最終更新:

5
Comment

【1166023】出願書類

投稿者: オロオロ母   (ID:Hw8j2TYOgq2) 投稿日時:2009年 01月 31日 06:01

今回受験の子がおります。悩んだのですが、前期・後期と別々の大学に出願することにしました。
慌て者で小心者の母でして、願書を前にすると、緊張して手が震えてしまいます…くたらない質問お許し下さい。

後期の受験校は、センターの全科目はいらないのですが、その場合、必要な科目にだけ○をつければよいのでしょうか。全て○をつけておくのでしょうか。(多い場合は選択科目の中から高得点を採用とあります)不要な科目で大失敗したのですが、それにも○をつけるとハンデになりますか

また、併願校(私立、国立前期)を書く欄は書いた方がよいのでしょうか?

バタバタですみません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1166034】 投稿者: 横ですが  (ID:4eOHARamIMk) 投稿日時:2009年 01月 31日 06:57

回答になってないことをお許しください。
    でも気になったもので・・・
    大学受験の書類ですよね?
    なぜご本人が記入されないのですか?
    うちの子も含め身近な方は皆さんご本人が記入されています。
    お母様はチェック担当で、ご本人が合格への気持ちを高めながら
    記入されるとよいと思います。そろそろ子供に任せどきですよ。
    お母様の手が震える必要はありませんよ。
    あと1ヶ月ですね。いい結果が出るといいですね。

2. 【1166089】 投稿者: オロオロ母  (ID:Hw8j2TYOgq2) 投稿日時:2009年 01月 31日 08:25

横ですが 様

おっしゃる通り
    大学受験ですものね。
    お恥ずかしい限りです。
    ご助言ありがとうございました。

3. 【1166093】 投稿者: 落ち着いて  (ID:2xEg4YPELaM) 投稿日時:2009年 01月 31日 08:26

大抵の大学は募集要項に記入例がありますよ。

4. 【1168057】 投稿者: わらわら母  (ID:CNO9MLbOf52) 投稿日時:2009年 02月 01日 20:18

オロオロ母さま

その後、お子さんは願書無事に書き終わりましたか?
    うちも、〆切目前ではありますが、本日ようやく書き終え、午前中に
    私が再度チェック致しました。

『願書は早めに提出しなさい』と口を出したいのを堪えて、待っていると、
    期限ギリギリの今頃になりました。

後期は、うちは同じ大学に出すのですが、それも、本人は昨年度の倍率さえ
    見ず『この大学に行きたいから』という聞こえはいいのですが、
    リサーチ不足?とも考えられる状態のままの出願です
    (例え志望変更を本人が考えたとしても、在籍高校は一貫校のため、
    今日から入試期間に突入し、もう新たな調査書は発行していただけない
    ようです(涙))。

わらわら母が、勝手に倍率を調べると驚愕の数字が出ていて
    (ウン十倍です)、
    多少、前期合格者の棄権により倍率は減るとはいえ、あまりの数字に、
    もっと入れる大学に出願した方が…とも思いました。

その旨のアドバイスはしましたが、最終的には本人がどうしても同じ大学に
    出すと決めました。怖いモノ知らずの現役生なんでしょうね…。

ご心配の併願校の記載ですが、合否には関係なく、志願者の志望動向の
    資料になるだけなので、うちは、書きたければ書く、というスタンス
    のようです。同じ大学を受けるので、その部分だけはきっちり書いて
    ありました。あまりに悪筆なので、うっかりと間違いを増やしてしまって
    訂正印の嵐になるのを避けたいだけのようですが(笑))

我が家も小学校受験、中学校受験と私が心をこめて願書を記入してましたので
    今回、願書請求から記入までを息子がひとりで済ませてしまったために
    振込や発送でしか出番がなく、なんとなく心寂しく感じますね。

しかも見事な悪筆での記入、数個の訂正印をみると、不安もよぎりますし…
    でも、こうしてでも、少しずつ親として子どもから離れていかなければ、
    とも感じます。晴れて合格した暁には、入学金などの振込関係や通帳の作成
    、キャッシュカードの依頼や住所変更なども自分でやってもらって、
    少しずつ自立していっていただこうと、幸せなもくろみを
    わらわら母は考えています(笑)。

おたがい桜咲く春がくるといいですね。
    子ども達のしあわせな春を願いましょう!!

5. 【1168740】 投稿者: オロオロ母  (ID:Hw8j2TYOgq2) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:15

落ち着いて様
    ありがとうございました。何度も要項は読んだのですが。情けない話です。

わらわら母様
    ギリギリですが出願できました。

うちは幼稚園受験でした。以来、節目毎に入学願書は提出してまいりましたが
    内部進学に過ぎず、
    ですから今回が初めての、本物の受験、という感じです。

国立後期はどこも狭き門で人数が少ないですね。
    倍率もすごいですが、
    後期まで気持ちが切れずに粘ることができるか、も大きいのでしょうか。

センター直前は
    日頃、とりあえずドンマ〜イな子が、
    食事ができない程プレッシャーに潰されそうになっていましたが
    何とか踏みとどまれたようで元気になり、ホッとしています。

お互い、無事受験できて、
    嬉しい結果がいただけると良いですね!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す