最終更新:

9
Comment

【1120554】センターを課さない推薦入試(国公立大)

投稿者: 高校2年生   (ID:0BbPyP76SWE) 投稿日時:2008年 12月 13日 21:00

現在高校2年生です。
理系です。

定期試験はこつこつ頑張っており、評定は問題ないと思います。
ただ、実力テスト・模試では結果が芳しくありません。
そのため、センター前に推薦入試で合格を考えております。

できれば、面接のみが希望ですが、小論文が必要なようです。
今年、センター前にすでに合格を勝ち取っていらっしゃる方に質問です。
推薦入試で特別多大な時間対応が必要でない大学・学部はどこでしょうか。
筑波医学部などの難関学部は考えておりません。

工学部・農学部・薬学部など生物・化学系を考えております。
お手数をおかけして本当に申し訳ございませんが、情報お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1121210】 投稿者: 通りすがり  (ID:6QLrU5CmsXI) 投稿日時:2008年 12月 14日 17:16

    旺文社パスナビ
    http://passnavi.evidus.com/
    というサイトに、
    国公立大学の推薦入試のコーナーがあります。
    大学別にいろいろ載ってますので、あとはご自分で調べた方がよろしいかと。

    年々募集要項が変わることもあるので、注意は必要ですが。

  2. 【1122081】 投稿者: 冬桜咲く  (ID:Mw85VyBY1OE) 投稿日時:2008年 12月 15日 14:23

    子供が国立大学(工学系)の公募推薦で合格をいただきました。
    調べるとかなりの大学で実施しているようですね。
    その大学の面接は完全に数学の口頭試問だったそうです。特別に対策に時間を取られているようではなかったようですが、センター試験とその大学の前期試験の過去問とかは勉強していたようです。また推薦入試の過去問はそこの大学生協にありました。できるだけ情報を集めて、対策を検討してみてください。
    今の時期に大学が決まってしまうと親としてはとっても楽です。希望できる大学、学部があれば、お奨めします。

  3. 【1122392】 投稿者: 高校2年生  (ID:nHhvxmDNEQw) 投稿日時:2008年 12月 15日 20:38

    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    毎年変更になるようですが、まずは情報収集したいと思います。
    この時期合格していますと、下宿探しなど助かります。

  4. 【1124602】 投稿者: Z-style  (ID:WaM/oVup.D6) 投稿日時:2008年 12月 17日 23:43

    Z会のHP内にある入試情報サイトZ-styleの中に、「大学非公開入試情報」として
    推薦入試、AO入試等の合格レポートが多数掲載されています。
    http://www.zkai.co.jp/z-style/examinfo/univ/prog/cls_top.asp


    評点や小論文の内容、面接の質問事項などかなり詳しく書かれています

  5. 【1124965】 投稿者: 高校2年生  (ID:o6SiQO4LCTc) 投稿日時:2008年 12月 18日 11:45

    ありがとうございます。

    大変参考になりました。

    センターを課さない推薦入試・センターを課す推薦入試・前期・後期と4回チャンスがあると考えてよろしいでしょうか。

    ご教授下されば幸いです。

    何卒宜しくお願いします。

  6. 【1125063】 投稿者: 通りすがり  (ID:Et20vdpgjr6) 投稿日時:2008年 12月 18日 13:53

    国立大学の場合、その大学に出願したら他の国立大学の推薦入試には出願できない場合もありますので、
    御注意ください。(該当する大学は多いと思います)

    不合格の後なら他の国立も受験可能と思うかもしれませんが、
    一見入試日が同時期ではなくとも、大学の場合、出願から合格発表までの期間が長いため、
    最初の推薦入試の結果が出てから出願できる他の国立大学の推薦入試は少ない
    と思います。(ちゃんと調べていないので断定はできませんが)

    私立との併願は可能ですが、私立も専願のみのところもあります。
    専願の場合、受かって辞退は後輩のためにもお勧めしません。
    (国立ご志望のようですので参考まで)

    最悪の話で申し訳ありませんが、
    推薦入試の結果発表の前に、日程によってはセンター試験の出願が締切りになってしまうこともあります。
    残念な場合にに備えて取りあえずセンターの出願をしておきませんと、
    前期、後期とも受けられなくなるので、これも御注意ください。
    それから今現在、出願してセンター試験受験料を振り込んでしまうと、推薦で受かっても、国立といえど受験料の返金はありません。

    ご存じとは思いますが、前期で合格した場合、辞退をしない限りは後期に別の大学を受けることはできません。

    なんだかないないづくしになってしまいましたね。

    国立の推薦入試は1回チャンスが増えるだけ、と考えて、
    やはりセンター試験対策、二次試験対策をしっかりされることが
    推薦試験での合格にもつながると思います。特に理系は面接と言っても
    口頭試問のようなところが多く、数学や理科の問題を解かされたりします。

  7. 【1141212】 投稿者: AC  (ID:Z13oPDy73.E) 投稿日時:2009年 01月 10日 18:48

    筑波のAC入試はいかが?
    本当に君しだいだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す