最終更新:

1
Comment

【110226】千葉大学 先進科学プログラム

投稿者: taka   (ID:K6BpyXNI5.A) 投稿日時:2005年 06月 13日 21:53

現在高校1年で千葉大学の先進科学プログラム(飛び級制度)における入試を受験しようと考えているものなのですが、過去問を見る限り、ずば抜けて難しい問題はないように思うのですが、皆さんはどう思われますか?また、例年、志願者数が少ないのはなぜですか?とても魅力的なものだと思うのですが。あと、合格者の学力レベルなどはどうなのか分かりますか?以上、3点宜しく御願致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【134505】 投稿者: 私が知っている人は  (ID:cKlVbqgKRFo) 投稿日時:2005年 07月 17日 19:32

開成から入学した人でした。うちの学校からも「受けようかな〜」と言っていた人はいましたが、先生に止められました。確かに、学校でも彼女はトップクラスってわけでもなかったし、うちの学校自体偏差値も高いわけじゃないし、先生の言ってたことは正しいかな、と思います。人と違うことで成功するには、人並み以上の才能と努力が必要ですからね。

志願者数が少ない理由としては、不安があるんじゃないでしょうか。コースとしても実績はまだまだ出ていませんし、入学時点で研究職に進むことが半ば決定のような状態ですから。そこまでの決心もつかないのかも。

知り合いで大学から大学院への飛び級を打診された人は、「大学を3年で終えるなんてもったいない!!」ときっちり4年で卒業しました。他の人も、高校を2年で終えるなんて、青春を切り捨てているようでもったいないのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す