最終更新:

14
Comment

【1127986】北海道大学のこと教えてください

投稿者: ゆう   (ID:3VzG2rrmjgU) 投稿日時:2008年 12月 22日 06:43

北大を希望している東京在住のものです。

とても素晴らしい大学だと思っておりますが、環境になじめず中途退学してしまう方も他校より多いと伺いました。

本人次第だとは思いますが、いい面も含めて当校のご様子をお教え願えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1128064】 投稿者: エルム  (ID:Mfw3zv4PPHg) 投稿日時:2008年 12月 22日 09:22

関西出身で北大に学び、卒業後も北海道で働いていましたが、
    8年前に関東に引っ越してきました。
    主人も東京出身→北大です。
    中退者が多いというの初めて聞きました。そうなのですか。
    私たちが学生当時は九大は9割が九州出身者だけど、
    北大は道内出身者は5割と聞きました。
    一人暮らしが多いということも関係しているのかもしれませんね。
    最近は学生課などによるその辺のサポートも手厚くなったと聞きました。
    私が札幌に行って感じたのは、
    関西に比べて人間関係が淡白であっさりしているということです。
    これも慣れてしまうと鬱陶しくなくていいのですが、
    ちょっと淋しく感じることもあるかもしれません。
    でも、大らかでのんびりした道産子気質は良かったなぁと、
    関東に来るといろいろな所で感じます。
    淡白だけど、皆さん素朴で親切です。
    北大のキャンパスはご覧になったことありますか?
    農場まで入れると端から端まで地下鉄で4駅近くあります。
    これを一周するのが大周りと呼ばれるマラソンコースで、
    部活でよく走らされました。
    水産学部だけは別ですが、それ以外のすべての学部が集まった
    広大なキャンパスは日本一だと秘かに思っています。
    うちは子供たちも北大保育園にお世話になり、
    赤ちゃんの頃から北大構内をお散歩して育ちました。
    豚の赤ちゃんを見せてもらったり、銀杏並木の銀杏拾ったり、
    北大の自然の中で過ごした時間は貴重な思い出です。
    書いているうちに懐かしくなってしまいました。
    私は子供たちも北大に行ってほしいけど、
    子供たちはあまり興味がないようです。残念。
    北海道は経済状況があまり良くないので、それがちょっと心配ですが、
    就職は本州でされる方が多いようです。
    北大で過ごす学生時代は素晴らしい4年間(or6年間+α)になると思いますよ。
    長文失礼しました。

2. 【1128087】 投稿者: ホラ貝  (ID:ZDHTlrDQyhc) 投稿日時:2008年 12月 22日 09:43

9割地元出身校出身です。
    七大戦(旧七帝大持ち回りによる定期戦)で北大に行きました。
    とてもすてきなキャンパス。生協のごはんも美味しかった。
    レセプションの料理は北大が一番豪華でした。
    「こんなに綺麗な大学なら、毎日大学に来ちゃうな~」と思いましたよ。

「他の大学に比べると」と書いていらっしゃいますが、どのような大学との比較でしょうか?
    筑○とか中退多そうですが・・・。

単身赴任経験者が「最も住みやすい都市」として挙げるのが、博多と札幌です。
    一人暮らしの大学生にとっても、住みやすい都市だと思いますよ。

3. 【1128310】 投稿者: ゆう  (ID:dLZR81UPoFY) 投稿日時:2008年 12月 22日 14:13

エルム様、ホラ貝様、ありがとうございました。

余計な杞憂であったと反省いたしました。

本当に素晴らしい学校ですよね!
    今は辛く大変ですが、素晴らしい学生生活を享受できるよう頑張ります。
    今はいろんな意味で遠い北大ですが・・・。

でも頑張る意欲をいただきました。

4. 【1208927】 投稿者: 修学旅行で…  (ID:ZSlz9Sj1hPk) 投稿日時:2009年 03月 02日 00:22

札幌に修学旅行(高校の)で、行きましたが…。
    とにかくめちゃくちゃ広いです。昔は、ポプラ並木が観光名所になってました。
    最近、懐かしくなって訪ねたら、老木になったらしく、落木に注意のた立入禁止区域になってました。
    東京みたいに、便利で、温暖な土地に住んでいると、冬は寒さとか、人間関係が違うので、過ごすのがきついんじゃないかと思うのですが…

5. 【2080140】 投稿者: Suica  (ID:PSztHe7znOc) 投稿日時:2011年 04月 01日 11:40

今朝、元気いっぱい一人息子が札幌へと出発いたしました。
    本人あこがれの北海道大学に幸いにも合格して希望で胸いっぱいにして行きました。
    合格してから今日まで入学手続き・新生活準備・震災etc.あっと言う間でした。
    ノンビリ屋の一人っ子で東京育ち、知人親戚一人としていない北国の札幌での一人暮らし・・
    もう家内など目がウルウルしてます。

昔から「かわいい子には旅をさせろ・・」と申しますが正直心配は尽きません。
    (親ばかですみません。)
    北大OBの方・現在子息を北大へ進学させている親御さん・札幌在住の皆様、北国札幌の学生生活は
    どんなものでしょうか?

お話聞かせて頂ければ幸いです。

6. 【2097076】 投稿者: 大阪出身京大OB  (ID:E45NHm0IxbA) 投稿日時:2011年 04月 16日 08:19

大阪の人って関西中心主義的なところがあって、
    関西以外の大学に行こうなんてほとんど思わないんですよね。
    いまはだいぶ事情が変わってきたのかもしれないけど、東大もしかり。
    京大に行けたらベスト、東大にはあまり関心無し、という感じだった。

それがなぜか、高校時代、北大だけは憧れましたね。
    高校先輩に、たまたま2名進学者がいるとの校内資料を読んで、北大なあ・・と想いを馳せました。
    やはり、北海道というイメージからなんでしょうね。

勤務先同僚で、ダンナは東京出身、奥さんは京都出身の社内結婚で、
    そのあと札幌支店勤務時代に北海道が気に入り、自宅マンションを買い、そのまま家族は住居、
    ダンナは岡山、→東京 と単身赴任をしてる人がいます。

それだけ、北海道、札幌って魅力的なんでしょうね。

7. 【2101831】 投稿者: 主人は  (ID:qcm7/8hzThU) 投稿日時:2011年 04月 20日 13:24

主人は北海道生まれの北海道育ち、根っからの道産子です。
     北海道の人にとって、主人が北大に入った頃は<北大は別格>の存在でした。(義母から聞きました。)
     しかし、以外と関西の方も沢山入っていらしゃる様で、主人の学籍簿の前後の方は関西の方だったと話してくれましたし、私が大阪出身で、「大阪弁気にならない?」と聞いたら「別に関西人多かった。」とのことです。

私達家族も4年前まで札幌に住んでおりましたが(11年間)回りにも結構関西の方がいらしゃいました。
     奥様が大阪の方や神戸の方、ご主人が大阪や奈良や神戸の方と・・・

義理の姉に聞くと、「昔に比べたら関西の方が沢山いらしゃいますヨ」との事でした。

北大は、札幌の住民に公開されているのか、春には子供を連れ、構内で遊んだりしましたしお弁当とシートを持って学内の庭で食べているご家族も見ました。
     また、秋になると正門のところには銀杏並木が有り、銀杏が実りますので、それを拓いにビニール袋を持って出かけた事も有ります。

主人は農学部出身ですが、夏になると農学部前の庭で北海道らしくジンギスカンを焼いて教室の皆んな(学生・講師関係なく)で食べたとも・・・

私も夏に北大に行った時に、白衣を着ている学生らしき人が数人で焼肉やジンギスカンをしてるのを見ましたヨ!しかもいくつかのグループを・・・

主人は50台ですが・・・
     庭で焼肉をしているのを私がみたのは今から10年ほど前です。

ファションは大阪よりセンス良いかも?(大阪出身の私が札幌のセンス良いと思いましたし、ファッションは北海道と九州から最新をいち早く出し、それで人気の有るものを首都圏や関西圏に出すとの事)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す