最終更新:

5
Comment

【1206183】後期試験に向けて・・

投稿者: わからない母   (ID:RxDJeh30RPc) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:26

前期試験が終わり、手ごたえはどうだったか聞いたんですが、息子の反応が理解できません。
そこで、1人目の受験を終了された方にお聞きしたいんですが・・・
前期は、もちろん第一志望です。
物理以外はできたかなと自信ありげで機嫌がいいかと思うと
元々、センターの失敗分を挽回できるほどとれていないかもと弱気になり落ち込み、機嫌が悪くなったり。。
私が「どんな結果になろうと、それはおいといて取りあえず後期の対策に気持ちを切り替えたら?〇大もいい大学じゃない」と言うと、また機嫌が悪くなり。。
私立は合格しましたが行く気はないので国立がダメなら浪人になるのですが、それも凄くイヤみたいで。当たり前ですね。
前期試験の前日まで自習室で遅くまでイケイケで頑張ってきたのに、
今すぐ後期に向けて勉強する気にならないようです。緊張の糸がきれたように・・・
それどころか、とりあえず試験が終わった前期1本勝負の子を羨ましがっているので呆れます。
受験生の心理として、前期が終わったこの時期ってどうなんですか?
ほっとけばいいんですけど、このままやる気がないまま後期試験を受けるのかなと心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1206234】 投稿者: 大学生の母  (ID:2uN3MPyvDBY) 投稿日時:2009年 02月 27日 17:06

2人の子供が受験終了です。

上の子は、現役で後期合格です。
    下の子は、一浪で前期合格です。

上の子は、センター試験が芳しくなく15点ビハインドの勝負でした。
    前期の試験から帰宅し、一日休んで、次の日から猛勉強を始めました、理由は、
    「数学で失敗した。到底無理だから後期で入ってみせる!」
    今はなくなりましたが、当時は第一志望大学に前期後期があったので、助かりました・・。なんとか後期で合格。

下の子は、前期試験が終わってから合格発表まで遊んでいました。後期に受験する大学が面接と論文が主だったので、勉強のしようがないと。結果は浪人。一浪後の受験の時には、前期試験のあとふわふわと遊んでいるので「大丈夫なの?」と聞くと、「五分五分だけど、勉強する気になれない・・」結局、合格発表の日まで目立った勉強はしませんでした。合格でした。

この時期は、いらいらしたり、機嫌が良かったりと落ち着きませんよ。
    わたしの友人も皆さん、お子さんが勉強しないと言ってました。うちの上の子の話をすると、びっくりされたことを覚えています。これは「明らかに前期はだめ」だったとわかっている場合と、神経の細かい子以外は、勉強できないのではないかな?うちも上の子が気が小さくノミの心臓で、下の子がおおらかな性格です。

2. 【1206538】 投稿者: わからない母  (ID:RxDJeh30RPc) 投稿日時:2009年 02月 27日 21:28

大学生の母さまへ

レスありがとうございます。
    読ませて頂き少しホッとしました。
    初めての事で戸惑っていました。
    やたら人に聞きまくる訳にもいかないので・・・(まだ受験の結果もでていないのに)

>今はなくなりましたが、当時は第一志望大学に前期後期があったので、助かりました・・。なんとか後期で合格。

なんて強運のお子さんなんでしょう!羨ましいです。
    息子の第一志望校は今は後期がないのです。
    ですから、後期は本人がどうしても入りたい大学ではないのです。

もちろん、後期で受かれば喜んで入学しますが!

モチベーションの問題なんでしょうか。。

>この時期は、いらいらしたり、機嫌が良かったりと落ち着きませんよ。

このお言葉、なんか救われます。。うちの子だけじゃないんですね。。
    もともと精神力だけは強いので、まさかこんな不安定になるなんて思ってもいませんでした。
    サッサと気持ちを切り替えて後期対策に取り組むとばかり思い込んでいました。

>神経の細かい子以外は、勉強できないのではないかな?うちも上の子が気が小さくノミの心臓で、下の子がおおらかな性格です。

上の子ですが神経は図太く、おおらかな性格です。
    だから、勉強しないんですね。。。

息子の友人もすでに何人かは浪人決定です。
    自分も浪人を覚悟しながらも、浪人はイヤだぁ~とため息ばかりついてます。
    また1年、勉強漬けの毎日ですものね。
    浪人を受け入れるのはいつになるんでしょう。。。

3. 【1207090】 投稿者: 大学生の母  (ID:oKaTbFf8ySY) 投稿日時:2009年 02月 28日 10:48

大学の後期試験がおわり、下の子が帰宅していますので、
    ちょっと当時の気持ちを聞いてみました。

「完璧に真っ白で試験を提出したとかでないかぎり、やばかったけどでも合格しているのではないか・・という気持ちがある。もしかして、いやだめだろう・・でも・・・いやいや・・・ゆれている・・・
    だから勉強できない。そこを親が、後期、後期というとすごく堪にさわるんだ。
    もしも、本当に0パーセントだと思えば、勉強するもんだ。
    それと、後期の大学に行きたいと思っていなければ、勉強しないな。」

・・だそうです。

それと、いろいろな感想があるとはおもいますが、うちの下の子に関して言えば、
    本当に浪人して良かったと言います。良い仲間が出来、予備校の先生とも今でも仲良しで、年に2度、予備校の先生を交えて全国の大学に散っていった仲間15人で同窓会をしていますし。そして、こんな事を言うと顰蹙ものかもしれませんが、現役で後期で第一志望ではない、あこがれの街でもない、センター試験の点数で判断した大学に行っていたら、今ごろどうだったかな・・・って思うようです。まあ、浪人って結果がよければ良い思い出になるようですけどね。

今もあこがれの街の交差点で、時々、「よかった〜〜」って思うようですよ。

ちなみに、予備校の授業って遅いんですよ、始まるの。
    さ〜〜〜って、って腰をあげるのが、ゴールデンウィーク近かったような思い出が・・。これまたいらいらしました。(笑)

4. 【1207094】 投稿者: 大学生の母  (ID:oKaTbFf8ySY) 投稿日時:2009年 02月 28日 10:52

あ・・・ごめんなさい。
    なんか、予備校の話なんてこんな時に書いてしまって・・。
    エンギでもないです。すみません。

5. 【1207348】 投稿者: わからない母  (ID:5BzpE1sCaW6) 投稿日時:2009年 02月 28日 15:32

大学生の母さまへ

息子さんにまで聞いて頂いて感激です!!
    本当にありがとうございます。心から感謝いたします。 

>「完璧に真っ白で試験を提出したとかでないかぎり、やばかったけどでも合格しているのではないか・・という気持ちがある。もしかして、いやだめだろう・・でも・・・いやいや・・・ゆれている・・・
    だから勉強できない。そこを親が、後期、後期というとすごく堪にさわるんだ。
    もしも、本当に0パーセントだと思えば、勉強するもんだ。
    それと、後期の大学に行きたいと思っていなければ、勉強しないな。」

息子の気持ちが理解できたような気がします。
    まさに、このように考えていると・・・
    私が前期試験のあと「さぁ!明日から後期対策!!気持ちを切り替えて。ここで気を緩めてはダメ!あともう少し頑張ろう」とか「足きりで後期を受けることもできない子だってたくさんいるんだから受験できるだけでもありがたいと思わないと!!」と余計な事を連発しました。(黙って聞いている息子ではないので、もちろんここでケンカになります)
    息子のやる気をなくした半分の原因は私だったのですね。。。反省します。

それと、、、後期に関しては「行きたい!ではなく少しでも可能性があるところ」です。
    でも自分で決めた(ほとんど選択肢がなかった)のだから最後まで頑張って欲しかったのです。たとえどんな結果でも。。

午前中もグータラしているので腹が立ちましたがグッと我慢しました。
    息子さんのその当時の気持ちをお聞きして、ガミガミ言わないでよかった!と思いました。

でも、後期は飛行機でホテルも2泊です。
    こんなにやる気がない、受けたくない(合格する自信がない)ならお金の無駄だから、いっそのこと受験やめたら!!と言ってしまいそうなバカな母です。

>まあ、浪人って結果がよければ良い思い出になるようですけどね。

その通りだと思います。
    息子が浪人しても、いつか必ず「あの時、浪人しておいて良かった!」と思う時がくると思います。
    今は、とにかくこれからの長い勉強漬けの1年を思うと、たまらなく嫌なようです。

>さ〜〜〜って、って腰をあげるのが、ゴールデンウィーク近かったような思い出が・・。これまたいらいらしました。(笑)

そうなんですか?
    親の方がイライラしそうですね。
    サッサとどこかの自習室で朝から晩までこもっててほしいです。
    家にいられたら余計な事ばかり言ってしまいそうなので。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す