最終更新:

6
Comment

【1103347】理系の社会科選択科目について

投稿者: momo   (ID:5lUwTuCl3v6) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:37

東工大第一志望の高2です。社会科の選択科目を現代社会か日本史にするか迷っています。どちらがよいでしょうか。どちらも得意です。また、高校の授業が期待できそうにないので履修せず、塾(それも夏期講習とか)だけで済ませることはでしょうか。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1103446】 投稿者: 経験者  (ID:uXG0cyafb.E) 投稿日時:2008年 11月 27日 00:37

    センターだけですね。
    どちらも得意ということでしたらセンター過去問を何年分か解いてみて
    平均点の高い方にされてはいかがでしょうか?
    ただし、理系の場合、日本史を選択される方は少ないと思います。
    けれど現社は年によって難易度がかなり異なりギャンブル的なところもあります。
    どちらにせよ高校で履修せずに独学は可能ですが
    3年になると、どうしても他の課目の勉強に時間を使ってしまい
    社会まで手が伸ばせず、直前になって焦る原因になります。
    どんな授業でも週に何回か確実に時間が確保されていると
    勉強の時間配分の点で良いのではないでしょうか?
    先生の話はスルーして教科書を読むだけでも役にたちます。

  2. 【1103454】 投稿者: 大昔の理系  (ID:K7eQ1UJIf7M) 投稿日時:2008年 11月 27日 00:59

    経験者さんも書かれてますが、授業は取っておいて損はないと思います。定期的な時間の確保、あるいは定期テストでの定着度合いの確認などメリットはいろいろとありますから。

    そこで、先生で選ぶ、という手があります。

    受験科目にするならたぶん授業だけでは足りないですし、理系だと自宅では他の教科に時間を割くことになりがちなので、授業を無視して問題集をやるなどの内職をしても怒らない先生、が吉です。

  3. 【1103584】 投稿者: 便乗させてください  (ID:34r55y/03IY) 投稿日時:2008年 11月 27日 09:01

    同じく東工大第一志望の高2です。
    地理か政経で迷っています。
    どちらも得意不得意はありません。


    高3からどちらかを授業で選択することになります。
    学校の授業の内容は期待できます。


    どちらでも大丈夫そうなのですが
    果たしてどちらがセンターで得点しやすいのか
    教えてください。

  4. 【1104294】 投稿者: 経験者  (ID:rWxqkujU4ao) 投稿日時:2008年 11月 27日 19:32

    以下に述べることは昨年までの入試を基にしています。
    今年の入試に関しては把握していませんので、ご確認ください。

    1.一般論として、「地理」または「政経」は理系の人間には比較的点がとりやすく、ポピュラーな選択です。
    どちらが点がとりやすいかは、人によりますのでやはり過去問を解いてみて、9割をとるにはあとどれくらいの量の勉強が必要か、自分の感覚を信じるしかありません。
    ただ、ちょっと考えてみてください。
    東工大の場合、社会の比率は、970点満点のうちわずか30点です。
    たとえ選択によって社会100満点のうち20点の差がついたとしても、換算すると6点/970点です。
    あまり深刻に考えずに、1年間勉強するのにより楽しい科目(ストレスの少ない科目)にすればよいのではないでしょうか?
    迷うなら、先生で決めてもいいかもしれません。
    受験から離れて、どちらが将来自分にとってプラスになるか、で判断するのもいいでしょう。
    実社会では政経が役に立ちそうだ、と考える人もいれば、政経は社会に出たら身に付くから今しか勉強できない地理を、と考える人もいますね。


    2.万一志望校を変更する可能性があるなら注意が必要です。
    かなり稀ですが、たとえば京都大学の工学部は公民(現社、政経など)で受験できません。
    そのため関西圏の進学校では地理の選択が多いと聞いています。


    3.最後に、ちょっと邪道ですが、センター入試の当日の時間割りを考えてみましょう。
    2日間かけて行なわれるセンター入試の最初の科目が社会です。
    そして1時間目が公民で2時間目が地歴です。
    地歴を選択しているなら2時間目から行けばよいのです
    (高校によっては1時間目から集合をかけている学校もあるかもしれませんが)。
    もし貴方の会場がとても遠い、とか朝が超苦手・・・というのならば1時間目を避けることでストレスを少しは減らすことができます。
    また、体力に自信があれば、地歴を勉強していても、1時間目に公民も受験することによって、緊張をとくことができるかもしれません
    (余分に受験しても全くかまいません。)
    とにかくセンター入試の緊張感はかなりのものです。

    とりあえず、思いつくことを書きましたが、あまり参考にならないことばかりで申し訳ありません。

  5. 【1106202】 投稿者: momo  (ID:5lUwTuCl3v6) 投稿日時:2008年 11月 29日 15:52

    皆さんありがとうございました。
    大変参考になりました。
    とりあえず過去問を解いてみます。

  6. 【1106493】 投稿者: 便乗させてください  (ID:6RMJr52uWSk) 投稿日時:2008年 11月 29日 22:13

    経験者様

    大変わかりやすく有益なレスありがとうございます。
    センターの時間割まで考えたことはありませんでした。


    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す