最終更新:

14
Comment

【1127986】北海道大学のこと教えてください

投稿者: ゆう   (ID:3VzG2rrmjgU) 投稿日時:2008年 12月 22日 06:43

北大を希望している東京在住のものです。

とても素晴らしい大学だと思っておりますが、環境になじめず中途退学してしまう方も他校より多いと伺いました。

本人次第だとは思いますが、いい面も含めて当校のご様子をお教え願えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2137145】 投稿者: キャンパスが綺麗  (ID:MiYJVyX34wg) 投稿日時:2011年 05月 22日 10:23

    北大のキャンパスは綺麗ですよね。
    昔旅行で行きましたが、感動しました。
    私も子どもに勧めたい大学のひとつです。

  2. 【2145640】 投稿者: 札幌は  (ID:uZ3tUiyPGVs) 投稿日時:2011年 05月 29日 06:47

    日本の最後の楽園です。

    すべてが揃っている。

  3. 【2165322】 投稿者: 巣立ちの春  (ID:CHhpw.8I2fk) 投稿日時:2011年 06月 13日 20:53

    なぜか・・・うちの親戚友人
    親と仲が悪いと北大に行く。
    旧帝大だし、親も反対できない。
    親の過干渉からも逃げられる。

    そして、就職は、わざと転勤の多い企業を選ぶ。

  4. 【2215345】 投稿者: 60代OBです。  (ID:J5nveewDtto) 投稿日時:2011年 07月 25日 16:58

    中途退学者が多いとか言う話は、どこかで聞きました。そのときの説明では、気候があまりにも厳しい(内地からの学生にとって)ことと、学部進学でのミスマッチが指摘されていたようです。気候については、本州の関東以西の表日本側の出身者には、冬の鈍よりした日本海側独特の雪雲の空と、いつも緊張感を強いられる雪上歩行には、気が滅入った経験があります。12月から2月くらいまでは、何とかなりますが、3月始めくらいは、「もう春なのに」という気持ちが先にたち、そろそろ「冬に耐える緊張した気持ち」も限界に達する気がしました。でも、春がくると、そんなこと忘れ、なんて良いところだと思ってしまう毎年でした。北大は、朝日新聞のアンケート調査で、「日本一美しいキャンパス」に選ばれた経緯があります。やはり日本の大学では美しさは断トツでしよう。 2番目のミスマッチについては、私の学生の時のように、今年から「おおくくり入試」で、かっての文類、理類 方式に戻りつつあり、私の経験では、社会に出てからは、教養時代の専門や進路が違う人間同士の交わりが役に立ったと思っていて、新方式を歓迎します。また、北海道にありながら、案外、全国区大学で、今年は道外者が5割を超えています。私の学友も、大阪、神戸、東京の人間が多かったです。意外にも、道外では、北関東から東京神奈川、静岡、愛知、京都、大阪から神戸までの東海道沿線の各県からの出身者が多いと思います。それと、北前船以来交流のあった北陸の人です。この地方からですと、首都圏や関西圏の大学や、東北大や阪大、名古屋大などの他の国立の旧帝大よりも、個性的な大学というイメージが大きいと思います。確かに、偏差値なんかとは違う意味で、マニヤチックな、入学希望者が多かったと思います。最近でも同様で、珍しい大学だと思います。OB,OGが子供に自分の卒業した大学への進学を薦める大学では、私立の慶応などと供に、国立大学では断トツで北大だそうです。卒業生の母校への忠誠心が高い大学の証とされていました。事実、私の娘も北大に進学しました。教育は、昔は、のんびり、おおらかな大学で、セセコマシク無くて、むしろ、私の周りでは、学生時代よりも、北大を出てから、実社会で勉強して、それなりの仕事をなしたというタイプの人が多い気がします。その意味、基本は真面目で勉強家で、素朴な人間が多いのかしれません。緑溢れる公園のような大学キャンパスのすぐ隣にダウンタウンがある好立地大学です。札幌は、日本の都市の中では、町も住人も洗練されていて、お洒落な町です。学生時代を特徴ある町や大学で過ごしかったら、絶対お勧めです。

  5. 【2215387】 投稿者: 某旧帝大OBの妻  (ID:95LStMQCYIU) 投稿日時:2011年 07月 25日 17:46

    >OB,OGが子供に自分の卒業した大学への進学を薦める大学では、私立の慶応などと供に、国立大学では断トツで北大だそうです。


    やはり、子供の一人位は自分の母校に進んでほしいのでしょうね。
    私の夫は古都にある旧帝大出身です。
    息子が二人います。
    夫は口には出しませんでしたが、どちらか一人は母校へ進んでほしかったようです。
    長男は、現役では夫の母校に振られ、翌年に東京の旧帝大へ進みました。
    二男は、母校の医学科は敷居が高かったようで、他の旧帝医に進みました。
    二男の進学が決まったあとには夫は寂しそうな顔をしていました。
    横ですみません。

  6. 【2215644】 投稿者: 小島よしお  (ID:jegxUeYMv5s) 投稿日時:2011年 07月 25日 22:37

    それが、スレ主さんの質問に何の関係があると?

  7. 【2215791】 投稿者: 横でしょ  (ID:aomv2UlxyC.) 投稿日時:2011年 07月 26日 01:38

    >それが、スレ主さんの質問に何の関係があると?

    >横ですみません。


    と、書かれていますが。まあ、自慢したかっただけかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す