだと近場は取れないと聞きましたが、皆様はどこから予約を入れているんでしょうか?
JTBとか大学の生協、他に探す方法があれば教えて下さい。
センター後にキャンセルとかでて、大学から近いホテルが取れるかも。。。と思っているんですが、どうなんでしょう・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1093671】 投稿者: スレ主です  (ID:EERbFKjW9CE) 投稿日時:2008年 11月 17日 13:47

いろいろアドバイスありがとうございます!!
    大学の下見なんて気がつきませんでした。。。
    必ずしますね!!
    なんか、まだまだ抜けていそうで心配です。
    また気付いた体験談があれば、ぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

2. 【1112923】 投稿者: 今となれば良い思い出  (ID:4m6Z1wbOk1I) 投稿日時:2008年 12月 05日 22:42

我が家は今年、娘が地方から東京の大学を受験しました。
    宿の手配やルートの検索は父(私)の役目で、付き添いは母親でした。
    ①宿の手配は大学の近辺のホテルをネットで検索し、近くて安心して
     泊まれそうなところを選び、ネットで直接予約をしました。
     その際、電気スタンドや加湿器の貸し出しの有無や、食事について
     は電話でホテルに訊きました。
    ②駅からホテル ホテルから大学までのルートをネットの地図で確認し
     プリントアウトして持たせました。もちろん大学構内の見取り図も。
    ③着替え等、大きな荷物はあらかじめ宅配便でホテルに送っておきました。
     大きな荷物を持っての移動はかなりのストレスですから。帰りも自宅に
     送りました。
    ④弁当はコンビニでしたが、万一を考え、まず食あたりはしないであろう
     メニューを選んだようです。
    ⑤試験中(長時間ですよね)は妻は図書館にいたようです。これも事前に
     調べておきました。大学のホールに保護者の待機所があったようですが
     じっと座って待ってもいられませんし。
    ⑥薬類も忘れずに。 風邪薬・鎮痛解熱剤・下痢止め 等
    あの時は必死でしたけど、今となれば良い思い出です。ってまた数年後に
    2回目が来ますけどね。スレ主さん、これも貴重な体験です。楽しみなが
    ら決めてください。 Good luck

3. 【1113906】 投稿者: 親が同伴?  (ID:dYojaxwtTKE) 投稿日時:2008年 12月 07日 00:42

男子受験生の母親です。
    うちも地方大学受験のためホテルをとりましたが、
    親が同伴することなど思いつきもしませんでしたので驚いています。
    受験する子は寝泊りをして大学まで行き、帰ってくるだけですが
    親が一緒に泊まるのはお子さんが心配だからなのでしょうか?
    やはり女の子さんだからなんですよね?

試験中に下宿先を探しておくというご意見、なるほどと思いました。
    が、現時点で合格が危ぶまれる我が家では、
    まだそこまでの気持ちになれないのが正直なところです。
    男の子なので住まいもさほど細かいことを考えなくていいだろうという
    頭があるのも事実ですが・・・。

4. 【1114026】 投稿者: 不測の事態  (ID:qktK0Lloc4A) 投稿日時:2008年 12月 07日 09:19

2年前に甥が地方から東京の大学を受験したときこんなことがありました。
    男の子だし友人と一緒だったので我が家には泊まらずホテルに2日前から滞在していたのですが、上京した日の夜熱を出して主人が駆けつけました。
    運動部で頑強なほうでしたが、やはり疲れもたまっていますし、緊張もするでしょうから体調を崩すこともあるかと思います。
    近くに親戚でもいればいいでしょうが、不測の事態が起こったときのことも考えて皆さん親が同伴するのではないでしょうか。
    鬼の霍乱だったと言われて、それも受験の思い出の一つではありますが。

5. 【1114052】 投稿者: 今となれば良い思い出  (ID:he2ybxrCSBI) 投稿日時:2008年 12月 07日 10:03

私も地方から東京での受験でしたが、1週間に3校受験のためホテルに
    独りで6泊しました。
    受験は子どもの人生において一世一代の大仕事です。ホテルの部屋で独り
    になると、言い知れぬ恐怖感に襲われ、逃げ出したくなったことを記憶し
    ています。これも試練の一つとも言えるでしょうが、体調を崩すことなく
    試験を終えられたからこそ言えることです。
    受験生には自宅から会場に向かえる子どもも大勢います。その時点で彼等
    にはアドバンテージがあります。男の子といえど、せめて受験の朝までは
    親が一緒にいても決して過保護ではないと思いますよ。
    そして試験中、親はやることがないし、何もしないでいると悪いことばかり
    考えがちになるので、ポジティブに、合格後の部屋を探すのは良いことだと
    思います。男なら女の子ほど条件は無いでしょうが、近い・安い・環境良い
    物件は早めに確認しておきたいですよね。

6. 【1120548】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Cxo7fU1gMbs) 投稿日時:2008年 12月 13日 20:53

いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございます!!
    あとセンターまで1ヶ月・・・
    毎日、気が重いです。。。
    ポジティブに考えないといけないんでしょうけど。。。
    かなり厳しい状況で。
    これからの1ヶ月、どう過ごそうかと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す